アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な質問です。蕎麦を打つときには塩を使い、うどんを打つときには塩を使わないと聞きました。これはどうしてですか?。どうか解りやすく解説をお願いいたします。

A 回答 (3件)

うちではうどんに塩を使います。

祖母から習いました。
塩を使わないとグルテンが引き出せないのでは?
ちなみに西日本出身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。有難うございました。

お礼日時:2013/05/08 14:59

逆じゃないですか?普通うどんを打つのに塩を入れますが、そばに塩は聞いたことがありませんよ。


No.1の方の言うように、小麦粉の粘りを出すために塩分が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうです。逆でした。申し訳ありませんでした・・・
NO.1の方、NO.3の方にもこの場をお借りして合わせて御礼申し上げます。有難うございました。

お礼日時:2013/05/08 14:58

塩の効果は色々ありますが、一番の理由はグルテンを引き締め麺に弾力を持たせる為です。


蕎麦につなぎで小麦粉は入れますがメインはそば粉でグルテンはありません。
従って塩を入れないのが一般的です。
うどんの中には塩を入れないで打つ郷土料理があります。
有名なのは名古屋の味噌煮込みうどんです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/akagi/370787/391459/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。有難うございました。

お礼日時:2013/05/08 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!