アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今、アメリカから留学生(高校)が来ています。長期(6ヶ月間)で、我が家にホームステイしていますが、私の子供達も春休みに入り、すぐの受け入れで、朝から夕方まで どのように過ごせばいいか、お聞きしたいのです。もちろん外で バトミントンをしたり、散歩に出掛けたり、家の中では トランプしたりと過ごしてはいますが、朝から夕方までとなれば、まだまだ時間が余ります。
することがなくなり、ボーッと子供達はテレビを見ているのですが、留学生も同じように見ています。側から見ている私の方が、暇をもてあそんでいるのではないかと心配しているほどです。
留学生は、少し日本語が話せるのですが、こちらの会話の意味が分からないことも、しばしばです。
私も、いろいろと話かけてはいますが、向こうから何か話しかけてくることはないのです。こちらから話すと、片言ではありますが 話が続き、笑ったり、思いを表現します。
日本では、春休みが始まったばかり。子供たちは、今から どう過ごせばいいのか、留学生が退屈しないような過ごし方はないものでしょうか?

A 回答 (1件)

日本で留学生を受け入れるホストファミリーになった事もあれば、自分自身が留学でホームスティした経験もあります。



まぁ、そ~ですね~。
言葉がカタコトであれば、意思の疎通ってのはちょっと困難でしょうが、スケッチブックに絵を描いたり、ジェスチャーを交えていけばある程度の会話と言うか、対話は可能です。

留学生側から見れば、たとえただ、テレビを観ているだけでも勉強になるんです。
言葉だけじゃないんですよ。「日本ってこういう生活なのか~」とか、「家族ってこういう位置関係なんだな~」とか、何でもいい経験になるんです。

あきらかに、部屋に閉じこもってしまっているのであれば、問題ですが無理して、会話しようとせず自然体ってのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
自然体でいようとは思っているのですが、不愉快な思いをさせたらいけない。とばかり気にしていました。しばらくは、休みが続きますが、頑張ります。

お礼日時:2013/03/26 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!