プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘルシーで美味しく安いのでチキン(もも肉)ステーキをよく家で作ります。
私の方法は腿肉両側に包丁で切れ目を入れ塩コショウ、醤油に漬け電子レンジで10分チンします。
その後フライパンで蓋をして10分焼きます。これでも美味しいのですが皮はパリパリにはなりません。
フライパンで皮をパイパリに焼く方法があれば教えて下さい。

A 回答 (10件)

うちは鳥ももをビニール袋に入れ塩コショウを揉み込んで、


フライパンを油を引かずに熱し、皮を下にして中火にかける。
その上にアルミホイルを当てて小鍋などの重りを乗せ10分放置。
この時点で皮はパリパリ。
ひっくり返しもう片面を2~3分焼き盛り付け。

中に肉汁もしっかり閉じ込められてますし、何より皮の香ばしさが最高。
火の加減で皮がパリパリし過ぎることがあるので注意。


ちなみに肉料理の本に書いていた方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>フライパンを油を引かずに熱し、皮を下にして中火にかける。
その上にアルミホイルを当てて小鍋などの重りを乗せ10分放置。

納得です。

お礼日時:2013/04/20 11:53

フッ素樹脂加工のフライパンで皮を下にして焼きますが、フライパンを少し傾けて、焼いているうちに出てくる脂をスプーンですくっては肉にかける、という作業をし続けます。

根気が要りますし、脂がはねるので鍋つかみも必要ですが、これでおいしいチキンソテーができます。皮もサクサクですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/04/20 11:52

最後にフタを取って皮を下にして皮だけ焼いてください。


焦げないように注意しましょう。
    • good
    • 6

フライパンひとつで美味しく調理できますよ。



包丁をいれ厚みを均等にした肉に軽く塩・コショウします。
温めたフライパンに少量の油をひいて「皮目から」焼きます。
皮から油が染み出てくるので余分な油はキッチンペーパーでふき取るといいでしょう。(やけどに注意)
肉の側面が1/3ほど色が変わってくると皮はきれいなキツネ色になっています。ここはお好みで加減なさってください。

ひっくり返して肉の面を焼きます。
火加減は弱火。
中までしっかり火が通るか不安であれば、ここで蓋をして蒸し焼きにしましょう。

蓋を取って醤油となります。
最初に醤油をいれてしまうと焦げてしまうのでいけません。
個人的には醤油と味醂を合わせたほうが美味しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>蓋を取って醤油となります。
最初に醤油をいれてしまうと焦げてしまうのでいけません。
個人的には醤油と味醂を合わせたほうが美味しいと思います。

今度試して見ます。

お礼日時:2013/04/20 11:51

皮目を外にしてロールに巻きラップでくるんでチン。



その後、冷たいフライパンに乗せ中火弱でじりじり転がしながら焼き付ける。出てきた油をこまめにふき取るとカリッとなると思います。

もしくはフライパンに乗せる前に皮の表面に小麦粉や片栗粉、米粉を薄くつけて焼くとクリスピーになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/04/20 11:54

蓋なしで焼くことです。


蒸気で皮はふにゃふにゃになります。
みなさん言う通りですね。

それにレンジでチンも良くないですね。
たぶん冷蔵庫から出したてで冷たいので
中まで火が通らないことへの対処法と
醤油味を染み込ませたいことなのでしょうけど、
チンすると肉質が変わるので私は滅多にしません。
フライパンのみで火を通す方が断然味が違います。
醤油味の下味をつけたいのならば保存バッグに
肉と醤油を入れて出来るだけ空気を抜いて
お湯(40℃くらい)に20分くらいつける方が良いと思います。
あとは中まできっちり火を通してください。
(ぬるいところに30分も放置するので、いろいろ危ないので)

それと、より皮をパリっとしたいのならば、
小麦粉を皮面だけ、ごくごく薄くつけて焼くことです。

絶対蓋しちゃダメですよ。
粉と蒸気でもっとふにゃふにゃになりますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/04/20 11:56

蓋をしないで、皮側を後で焼く、



皮側を焼いているときに、小さい鍋に水を入れて、
重しを乗せて焼くと、皮側が比較的、平に広がるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/04/20 11:56

蓋をして5分で蒸せて肉に火はとおりますから(だからレンジでチンは要らない)、あとの3~5分、蓋をとって焼きましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/04/20 11:57

蓋をして焼けば蒸し焼きになりますから、皮はシオシオになりますよ。


通常は、多めの油を敷いて皮を下にして焦げ目が付くくらいに焼いて、返して身の方を中火とかでじっくり焼きます。蓋をしたら肉内部の水分で蒸し焼きになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>蓋をしたら肉内部の水分で蒸し焼きになります。

納得です。

お礼日時:2013/04/19 16:16

蓋しちゃいかんよ。

 皮をパリパリに焼きやければ、皮を下にして自分の油で揚げるように焼く
蓋すると蒸されちゃうからいつまででも水分が飛ばない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>皮をパリパリに焼きやければ、皮を下にして自分の油で揚げるように焼く蓋すると蒸されちゃうからいつまででも水分が飛ばない。

中まで火を通したいので蓋をしていましたが「蓋無し+弱火で長時間」の方が良いのですね。

お礼日時:2013/04/19 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!