プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同敷地内の別棟(親子別世帯)に居を構えた際、NHKからそれぞれ受信毎に放送受信料が掛かると言われ金を毟り取られました。
現在、カーTVが標準装備されている車が多いのに、受信料を払っていると聞いたことがありませんし、商品パンフへの記載もありません。
私の中ではNHKの言っていることが一致しません。
カーTVは受信料不要なのでしょうか?
おかしいと思うのですが。

A 回答 (5件)

最近携帯電話でもテレビが受信できるものがあるが、それの受信料はどうなるのか。

という内容のテレビを見ました。

基本的には受信装置であるので、支払わなくてはいけないそうです。
ただし、課金体制が世帯毎になっているので、所有者がすでに家でテレビ等を設置しており、受信料を支払っている場合は追加で支払う必要は無いとのことでした。

したがって、カーTVについては所有者の世帯で受信料を支払っていなければ支払義務は生じます。まあ、すでにお答えに出ているとおり、実際に課金するのは難しいでしょうが。

同敷地内の別棟(親子別世帯)に居を構えた際、NHKからそれぞれ受信毎に放送受信料が掛かると言われたのは、正当な請求です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の仕事でもそうですが、世の中が進み過ぎて、法や制度が追いつけなくて不整合が出来ているという典型のような気がします。
ハイテク化・グローバル化の世の中、制度・法律も追いつてきて欲しいものです。

お礼日時:2004/03/11 10:12

第32条(受信契約及び受信料)


協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は,その放送の契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備・・・省略

となっているのでカーナビはナビですので、受信設備ではありません。それにTVチューナーを付けて受信すると「受信することのできる受信設備」になるので、チューナーをはずしておけば支払う必要には該当しません。
カーTVに関しては「受信することのできる受信設備」になるので支払が必要。

となりますが、いちいちここまで調べるとしたら・・。膨大な人件、手間ですね。

>商品パンフへの記載もありません。
に関しては
自由意思で受信機を設置した人に対して、NHKの放送を含む放送を受信する意思があると認めて受信契約をしてもらう・・・

との事ですので買った時点で受信する意志がある
という事になるのでカーTVのメーカーには関係のないところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
<膨大な人件、手間ですね。
→それをやるのが義務であり、出来ないのなら改定すべきと考えます。法なのですから。。。。
<カーTVのメーカーには関係ない
→理解は出来ますが納得は出来ません。
 世の中、所詮そんなものですね、、、

お礼日時:2004/03/11 10:09

まずは読んでみたら勉強になります。



参考URL:http://multisyn.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正直ものはバカを見るといった不平等を感じます。

お礼日時:2004/03/11 10:06

NHKの受信料は、世帯ごとに払わなければならないそうです。


1世帯で複数あっても1軒分で良いみたいです。
1軒でも2世帯住宅の様な、生計が異なる場合は、2軒分になるとのことです。
URLを参考にされてください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/eigyo/know/know_qa.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも世帯って何なんでしょうか?
URL見ましたが、学生でも別に居を構えていらら払えとのこと、大抵の場合TVは親が買ったものであり親に所有権がありますよね。それを見てるだけ、生計は親係りであり、そんな学生からも取り立て、中には3世代同居で皆収入がある、生計としては自立していても1つの支払いで良いとは可笑しいと思います。
制度・慣例だから良しとしても改正しようとしないことに疑問を感じます。

お礼日時:2004/03/11 10:04

カーテレビでも受信料を払わなければならないケースがあるようです。

でも徴収することはまず無理だと思いますが・・。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/eigyo/know/know_qa.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
徴収するのがNHKの仕事だと思うのですが、、、、
取れるところだけから取るというのは、不公平では、、、

お礼日時:2004/03/11 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!