プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味の集まりで知り合った5歳年上の男性に好意を持っています。
私から、先月私からデートに誘い先月初めてデートし、昨日2度目のデートに行きました。
しかし、その彼は4月より飛行機で移動しなければ会えない場所に就職することになりました。
※場所は日本国内で2年後にこちらに戻ってくる予定

私は彼に好意を持っておりますので、恋人として交際したい
と考えています。しかし、遠方に就職する事、2回デート
をしたきりという背景を考えると、交際は難しいのではないかと考え悩んでいます。
もう直ぐ、私の住む地を去り就職してしまいます。

このような状況でありますが、なんとか恋人として付き合えるように
したいと考えています。こう言った場合、就職してしまう前に交際を申し込んだほうが良いの
でしょうか?あるいは、就職後に連絡を取りながら関係を続ける方が良いのでしょうか?

恋愛経験が浅く(前の彼から交際を申し込まれる形で恋人になりましたので自分からアプローチする方法が分かりません)遠距離恋愛ともなるとハードルが高すぎてどうしたら良いのか分からなくて困っております。
アドバイスが御座いましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

《参考情報・背景》
私の情報
・職業:医療系大学生(次年度卒業予定で本年度は大変多忙となります)
・年齢20代前半
・容姿はあまり良いほうとは思いません
・持病があり、体が丈夫な方ではなく、それがコンプレックス
・性格は少し暗く、人付き合いが苦手。少々、抜けた所がある

彼の情報
・職業:4月より研修医として勤務
・年齢:私より5歳年上
・性格はとても優しく真面目、誠実な方で大変知的

●出会ってから現在に至る経緯
・初めて出会ったのが4年前
・サークル活動で一緒に活動して、時々メンバー同伴で出かける事は有り
4年の間、個人的に出掛ける事は無し
・優しい方である事も多いに関係してると思いますが、関係は良好で居たと
思います(上記の状態が最近まで継続)
・1月に、私からデートに誘いOKの返事が。日程を彼に決めてもらって国家試験の
翌日に指定され、夜にバーへ行ってお酒を飲む内容のデートに行く
・デート時に次のデートの申し込みを私から行い、昨日二度目のデートへ動物園に行き、本屋巡り、喫茶店、バーで食事。その際、飲食代を全額支払って頂き申し訳なく思うとともに戸惑いました。

※2度目のデートで「忙しい中、ごめんなさいね。でも、一緒に出かけれられて嬉しいです」と言うと
「こちらこそ、●さんとお話ができて嬉しいよ。むしろ、僕の方がありがとう」との発言がありました。

色々と書き込んでしまいましたが、上記のように私からデートなりなんなりの約束を取り付ける
形となっておりました。そして、4年間も停滞期間があったわけですから脈が無い可能性も大いにあると考え、それも悩みの一つです。このケースは脈あり・なしの客観的な見解もありましたら、お願い致します。

A 回答 (3件)

既婚男性です。



一度目のデートから、続けて2度目のデートも出来ている訳ですから、
もちろん、嫌われてはいませんね。

でも、一回目が1月で、二回目がつい先日でしょ?
デートするのに、丸々一月以上空いている訳です。

その訳は、お互いの都合が合わせられないからでしょう。
つまり、今はお互いに時間が作れない時ですね。

そんな時に、ますます多忙に成るのに、遠距離での恋愛が
通用するのでしょうか?

つまり、わたしが言いたいのは、
例えば、
告白を受けて貰えたとして、お互いに何が出来るのでしょう?
と言う事です。
特に、彼の方は、現を抜かしている暇は有りませんよ!

お互いにまだ十分知り得ていない関係でしょ?
「恋人がいます」と言うのが、「励みに成る」状態じゃ
ないですよね?、まだ。
少なくとも、彼にとったら、そうだと思えるんです。

恋人よりも、「自分に好意を寄せてくれる女性がいる?」の方が、
楽だと思うんです。

只、この事は、お2人の関係を保証する物では無いですね?
どう言う事かは、分かりますよね?
それは、あなたに就いても同様の事が言えますけれどもね。

ですから、打ち明けるのは、「メル友になって欲しいです」と、
打ち明けましょう。

「わたしは、お付き合いしてください、と言いたかったのです、
でも、離れてしまうので、言えなくなってしまいました。(泣)」

「ですから、替わりに、せめて戻って来られるまで、
わたしと、メール友達でいて欲しいと、思っています。」

「あなたからのメールがお返事と思って、待っています。」

と言う事で、
メールでのお友達が、いいと思います。

自筆の手紙で、彼に飛行機の中ででも、読んでもらいましょう。
(ドラマチック(笑))

既に恋人同士で、離れてしまうのが辛い場合は、「他の」方法が
良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかり日が空いてしまい、真に申し訳ございません。
本日、ご助言いただいたとおり、小さなギフトカードに
就職のお祝い、今までのお礼と、メール友達になってほしい
との内容で就職祝いの品と一緒に贈りました。

本日も本当に忙しいらしく、会ってすぐに行ってしまいましたが
わざわざ自宅前まで来ていただいて、直接挨拶ができました。

結果は本当にどうなるかは分かりませんが、よい結果になれば
いいなぁと思っています。

この度は、素晴らしいご助言をありがとうございました。
真に感謝いたします。

お礼日時:2013/03/26 17:43

彼は研修医として、あなたは学生として大変多忙を極めますが、


双方の合意の元でskypeを使ってみてはどうでしょう。
所謂、無料TV電話ですが、あなたのような遠隔地の人との交信に
大変便利です。

私は娘がカナダに留学した時にWebカメラとヘッドセットを持たせました。
もちろん、私どもも同じように準備しました。
今のノートPCだと多分Webカメラは標準で付いていると思いますので
ヘッドセットだけで楽しめます。
なんといっても良いのは相手の顔を見ながら喋ることで、
双方が多忙を極めるとは言え、例え時間を決めて20分だけでも
顔を見ながら喋れたら安心すること請け合いです。

取り敢えず遠隔地に行く前に交際かたがた、東京ならまもなく満開になる
花見の約束を取り付けましょう(といってもムリかな...)

基本は悪い感じでも無いと思うので、正式に交際宣言しましょう。
skypeがあれば2年間は耐えられると思います。

Skypeとは
http://www.geocities.jp/hibiyank/skype001.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数日、日が空いてしまってのお礼で申し訳ございません。
ご助言、本当にありがとうございました。

すぐに恋人としてお付き合いしてくださいと言おうかとも
考えましたが、相手の方が片時も時間が無く深夜早朝しか
自宅にいないような状態でしたので、お手紙で好意を
伝える事にしました。本日、彼が自宅前に来てくださり
就職祝いの品(こっそり包みを解いてw)の中に手紙を忍ばせました。

どうなるかは、神のみぞ知る状況ですが後は待ちます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 17:38

前の四年は関係ない。

一月にデートした後からだけ考えよう。
二度目のデートができたのだから、嫌われてはないと思う(二度目のデートで嫌われてなければ)。
ただ、そのデートがお互いをより深く理解し合える中身の濃いデートだったか、そうでなければ正式にお付き合い、となると遠距離もあって続ける自信がないために断られる可能性が高いように思います。

ですから、無難なのはこまめに連絡を取り合える仲になり、機会があればデートというか、とにかく会う努力をすれば、付き合える可能性を広げる事ができると思います。

焦って結論を求めないのが大事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩んでいた中、ご助言をありがとう御座いました。本当に嬉しいです。
2回目のデートは、相手の方が誠実でモラルの高い方で一緒にいると自分の至らなさを感じ
見習いたいと思うほど尊敬できる方だと強く思いました。(同居する両親にデートの事を根掘り葉掘り聞かれ、話すと五十路の自分も見習いたいとか、あんたを貰ってくれるなら大喜びで、のしを付けてあげたい位だと言うほど)

私は一方、至らない点ばかりであまり私自身が相手に釣り合っていないと感じたので
自分磨きをしたいと思います。

確かに、遠くに行ってしまう上に研修医と多忙な職につきます。
私自身も一年間は地獄のように過酷な生活が待っていますので
会うことが難しい気もしますので、じっくり考えます。
ご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!