アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝不足がずっと続き、昨日部屋の電気を消し忘れるくらい倒れこむように爆睡しました。

ところが寝る前に少し食べた炊き込みご飯に塩分が多かったらしく、寝ている間に、身体のあちこちがこむら返りを起こし、おきると両足のふくらはぎが筋肉痛の他、体中痛い感じです。(私だけかもしれませんが、いつも塩分を普段より摂りすぎると、かならずこむら返りを起こします)

そして一番の異常が、右手の指先と手のひらがしびれています。また体温も右腕だけ他の部分より冷たく感じます。

これは、脳血栓が起こっているということでしょうか。

それとも、筋肉痛かなにかで腕の血行が滞っているのではないでしょうか。
(右腕を回したりしてみると、痺れがひどくなったり軽減したりします)

検査するとしても明日金曜で、おそらく”来週のいつごろCTスキャンをしに来て下さい”、みたいな感じになりそうで、それまでに倒れたらどうしようと思っています。

とりあえず、これ以上悪化させないために気をつけることはあるでしょうか。


宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

状況から考えると爆睡をしたことにより、腕が圧迫され神経に傷がついた可能性もあると思います。

泥酔者や腕枕、事故で何かの下敷きになったりすると、よく神経に傷がつくことがあります。○○神経障害という病名がつきますが、○○には橈骨、正中、尺骨という言葉が合入ります。症状や触診などで確定できます。

確かに脳や頸椎の可能性も否定はできませんが、まずは整形外科に行かれてみてはいかがでしょうか。神経障害であればその場で診断が可能ですし、何もなければ脳神経外科の受診が必要か医師に尋ねてみるといいと思います。

受診までは痺れの箇所は絶対に揉まないようにしましょう。神経の傷が広がり悪化する恐れがあります。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がこんなに遅くなってすみません。

まったくおっしゃるとおりだったみたいです。
身体のあちこちがこむら返りの後遺症でものすごく痛かったのですが、それが治まるのとほぼ同じスピードで手の痺れも引いていきました。もしかすると、指先に通じる神経までのどこかでこむら返りを起こしていて、神経を傷つけていたのかもしれないです。

このようなこともあり得ること、神経がそんな簡単に傷ついてしまうことを大変詳細な説明とともに教えていただき、自分の状態が把握できてとても助かりました。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 16:11

わたしも去年、両手が痺れていたので、脳外科を受診して


問診票を書いた後、即MRIを撮り
その後は結構大変でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がこんなに遅くなってすみません。
一応、まだ生きています。

今回はほどなくおさまったので、今後このようなことがあった場合はすぐに受信します。

回答者さまも大変でしたね。
今はもう大丈夫でしょうか。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 16:05

脳神経外科へ行って症状を話せば普通はすぐにスキャンしてくれます。

そしてその日に結果が出ます。
早めに行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がこんなに遅くなってすみません。
一応、まだ生きています。

すぐにスキャンしてもらえることがわかって安心しました。
今回はほどなくおさまったので、今後このようなことがあった場合はすぐにスキャンしてもらおうと思います。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!