プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地から買ったので予算があまりありません
建築条件は外して買ってますが、サンプルプランで三井ホームの家が本体価格2千万となっていましたので、その予算で建つならぜひ三井ホームに決めたいと思っています
そのプランを出した営業の方はとても感じよく予算を言っても嫌な顔せず、外構や空調等含めて+300位でなんとかしますと言ってくれました
しかし、調べていると無理なのではと思えてきました。実際三井でこの程度の家をたてた方いますか?
やはりそれなりになるのか、絶対無理なのか等知りたいです

もともと建て売りも考えていたので、無理なら別に工務店なども見ますが、三井と同じような雰囲気の工務店などはありますか?
マルビシという所が三井の下請けもしてて同じような家が建つと見ましたが実際どうですか?

A 回答 (6件)

三井で家を建てました。

はっきり言います。無理です。
予算を抑えると、絶対思っているような三井の家にはなりません。
私は、家と土地で予算5000万で考えて商談していましたが、無理でした。
予算を上げても三井の家が欲しくて、予算アップしました。
土地が最初の予定より安く手に入ったので最初の見積上はイケる感じで契約しました。
でも、そんなの絶対無理でした。
自分の思う三井の家にするためには、結局1000万アップになりました。
それでも、まだやり足りない気持ちでいっぱいです。
お金のない人は三井で家建てるんじゃない!って態度にも腹を立てながらやりあってきましたが
家のおしゃれ度は半端ないです。
でも、そのためにお金もかかり、色んなところを我慢し、妥協し、満足度は低く、住み心地もイマイチです。
2000万で家を建てるなら、三井は考えない方が良いと思います。
三井風のおしゃれな家をもう少し安いメーカーか、工務店で建てるべきです。
何を求めて「三井ホーム」がいいと思うのか?
そこをよく考えてください。
私は三井のおしゃれだけを買ったのではありません。
こだわりとクオリティの高さを考えたら三井になったのです。
でも、前の人が書いているように、自分でも勉強してください。
無知は損です。
一生の買い物です。
大きな金額です。
取り返しがつきません。
時間をかけて、自分の希望要望をよく考え、決定してください。
ただし、私自身はこの期に及んでまだ、三井ホームの家、好きです。
だから、これから家を買う人、建てる人に公開してほしくないです。
『自分』のもともるものをよく考え、優先順位をつけて引かないとこは引いてはだめです。
譲れるところと譲れないところを明確にしてください。
ただし、正解はないです。
「三井ホームを2千万前半で建てることは可能」の回答画像6
    • good
    • 18

>>三井と同じような雰囲気の工務店などはありますか?



 木造の家は、常識的な範囲であればどのようなデザイン、雰囲気でも建てることができます。鉄骨がよい、2x4で建てたいという構造にこだわれば建築会社が限定されますが、デザインだけであればどこの会社でも技術的には可能です。むしろ工務店などのほうが規格に縛られないので自由度は増すかもしれません。

 自分が思ったような雰囲気にできるかどうかは、設計者の発想力+予算。地元の工務店であっても、あなたが明確に’このような外観、雰囲気’などと指示できれば技術的には可能です。あとは、あなたの望む雰囲気を的確にくみとり、図面に仕上げられる能力が設計者にあるかどうかです。

 もうひとつ重要なのが予算。雰囲気、外観を重視すると、構造が複雑になったり使用部材の金額が高くなります。

>>やはりそれなりになるのか、絶対無理なのか等知りたいです

 家の大きさや仕様で変わってくるので、ここで聞いても仕方がないのでは?
 きっちりとあなたが建てる家の間取りの図面を書いてもらって、いろいろな仕様も決めましょう。さらに外構もきちんと見積もりを出してもらって予算内に収まるかどうかを担当者に確認してください。 

 おおざっぱな仕様しか決めていないのに契約してしまい、後で困ってもどうにもなりません。契約はあせる必要はないので、きちんと細部までつめてから契約することをお勧めします。
    • good
    • 15

三井は高くないですか?




従兄が外溝込みで4500万円でした。

全館空調や大きめの家ということを差し引いても他より非常に高いのは間違いないと思います。
    • good
    • 39

数年前に契約間際までいった者です。



担当営業マンの転勤等、色々ありまして…
結局、やめて他のHMにしました。

紳士的なやり手の営業マンで、転勤がなければ恐らく契約してたと思います。

最初に申し上げときますが、不勉強な状況で契約するのは危険です。営業マンの思う壷です。

とにかく自分なりに勉強して知識を蓄え、仕様を詰めに詰めて契約することをお勧めします。

後になって考えれば、不勉強の状態で契約間際までいった自分に反省してます。

その甲斐あって、自分で勉強し、知識をつけました。
大手HMであれば家を見れば何処のHMか分かるまでになりました(笑)

知識をつければればつける程、とにかく手狭で割高感が否めませんでした。


質問者さんが外観や内装、建坪に全くこだわりがないのであれば、他の回答者さんの言う通り、無理ではないかと思いますが。
ただ一生で一番大きな買い物に対してそこまで妥協するかですね。そこは質問者さんしだいですね。


外構と全館空調で+300万と言うことは、外構費が120~140万、全館空調費160~180万の範囲の内訳になりますね。

全館空調も毎月6000~7000円のランニングコストがかかってくるのをお忘れなく。付随して200Vの契約も必要になりますし。

あと三井ホームに限らず、HMで外構を頼むとマージンをオンされるので、かなり割高になります。

100万ちょいでは三井ホームらしい洒落た門柱があってアプローチ階段があって…の外構はまず無理ですね。

あと建具、床材等も標準仕様ではそっけなく物足りなく感じると思います。


何だか悪い話しばかりになってしまいましたが、個人的には三井ホームのデザインはお洒落で好きです。

契約後には、専属でインテリアコーディネーターも付きますしね。


誰が見てもお洒落でセンスの良い家に仕上げたければ、個人的見解では外構を除いた上で、最低でも2500万は必要になってくるかとかと思います。

建具や床材、バス等をグレードアップしたら更に200~300万の覚悟は必要かと思います。


全館空調を止めてしまうという考えもありますよ。
三井ホームで建てた知り合いは全館空調をやめて浮いた予算を他にまわしてました。


長文になってしまい申し訳ないですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 20

建築面積を欲張らなければ2000万円でも可能ですよ。



ただし、営業マンは、一軒当たりの手間が同じなので、一軒あたりの金額が大きいお客を大切にします。
そうしないと年間売上ノルマが達成できないからです。

営業マンからは「相手にされない」感じに耐えて、自分の予算を軸にして全体計画を練れば2000万円は可能です。
    • good
    • 9

三井ホームで800万円ぐらいからありますから、規模さえ検討すれば可能は可能です

    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!