アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めていった病院で円錐切除の検査を勧められましたが、本当に必要でしょうか?

(1)半年以上前に、細胞検査→クラスIIIa(コルポ検査を受けてください)
(2)翌月コルポ→中等度異形成、軽度異形成。悪性所見なし
(3)数ヶ月前に細胞検査→クラスIIIa(コルポ検査を受けてください)
(4)経過観察中

…でしたが、病院を変えてみて今月結果を持って受診しました。

説明自体は前の病院と同じでしたが、今回の病院ではより詳しく絵なども使って30分ほど説明を受け、全体的には良い印象でした。
ただ「まだ子供を産んでいないのなら、待つのが一般的だけど、待ちすぎるのも良いわけではない。何もなければ待っていれば一番いいけど、何かあれば待っている間に進行する可能性もある。何かあるのかないのかはわからないから円錐切除でみるのが一番確実」といったかんじで勧められました。

結局もう一度細胞検査をしてクラスI、IIであれば経過観察。IIIであれば、手術もかんがえてみたらどうでしょう。とのことで細胞検査をしました。今は結果待ちです。

手術の説明も聞きましたが、やはり一部とはいえ、手術にはどうしても抵抗があります。

ただ、お医者さんは無理に勧めるというかんじではないですが、強く勧めてくるかんじだったので、このままだと結果を聞きにいって、クラスIIIだと「ハイ手術」と、とんとん拍子にいってしまいそうで怖いです。

私は30歳で去年結婚し、今年結婚式を控えています。
式が終われば真剣に子作りも考えたいのです。

前の病院は結婚する前に通っていたので子供云々の相談はしていませんが、前の病院のお医者さんが、「今は全く必要ない」と言われた円錐切除手術をあっさりとやってしまっていいものなのか、すごく悩んでいます。

本当にこの手術今ひつようだと思いますか??

もし、手術をするとしたら、なるべく欠勤は避けたいのですが、仕事にはどれくらいの影響があるのか、入院期間はどれくらいか、なども教えてください。
また、どれくらいの費用が必要なのか、健康保険は適用されるのかなどもわかればうれしいです。

A 回答 (4件)

No.2の者です。


続けて、回答すみません。

基本的には、保険は適応されます。
私の場合は、術前の検査もそれほど掛かりませんでした。

あと、5日入院と手術込みで、6万弱でした。
    • good
    • 19

医師次第で判断が分かれると思いますが、細胞診の結果後にコルポ診+生検(組織診)を行い、その結果に応じ定期検診か円錐切除の選択、コルポを省き円錐切除手術の選択は本人の希望で叶うと思います。



今回の結果(細胞診)がIIIaだったなら、リスクを踏まえご自身の希望を伝え医師と相談して見て下さい。生検(組織診)で中等度異形成までなら経過観察(定期的な検査要)は有りです。リスクは下記を参考に。

ガイドラインでは、CIN1は6ヶ月毎の細胞診とコルポ診、CIN2は3~6ヶ月毎の細胞診とコルポ診と厳密なフォロー又は円錐切除。

組織診の結果表記は、CIN1(軽度異形成)、CIN2(中等度異形成)、CIN3(高度異形成又は上皮内癌)、CIS(上皮内癌又は癌)

CIN1はCIN2以上の高度な病変に進展する率は12~16%しかし大部分は自然消失する。CIN2からCIN3への進展率は22~25%だが相当数が消退する。特に30歳未満や妊婦では消退する事が多い。但し、CIN2と診断された中には上皮内癌若しくは微小浸潤癌が18%見られたとの報告がある。↓より引用

ガイドライン(28ページ~)http://www.jsog.or.jp/activity/pdf/gl_fujinka_20 …

健康保険は使えます。円錐手術にも種類(ループ、レーザー、コールドメス等)が有り、入院期間は病院それぞれ、日帰り、1泊2日、2泊3日、他色々。日帰りの方は3万円からおつりが来たそうです。多く目にするのは2泊3日で5万前後。

2008年から子宮頸部細胞診の結果表記がクラス分類からベセスダシステムに改変され、ガイドラインはベセスダシステムです。

先ずは細胞診の結果とご本人のリスク許容度、医師とご相談を。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
やはり医者によって方針に若干の差があるのは当然ですよね。
よく考えて自分の気持ちをまとめてから医者に相談したいと思います。

お礼日時:2013/04/05 17:14

クラス3bで、円錐切除を受けた者です。



私も、質問主さんと、ほぼ同じ説明を受け、手術を受けるか?受けないか?、で暫し悩みました。

しかし、子供もまだ小学生だし、私も先がありますから。
円錐切除で済むなら、その方が安心だと思い、手術を受けました。

入院期間は、病院によっても違うそうですが。

参考までに、通常は1週間と言われました。
しかし、子供も居ますし、入院から退院まで、5日にしてもらいました。

但し、これは術後、出血が止まっている事などの体調によりますので。

家庭の事情などある場合は、担当医に相談されたら良いと思います。

受ける受けないは、やはり最終的にはご自身で決められる事なので、あくまでも、1つの参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、今の段階で円錐切除をすることは決しておかしいというわけではないんですね。
円錐切除をすると妊娠しにくくなる可能生があるとのことだったので、旦那ともよく相談して決めたいと思います。

お礼日時:2013/04/05 17:11

最初の検査で引っかかる。


精密検査でなんでもない・・・・ではなく、観察。

半年おきに、要精密検査。
なにかの異常が見つかるまでやるわけですよ、この意味がわかりますか?
そして、たいした意味のない、異常でも見つかれば、気になる。

最初は何もないのに、検査を受けられたのでしょう?

わたしなら、最初の検査からして受けませんので、’要請密検査’のあみには引っかからないでしょう。
今のアナタの状況なら・・・・、もう、いきませんし、何の不調もないなら、忘れますね。
一応、医療人の端くれですが、自分の体は自分の好きにしたいですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくお返事くださりありがとーございます。私もそう思うのですが、3年前に検査した時は何もなかったので、途中から陽性反応がでるとどうしても怖くなってしまいます…

お礼日時:2013/04/05 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!