プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は「胸郭出口症候群」という症状もちで、鎖骨や肩甲骨を上げるための「前鋸筋」、
「僧帽筋(特に上部)」などを鍛えなければなりません。

医師に勧められたのは脇をしめた状態での壁を使ったうでたせふせを勧められましたが、
負荷が軽すぎずいまいち達成感がありません。

そこでお尋ねしたいのですが、クロールや平泳ぎでは上記の筋肉を鍛えることが出来ますでしょうか?

あともしよろしければそれ以外に鍛えることが出来る筋肉を詳しく教えて下さい。

ちなみに私はバタフライは出来ません。

A 回答 (2件)

胸郭出口症候群という聞きなれない症状をwikiで調べました。

成る程辛いでしょうね。

私は一日400m全力ダッシュを高校時代合計10キロ毎日泳いでいた選手です
ワイシャツの首のボタンが全く掛からない程、僧帽筋や肩甲挙筋が発達しました
別に水泳が筋トレには駄目とは言いませんが、量が必要になります。
水泳は背筋や腹筋などの強化には非常に効果的ですが、僧帽筋が発達するには
相当泳ぎ込まないと駄目でしょう。体全体の筋肉をバランス良く鍛えるのには
いいスポーツだと思いますが局部的な筋トレには向いていませんね。

腕立て伏せで負荷を上げる方法は簡単です。脚をベットの上に上げた
形で腕立て伏せする。それでも軽くなって来たら逆立ちで腕立て伏せする。
逆立ちで腕立て伏せが連続10回以上素早く出来るように成って来たら
片手で懸垂する。片手で腕立て伏せするとか器具や場所を取らずにも
負荷を上げて行くトレーニングが可能です。懸垂や腕立て伏せは効きます。
しかも何時でも何処でも可能ですし一日に何度でも出来ます。

終いには物凄くカッコいい体が出来ますよ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。1時半泳ぎ続けておりますが、せいぜい2k程度だと思います。やはりクロールの方が僧帽筋には効き目が良いのでしょうか?

筋肉を『鍛える』目的で水泳は止めておいたほうが良いです。

平泳ぎは上半身に於いては三角筋と上腕三頭筋を主に使いますから…。人によっては胸鎖乳突筋や僧帽筋の上部が鍛えられることもあるようですが希ですよ。(経験者談)
おなじくクロールは大胸筋と上腕二頭筋。
背泳は合わせて広背筋、棘下筋、大円筋、小円筋。

軽い負荷で長い時間運動するほうが効果も高いですから、
今の負荷が軽いと感じているのであれば、もう少し長めに運動してみましょう。
(そのままではつまんないでしょうから、音楽に合わせて体を動かすようにすると良いでしょう)
    • 0