プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

○○君 △△さん ご結婚 おめでとうございます

ご両家のみなさまにも こころから お祝い申し上げます

ただいま 紹介に預かりました□□です。

本日は 高校時代からの友人ということで

一番心に残っているエピソードをお話しようと思いますが、

普段大勢の前で話す機会が少ないので書面をお許しください。

学生時代はよく○○の家に自転車で泊まりに行ってました。

その途中にS字になった急な坂道があるんですが、

ある日その坂道を2人でブレーキをかけずに

下ってみようとなったことを今でも覚えています。

まず上りでここから車体を傾けよう、S字のターンは「センターラインまでだから対向車に注意な」

っと2人で意見を出し合って「いける!!」と確信し

頂上に着き「いいか?絶対ブレーキかけるなよ!!」っと念を押し

○○も気合が入ったのか活きよい良くペダルを踏み込んだ為

予想以上にスピードが上がってしまい、焦る私、それでもブレーキに手をかけない○○

勢いに乗った自転車は第1コーナーを外側から内側へ

そして遠心力に逆らうことなく外側へ

このままじゃ非常に危険だと思っていたのですが

運よく縁石の間を通過すると目の前には緑一色の植木でした。

そのまま突き進んで行き悔しい結果でしたが、

そのとき○○から「大丈夫か?」と声をかけてもらい

その一言を聞いた瞬間に安心してしまい

顔を見合わせその場で大笑いしたことを今でもよく覚えています。

あれから10年が経ち、このような素敵な披露宴でスピーチできる機会を頂き、嬉しく思います。

私も幸せな気分になりました、ありがとうございます。

本日は、このようなおめでたい席にご招待いただきまして、ありがとうございました!

こんなスピーチは有りなのでしょうか?初めての披露宴なので焦ってます
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんなこと言って大変申し訳ないのですが、正直

?????でした。
新郎がどんな方だったのか全く伝わってきません。
他に思い出深いエピソードはないのでしょうか?

自分が新郎に助けられたこととか、はげまされたこととか
友達想いな新郎の言動や、家族を大切にする新郎だとか、
結婚式でのスピーチなので、みんなが聞いて新郎ってそんな優しい人
なんだ~って伝わらないといけません。

この内容は結婚式にふさわしくないと思います。
きつく言って申し訳ありません。(>_<)
もう少し思い出してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたスピーチには向かないみたいですね

ありがとうございます。

初めてだから仕方がないとは思いますが、誰も高校時代の話しを聞きに

来られたのではありませんから、これでは思い出話しさえなりません。

最初に御祝を述べて、高校時代の馬鹿話しを語って、最後に再び御祝を
述べて、これで友人代表のスピーチとは正直に言って言えません。

付き合って10年ですよね。10年間でこの程度の思い出しか無いので
しょうか。他にも思い出は沢山あるのではありませんか。
10年間付き合って貰って嬉しかった事、楽しかった事、悲しかった事
などを時期を考えて語る事が必要です。

とにかく書店に行って、一例としてスピーチが書かれている本を購入し
て、どのような事が書かれているのが良く読まれる事が先決です。

このスピーチは無しです。あり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

書き直してみますので、またよろしくおねがいします。

申し訳ないけど私もNo.1さん同様、????でした。

学生時代のノリだからこそできる馬鹿話の一つとしてなら出してもまぁいいのかもしれませんが、これほど長々と描写も細かくする必要はないし、そもそもこのよくわからないエピソードが一つだけって、友人代表としてどうなのでしょう。

『急な坂道をノーブレーキで降りようと二人でやけに盛り上がってチャレンジし、見事二人とも民家の植木に突っ込んでしまいましたが、顔を見合わせて大笑いしたことは今でも忘れません』

↑質問文のエピソードはこれで十分です。というか書きなおしてもなぜこのエピソードを選ばれたのかよくわからないのですが…。

せめて、ノーブレーキを決めたら、かなり怖いタイミングでも守りきった新郎に舌を巻いたとか、バカみたいな事でも一緒に真剣に取り組んでくれる新郎のノリの良さが大好きだとか、新郎の良い面をを紹介する言葉を入れられないですか?

披露宴は、新郎を知ってる人ばかりではありません。
新婦の親戚、友人、会社の人、知人。みんな大事な新婦とこれから一緒に過ごしていく人はどんな人なのかな?と思っています。それを紹介できるのが、スピーチです。

新郎の良さなんて今さら当たり前すぎて言えない…ではなく、人生の大切な節目の代表を頼まれたのですから、晴れの日にふさわしい言葉をバンバン使って表現してあげて下さい。
「素晴らしい」「男気がある」「頼れる男」「誠実」「優しさは折り紙つき」「穏やかで一緒にいて癒される」いろいろな面を思い返して、それを語るに良いエピソードを思い出して下さい。

頑張って~~
    • 0
この回答へのお礼

披露宴に出たことがないので皆さんがどんなこと言っていらっしゃるのかわからなく、
思い出を1つ話せばいいかと思ったのですが、しらないひとがきいても????な内容でしたね
ありがとうございました。