プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70歳台の母について質問です

2月の初めにめまいと嘔吐がありました。(バランスを崩したような転倒、意識はありました)
休日だったので内科で受診めまい止めのお薬を処方。

その後耳鼻科、脳外科(MRI検査)を受診しましたが問題ないと言われました。
めまい止めの薬も必要ない。と言われ現在は服用していません。

現在に至るまでめまいではありませんが頭が重かったり、ぼーとしたりしています。
手足が冷えています。

関係あるかわかりませんが、先日急に汗を大量にかき、生あくび、手足の冷え、呼びかけに反応せず意識を失ってしまいました。救急病院(内科)で”血管迷走神経性失神”と言われました。
高齢者には多いと聞きました。点滴後自宅に戻ってきました。

この1ヶ月以上すっきりせずに本人も不安がっています。

友人が、もしかして自律神経失調症なのでは。と教えてくれました。
その場合は神経内科、心療内科どちらの受診が良いのでしょうか?
(薬・漢方処方されるとありますが、依存度の心配等ありませんか)

このような症状から受診した方が良い科があれば教えてください。

抽象的な質問ですみません。

※服用中の薬、コレステロールを低下させる、血圧を下げる、血栓予防、骨粗鬆症の薬です。

A 回答 (2件)

迷走神経反射自体は、なにも心配しなくても良いですよ



私も経験があるんですが、過労から、目眩をおこして病院に運ばれたんですが、目眩の怖さから迷走神経反射なって血圧が凄く低下しショック状態になりました。
いわゆる、気が遠くなる感じです。
例えば、採血しようとして、ショックで、希を失うこともありますよね、人によっては
神経の反射なので、回復すればそれまでです。
何か異常があるわけでもないので、治療もありません。
余り、神経質にならない方が良いですよ。
周りがあたふたすると、ご本人も神経質になりますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
初めてのことで本人、家族も不安になってします。
病名がわかればすっきりするのでは・・・と思い
質問させていただきました。

お礼日時:2013/03/20 17:57

>友人が、もしかして自律神経失調症なのでは。

と教えてくれました。

そもそも自律神経失調症は正式な病名ではありません。
色々検査しても特に原因が見つからず不調が続く場合に
内科医が自律神経の乱れかもね。と言った感じなのです。

MRIまで取っているのなら過度な心配は不要です。


>その場合は神経内科、心療内科どちらの受診が良いのでしょうか?

どちらも不要だと思います。現在、降圧剤等を服用しているので
かかりつけ医に相談が一番適切かと。

不安が強い場合は頓服として抗不安薬(精神安定剤)を処方して貰うのが
良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

回復傾向になればよいのですが、不調が続くので
本人も歯痒いようで他科の診療も一考しようかと思い質問しました。

お礼日時:2013/03/20 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!