プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
ゼファー1100(92年式)に乗っているのですが、今日仕事から帰宅中走行時にマフラーがかぶり始めガス欠みたいになりエンジンが止まりました。チョークを引っ張り何回かエンジンをかけましたがついては消えたりを繰り返しやっとついた!と思ったらかぶり気味で低速で走っていると元に戻りました。前にもこのような症状が一度あり気にはなっていたのですが、直す費用もなく普通に走行できたのでそのまま乗っていました。後、エンブレ、アクセルを戻すとバックファイヤーがひどいです。多分キャブの調子とセッティングが悪いためだと思うのですが、どなたか症状の原因が分かる方いらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

文面から察するに、ご自分での修理は無理だと思います。


用語や対処法はてんでデタラメです。

マフラーがかぶり・・・・・プラグがかぶり
ついては消えたりを繰り返し・・・・・かかったり止まったりを繰り返し
バックファイヤーがひどい・・・・・・・アフターファイヤーがひどい
(バックファイヤーはキャブレター側に火を噴く現象です)

かぶっている時にチョークを引いて濃い混合気を送れば症状は悪化します。

エンブレ、アクセルを戻すとアフターファイヤー現象が出る場合は、マフラーの取り付けが不完全で隙間がある場合や、抜けすぎのマフラーで排気脈動により外気がマフラー内に逆流する場合に起きます。
上記に問題が無い場合はスローの燃調を調整すれば直ります。

>前にもこのような症状が一度あり
との事から、いつもこの症状が出ている訳ではないという事だと思いますので、もしかしたら点火系に起因する失火かもしれません。
CDIの故障かイグニッションコイルの熱パンクかもしれません。

修理予算を工面して、何とか直してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
まだバイクを持って日が浅く色々と勉強中です。汗
色々と教えて頂きありがとうございました。
もっと勉強してきます。

お礼日時:2013/04/09 19:50

元カワサキのバイク屋ですが・・・



今まで普通に走っていて、通勤でそこそこマメに乗っていて、特に改造も無いノーマルだとしたらキャブセッティングを疑う必要ないのではないかな?

ここはとりあえずエアクリーナーの掃除ととプラグ交換くらいから始めるんじゃない?
キャブ掃除や2次エアを疑うなどはその後でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マフラーはショート管を付けています。
この前プラグは全て新品に交換しました。
エアクリーナはまだ掃除していないので掃除します。
また時間があればバイクショップに相談してきます。
色々と教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 20:15

キャブ調整2万で直ります。


あと、カブるのはプラグ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
一度バイクショップに相談しに行きます。
あと勉強不足ですみません。

お礼日時:2013/04/09 20:11

多分ですが、燃調が濃い状態です。


で、プラグが、失火したりして、(爆発できない)ガス欠みたいになるんだと思います。

理由は、もちろんキャブの調整が出来てないのと、
プラグを、交換されてますか?
バイクは、車とはけた違いで、回るのでプラグの消耗は早いです。
その両方が、悪さをしてるんだと思いますよ。

多分、御自身では難しいかと、、、、、
バイクショップに修理をお願いした方が良いと思います。

燃調は、濃い分はエンジンが不調で良いんですが、、、
     薄い分には、エンジンがブローを最悪はしますよ。

つまり、エンジンがパーに成ります。
ですんで、最初はバイクショップでしてもらい
出来たら、キャブの調整を、見せて頂いたら如何ですか?

ですが、自分で、直すには工具もいります。
そして、知識を有します。

そして、初めて自分での、修理ができるのです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
バイクを買ったのが最近で勉強不足ですみません。汗
この前にプラグは全て新品に交換しました。
一度バイクショップに相談してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています