アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新小学5年生の母です。

今日子どもが新しい教科書を持って帰ってきました。

国語の教科書を少し見ましたが、「新聞を読もう」という学習内容がありました。

以前は我が家でも、私が読みたくて新聞をとっていましたが(主人は読みません)、忙しくてあまり読む時間がないため、引越しを機にもう何年もとっていません。

しかし、新しい学習指導要領では、5年生になると新聞を活用する学習があると知り、何ヶ月か前に子ども新聞と一般紙を1週間ためし読みもしてみました。

でも結局私は、ネットニュースで事足りる三面記事や広告ばかりに目が行って、肝心の政治経済欄はほとんど読むことができませんでしたし、子どももチラ見程度でした。

子どもは、ここ一年くらいは子ども向けニュース雑誌(月刊NEWSがわかる・ジュニアエラ)と科学雑誌(子供の科学)を毎月読んでおり、私が見てもこちらのほうが、内容がわかりやすくておもしろいです。

ということで、ためし読みの結果、うちにはやっぱり新聞はいらないという結論に達しました。

しかしながら、授業で使うのであれば、短期間でも購読したほうがよいのでは?と、またまた思い始めた次第です。

みなさんはどう思われますか?

A 回答 (9件)

「新聞を読む=活字=すばらしい」というメディアのありきたりフレーズの受け売りとか、「教科書が言ってるから、的を射ている」というような安易な発想に流れずに、本気でお子様のことを思うならもっとご自身の経験と判断から現実的に考えた方がいいと思います。



本人が興味無いなら、読まないですよ絶対。この辺はご自身(もしくはご自身の子供の頃)に置き換えて想像すればわかると思います。やはり関心の無いものは身に入らないです。鞭打ってでも読ませるなら別ですが。
あと、新聞を積極的に読む人というのは大人だって限られるのに、小5ならなおさら敷居が高いことは言うまでもないです。政治・経済・社会に対する論説・風刺とか読んでる小5って少なくとも自分には想像出来ません・・。おっしゃる通り、それ以外のただのニュースであれば他のメディアで事足りますしね。

 >授業で使うのであれば、短期間でも購読したほうがよいのでは?
その程度の意義でしかないなら、前の試し読みで充分なんじゃないですか。

 >ここ一年くらいは子ども向けニュース雑誌(月刊NEWSがわかる・ジュニアエラ)と科学雑誌(子供の科学)を毎月読んでおり
それで充分立派なお子さんじゃないですか、社会のことや科学に関心があるのなら。それに子供らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

以前は、一般紙はまだ難しい、子ども新聞はニュースが少ない、ということで子ども向けニュース雑誌に落ち着いておりますが、教科書をきっかけに一般紙にも親しめるかなと思いました。

私も子どもも活字は大好きですので、購読再開も含めて検討したいと思います。

お礼日時:2013/04/09 20:16

あくまで主観ですが、情報をテレビだけに頼っていると頭は悪くなるような気がします。

まあそれは問題発言だとしてもやはり新聞というメディアに書いてあることはテレビとは色が違います。
内容に不満があるとしても新聞ぐらいは読んだ方が良いと思います。

小学生新聞というのもあります。
お試し期間もあるようです。
http://kodomoshinbun.suppa.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自分のためにも購読を再度検討したいと思います。

お礼日時:2013/04/11 07:10

 教育における家庭環境の格差とは・・まさにこのことですね。



 家に漫画、実用誌以外の本がない家庭と、小説、新書、専門書その他があり親もよく読んでいる家庭・・・明確な学力格差があることがどんな調査でも現れています。

 親が新聞を読まない家庭で、こどもさんが新聞を読みたいと発言したのは「革命的」なことなんですけどね。ああもったいない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご心配していただいた子どもの学力ですが、新聞こそ読んでおりませんが、毎日欠かさず読書をしておりますので、問題ありません。

ただ、他の回答者様がアドバイスくださったように、ニュース雑誌にない地元のニュースに触れられるという点では、そろそろ購読を再開しようかと思い始めました。

お礼日時:2013/04/09 20:09

子供は親の鏡 親が見ないなら子は見ません。


ただ中学はいって高校と、面接時に今の社会情勢や新聞記事の事で授業になります。
ネットは探したって乗っていない情報は腐るほどあります。
いい大人になって情報の分別が付くようになったら新聞がいるいらないはわかるでしょうが
今の状態は 与えてもいないから読まないのでしょう。

少なくとも新聞ありきで情報を理解すること 新聞紙は油汚れをよくすう事は覚えて置いて損は無いです。
何処でも同じの三面記事はネットでも同じですけどね。
注目なのは、地方欄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>注目なのは、地方欄です。

大変参考になりました。

お礼日時:2013/04/09 20:05

新聞を読むと言う事は、漢字を覚える事にも繋がりますし表現を覚える事にも繋がります。


また知識の源にもなりますので、単純に言えばお奨めです。
ただ、先に回答為された方も危惧していましたが、親が読まなければ子は読みません。
新聞はテレビやラジオで流れるニュースの様に聞き流しではなく、理解出来なければ何度も読み直す事ができますので、理解度は高まります。
それにネットニュースより細かく詳しく載っている事も多いので、解りやすいでしょうし。
見て読むと言う事は頭も結構使っていますので、脳の活性には良いと思います。
脳が活性化すると言う事は、学力も上がりますよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

現在新聞は購読しておりませんが、親子で活字には親しんでおります。

子どもは結構な量の読書をしていますので、学力面にも現れているのがよくわかります。

お礼日時:2013/04/09 20:04

子供が新聞を熱心に読むとは思えないけど、新聞をとっていない家があることにちょっとびっくり。



お住まいの場所に地元紙があるかどうか分からないけど、地元のニュースや葬儀の案内などは必要ないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>新聞をとっていない家があることにちょっとびっくり。

という感覚にびっくりしました。

お礼日時:2013/04/09 19:56

こども向けのこども新聞というのもありますよ。


ただし一社からとるのは反対です。
非常に偏った情報や思想に染まってしまうため、最低でも2社以上からとるのが望ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こども向けの新聞も試読しましたが、中学受験向けの問題や、漫画などの内容が多く、ニュース欄は少ないように感じました。
ニュースに触れるという観点からは、子ども向けニュース雑誌が大変わかりやすく良かったです。

お礼日時:2013/04/09 19:48

新聞を毎朝読む日課がある人や、チラシ目的の人が月単位で契約して新聞を購読しているんだと思います。



その目的以外で学習目的などなら、週一や月一でコンビニで地方紙か読売か朝日か日経あたりを買って読めば良いのでは?毎日読まないならそっちが安上がりですよ。

毎日読む習慣がないなら、ちょっとユックリできる土曜日だけコンビニに買いにいって新聞を週一で読んだりすれば良いのでは?もちろんコンビニで買う新聞にチラシは付いてませんけど中身は同じですから。図書館で各誌を読み比べとかでも良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
週末だけコンビニで買うというのはいいですね。
以前読んでいた経験から、新聞の契約や集金がわずらわしかったので、助かります。

お礼日時:2013/04/09 19:45

親が見なけりゃ、子供も見ない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!