アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご意見を下さい、長文です。
社長の、公私混同について?
私は、25歳(男)です。

昨年勤めていた会社が倒産し、就職口を探していたところ、一緒にバンドをやっている方(60代)にうちに来るか、と声を掛けて頂き、今年から就職いたしました。
仕事内容はSEで、まったくの未経験でしたが、社長に教えて頂けるとのこと、さらに60代社長のため後継ぎも探しておりゆくゆくは会社を任せる気持ちでいることを入社前に聞きました。

しかし、入社して3か月ほとんど放置プレイ。学ぶことはたくさんあるので自分で勉強も必要なのですが、まったく何もわからない世界なため、ある程度教えて頂きたいというのが本音です。

さらに、事務所にギター(数本)やレコードなどを持ち込み仕事の合間に手を出してしまう社長。他の従業員の方(2名)も、社長の準備を待ってからじゃないと仕事に取り掛かれない場合が多いのですが、タバコを吸いに外へ出たまま1時間も帰ってこなかったり、2時間もギターを弾いていたり・・・仕事を社員へ割り振った後でするのなら私は全く構わないと思うのですが、社長のところで仕事がストップしている状態が日々続くと、ストレスがたまります。
そのせいか、みんな帰るのは毎日22時ごろが当たり前。日中サボっている社長に仕事のペースを合わせざるを得なくなると連日無駄な残業ばかりでたまりません。

それに加え、バンドなど趣味でかかった費用、無駄遣いを経費で落とす社長。
おこがましい話ですが、学ぶこともたくさんあるので「入社6か月は試用期間で給与10万(総額)」という私からすれば、少しでも早く仕事を覚え役に立ち、ちゃんとした給与を頂くようになりたいと思っています。そのような状況の中で、経費のレシートなどを見ていると正直腹が立ってきます。

また、以前社長が電話で「新人が使えない」と話していたのをたまたま聞いてしまい、凄くショックをうけました。確かに使えないかもしれませんが、まずきちんとやるべき仕事をしたいのが私の思いです。

中小企業というのはどこもこんなものでしょうか?

厳しい就職状況の中で縁故で入社させて頂き、ゆくゆくは社長を任せると言われた私の立場からは社長に何も言えないのが現状です。しかし、本当にこのままでいいのだろうか、と最近疑問に思っています。
後継ぎ・公私混同・仕事のやり方、など何でも結構ですので、アドバイスを下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

36歳経営者です。

質問文拝見させて頂きましたが、典型的なダメ社長ですね^^;
仕事の割り振りしない、日中遊び呆けている、自分のペースに社員を付き合わせる、会社の金は自分の金…このような会社は、通常つぶれちゃいます!><

他の回答者さんも書いていらっしゃいましたが、2割5分増しの残業代貰っていますか?
貰っているのなら、儲かってるのか?とも思えますが、貰えていないのであれば、違法行為も平気でやる、ダメ社長ならぬブラック社長です。

こういう社長は、各社会保険も加入対象者でも加入させない人が多いです。
試用期間中でも、各社会保険の適用基準に達した労働条件であれば、加入しなければいけません。
質問主さんは、大丈夫ですか?

>60代社長のため後継ぎも探しておりゆくゆくは会社を任せる気持ちでいる

会社を存続させる意思を感じませんがね??
完全に仕事を任せられる後継者がいて、この様な行動であれば、経費を除けばまぁそんなものかな?とも思いますが…。。

>中小企業というのはどこもこんなものでしょうか?

全ての中小企業の経営者が、こんなものなら、当の昔に日本経済は破たんしてますよ^^;

>本当にこのままでいいのだろうか、と最近疑問に思っています。

ダメでしょ!!
私なら即転職を選択します!!!

どう判断されるかは質問主さん次第ですが、私なら……頑張ってくださいね^o^ノ
    • 0
この回答へのお礼

残業代は出ていません・・・。
ご指摘の通り、各社会保険等も現在は個人持ちのため、現在の給与からそれらを引くと、かなり厳しい生活を強いられています。
正社員になれば、各社会保険には加入してもらえるようではありますが・・・
このような状況の中で、私自信のモチベーションが上がらないのが、最大の悩みです。
私事ですが、早ければ来年、結婚なども考えているため焦りも生じています。。。

残業代はキチンと出ていますか?

「ゆくゆくは会社を任せる気持ち」でいながら,「入社6か月は試用期間で給与10万(総額)」とは,何とも理解できません。試用期間でも残業代は支給されなくてはいけません。
しっかり給料弾んででも,しっかり仕事を仕込みたい・・・とは思っていないようです。こんなやり方は公私混同とは言いません。放漫経営そのものです。会社を任せる気持ちは皆無と見受けます。
他の方のご忠言にもあるように,別の身の振り方も考えておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

残業代は出ていません・・・交通費1万円を足して11万円です。
ご忠告ありがとうございます、頭に入れておきます。

弱小企業ではよくあることです。

公私混同が出来ないのが弱小企業ですが、公私混同をしても、この会社が売上、利益を出して給料も間違いなく出すのであれば、様子を見て見るのも手です。

金諭機関から借り入れが無く社長がこのようにしているなら良いですが、借り入れがあるなら、先の事を考えて転職の準備を考える。
    • 0
この回答へのお礼

借入は、銀行からあります。また、時々資金繰りで社長が自分の財布から出していることもあるようです。
もう少し、様子を見てみます。。。

はじめまして、こんにちは。

私、地方で小さな会社を経営している、50歳の男性です。
この厳しい時代に、何とも呑気な社長様ですね。
お勤めの会社は株式会社なのでしょうか?去年の決算書をご確認されましたか?
決算書を見れば、その会社の財務や損益の状況は、だいたい把握できるはずです。
-決算書を読めない、というのなら、誰か知り合いの方で読める方を探して、確認して頂いて下さい。
仮にオーナー社長ということで、仕事中に趣味に興じるというのは、よほど業績が好調か、
借金で首が回らなくてやけくそか、大バカか、のどれか、でしょう。
毎日10時帰社があたりまえ、ということは、会社としては残業代とかも125%払っているはず
です。経費に対する考え方も、いいかげんですね。
私なら、こんな会社は、とっとと見切りをつけますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
決算書は、見ました。大体、トントンのようです。。。