アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
マイレージ会員の初心者です。宜しくお願いします。
先日 初めてANAのマイレージが20000マイルを突破しました。
ANAのWEBsiteによりますと20000マイルあると近場の国際線のチケットに交換が出来ると
書かれていました。各路線 シーズンにもよりますが、ソウル 台湾 マニラなどなど(日本からの場合。)

そこで、早速 夏の休みのときに使ってみようと、予約サイトへ行き調べましたが、どの時間帯の飛行機でも予約できるものでは
なく、特定の指定された時間帯のみみたいですね。
例としては、大学時代の友人がマニラにおりますので訪れてみたいと思っております。
時期は9/14(土曜日)成田発⇒マニラ着 帰国は9月23日(月曜日)です。

しかし、半年前の本日でもすでに
9/14は、ビジネスがOK。エコノミーが”空席待ち”になっており
エコノミーの空席待ち表示の上に選択ボタンがあります。

以下にいくつか疑問点があり、詳しい方のご教授をいただければ幸いです。

Q1.既にこの時点で満席になっているのでしょうか?

Q2.また 空席待ちでの取得は、出発前日まで続くのでしょうか?

Q3.取得出来る可能性はどうなのでしょうか?
もし、可能性が低ければ、他の路線に切り替える事も考えなければなりません。また、片道のみのチケットでは
困ります。因みに帰りの9/24も空席待ちになっております。ただし、選択ボタンがクリック出来ない状態に
なっております。

Q4.更に、現状の2000マイルの内、数千マイルの有効期限が2ヶ月後までです。確か取得後、2年で無効になると
思います。この場合はどの様になるのでしょうか?

Q5.取得後の変更は可能だと思いますが、ANA WEBの説明のよると取得後(発券後?)一年間有効。この間
行き先や日時の変更が出来るのでしょうか?

並行してANAのサイトまたは電話での問い合わせをさせていただきますが、分かりやすい回答をいただければ
嬉しい限りです。

以上

「マイレージを使った航空チケットの予約につ」の質問画像

A 回答 (3件)

質問者さんと同じくANAマイレージクラブの会員です。

過去何度かANAの特典航空券を予約・利用した事があります。

>Q1.既にこの時点で満席になっているのでしょうか?
   特典航空券に割り当てられる座席数は1フライト毎に決められています。極めて少ないと考えた方がよいです。
ご質問のケースであれば、ご希望のフライト自体は満席ではないんですが、特典航空券でそのフライトを利用したいと希望する人の数がその特典航空券用に割り当てられている座席数を上回っているーーということです。

>Q2.また 空席待ちでの取得は、出発前日まで続くのでしょうか?
   空席待ちは発券前であれば出発14日前までです。
===========================
空席待ち

片道につき2便まで(座席が確保できている便も含め)お預かりが可能です。
【お申し込み期限】
ご出発の14日前まで承ります。
【お預かり期限】
<発券前>
ご出発の14日前までお預かりします。
上記期限までに座席がご用意できなかった場合、ご用意できている便も含め、全旅程が自動的に取り消されます。
(以下省略)
===========================
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/award/i …

>Q3.取得出来る可能性はどうなのでしょうか?
   可能性・・・・それほど高くないと思いますよ。ただ経験上特典航空券の残席数は比較的変動が多いのでこまめにチェックすることは無駄ではないと思っています。

>Q4.更に、現状の2000マイルの内、数千マイルの有効期限が2ヶ月後までです。確か取得後、2年で無効になると
>思います。この場合はどの様になるのでしょうか?
    どの様に・・・・というのは、空席待ちをされているあいだに積算マイルが無効になるーーということでしょうか?経験がないのでANAに確認される方が良いと思いますが、発券前の空席待ちであれば発券時には所定のマイル数が必要になるでしょうから、その時に積算マイル数が足りなければ特典航空券の申込みそのものが受け付けられないと思います。

>Q5.取得後の変更は可能だと思いますが、ANA WEBの説明のよると取得後(発券後?)一年間有効。この間
>行き先や日時の変更が出来るのでしょうか?
   詳しくは下記参考URLの最後辺り、「お申込後の変更について」に説明されていますが、特典航空券の発券後は航空会社・搭乗者・区間・経由地の変更はできません。搭乗区間や経由地などの変更がなく、空席が確保出来ればフライトの日時の変更は可能です(経験あり)。

長文、失礼しました。

参考URL:http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/award/i …
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になる情報・ご指導をいただきありがとうございます。
やはり、なかなか難しいですね。初めての私にとっては。
仕事上 休みが限定されますので、予定指定どおりにいかない場合も多々ありそうで、高いリスクがありそうです。
今回は、確実な線で代理店を通して予約します。
でも、せっかく貯まったマイルを使わないのももったいないですね。(前回も無駄にしました。笑)
以上 有難うございました。

時間帯は指定されませんよ

しかし、ご希望の日付は 往きが土曜日出発 連休を挟んで休日帰国ですから 希望者が多く事実上無理でしょう。
今 調べたら 同じ期間でも 少し前後して平日出発 平日帰国なら 特典航空券の空席も有りましたよ。休みの都合もあるでしょうが 写真の右下にある空席カレンダーから検索するとよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはり、混んでいる時は難しいのですね。
少し時間をずらし考えてみます。

確実な線で代理店を通す、とありますが、もっとよい方法がありますよ。

特典航空券の空席を確認したのと同様の操作で、ANAサイトから直接航空券を購入することもできます。
代理店を通した場合と、ANAサイトから直接購入の場合の価格は比較していただきたいのですが、もし大した差がなければ、ANAサイトで手配することをお勧めします。
支払い手続きをする前に、取り急ぎ期限切れが近いマイルを含む1万マイルだけANA SKYコインにすれば、航空券代の一部として無駄なくマイルを利用することができます。

私も、現時点で空席がないなら、これから無料特典航空券を取るのは無理ではないかと、思います。
空くのを待っていても、その間に価格の安い航空券は売れてなくなってしまいますから、今航空券を買う決断をしたのは、よいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
マイルを使い(現金として)ANAから直接 チケットを購入するのですね。
確か10000マイルが1万円相当ではないかと思いました。

ところ、結構マイルで航空券をゲットするのに、条件やANAの指定事が多くあるわけですから
皆さんはどう使ってらっしゃるのでしょうか?
単純にマイレージのWEBでその時点で、即購入できる日時のチケットの購入申し込みを行っているのでしょうか?私は、繁忙期や混雑時期の(一般のサラリーマンですのでお休みは多くの方と同じ)チケットを狙っているのがまずいのでしょうかね。

以上 いろいろアイディア感謝致します。