プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットで調べましたが、どれも的を得た内容が見つからず
投稿させて頂きました。
原因と対処方法を御存知の方が居られましたら宜しくお願い申し上げます。

■現象
Win7(64bit)環境に置いて、デジカメで撮影した動画(MP4)ファイルをPCの外付けHDDにコピーするとコピーそのものは「正常終了」するのですが、
ツール(WinMerge Ver2.12)で中味をバイナリ比較すると10個のうち1個の割合で「内容が異なっています」と表示されます。
再度、コピーし直すと内容が一致します。

■共通しているのは・・・
・SDカード(FAT32)→外付けHDD(NTFS)にコピーした場合のみ発生。
・内容が異なっていてもファイルサイズは一致。
・MP4形式ファイル(巨大!?)の場合だけ!?発生。
・ファイルコピー処理中でエラーは発生せず、一見正常終了。
・外付けHDD→外付けHDDのコピーでは発生せず。

■付帯事項
・インターフェースは、どれもUSB3.0(PCI-EX)ですがコピー中にドライブが認識されなくなるような現象も発生していません。
尚、以前別のUSB3.0ボードを使用して同じ現象が発生していましたが、たまに認識されなくなるのでそれが原因かと思い、ボードを交換しました。認識されなくなるような現象は無くなりましたが、今回のコピーミスの現象は依然そのままです。

・USB3.0ボード  エアリア SD-PEU3R-2E2IL
・カードリーダー LOAS CRW-37M51W ファームアップデート機能搭載とありますがHPが見つかりません。←原因は、これ!?

「ファイルコピーで内容が異なる原因と対処方」の質問画像

A 回答 (3件)

バイナリで比較をされているとのことですが、どの部分が異なっているのでしょうか?

ファイルヘッダ部分なのであれば、タイムスタンプなのでは?とおもいますが。
FATとNTFSではタイムスタンプの情報量が異なるようですが...
コピーでは移動と違ってタイムスタンプを再作成するとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
内容が異なる個所は、まちまちなのです。
どうやら、カードリーダーが問題のようです。
試しに別のカードリーダーで実施したところ、一度もエラーとなりませんでした。

お世話様でした。

チェックサムはハッシュではどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
ハッシュは知りませんでした。
試しに別のカードリーダーで実施したところ、一度もエラーとなりませんでした。

お世話様でした。

実際は違いがないのに、条件によっては「異なる」というcheck結果になることがあるという

WinMerge の限界ではないでしょうか。
他の比較ツールを使用しても違いがあるのでしょうか?
WinMergeが異なるという結果を出した時に、代わりにhash check でも違いがでるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
hash check の存在を知りませんでした。試してみます。

お世話様でした。