プロが教えるわが家の防犯対策術!

2泊3日で伊豆に旅行に行こうと思っています!
最も効率の良い2泊3日のルートをご教授ください><

以下の場所に行こうと思っています(^O^)
また、以下の場所以外に行ったほうがいいまたは時間的に余裕があるのでオススメという場所があればそれもお願い致します!

朝に東京から汽車で行くので車では行きません。
宿は伊東駅そばです。
初めて伊豆に行きます。

【熱海】
中心部を3~4H散策
【伊東】
中心部を2~3H散策
【伊豆高原】
・大室山
・伊豆シャボテン公園
・野坂オートマタ美術館
・池田20世紀美術館
・伊豆四季の花公園
【東伊豆】
・伊豆アニマルキングダム

よろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

どう回ってもそんなに変わりは無いと思いますが、訪問個所の多い伊豆高原は2日目にするのがいいと思います。


1日目にアニマルキングダムへ直行。伊東に戻って時間があれば中心部散策。
2日目に伊豆高原。時間は余らないと思います。
3日目に伊東中心部や伊豆高原で回り切れなかった所。帰りに熱海中心部散策。
という感じでしょうか。

問題は伊豆高原の回り方ですね。大室山、シャボテン公園、野坂オートマタ美術館、池田20世紀美術館が同じ方向、伊豆四季の花公園が反対方向です。
1日で回り切るための効率のいい回り方は
伊東駅→伊豆高原駅→伊豆四季の花公園→伊豆高原駅→野坂オートマタ美術館→シャボテン公園/大室山→池田20世紀美術館→伊東駅
となりますがかなりきついです。伊豆四季の花公園か池田20世紀美術館を翌日に回すのがいいと思います。
伊東駅→伊豆高原駅は伊豆急、他は全て東海バスです。シャボテン公園・大室山間は徒歩です。シャボテン公園バス停からは送迎バスでメインゲートまで行きます。野坂オートマタ美術館は伊豆高原駅から歩いても行けます。途中の道沿いには色々な店が並んでいます。

他にお薦めな場所は
・城ヶ崎海岸:海の吊り橋で有名な所です。伊豆四季の花公園から歩いて行けます。
   http://www.itospa.com/nature_park/zyogasaki/
・伊東市小室山のつつじ:ここのつつじは見事です。例年はGW頃が見頃なのですが今年は開花が早く今週末には見頃になるでしょう。私も27日か29日に行くつもりでいます。
   http://www.city.ito.shizuoka.jp/kankou/html/even …
・アカオハーブ&ローズガーデン:熱海にある山の斜面を利用した施設で、園内バスで上まで行き歩いて花を見ながら降りてきます。バラの季節が最高なのですがまだ早いかな。もう咲き始めてはいるようですが。バラが咲いていれば伊豆四季の花公園よりこちらの方がお薦めです。
   http://www.i-akao.com/harb-rosegarden/
・ワイルドスミス絵本美術館:大室山の麓にある小さな美術館です。
   http://www.metm.co.jp/access.htm
・アトリエロッキー万華鏡館:野坂オートマタ美術館から歩いて行けます。かなり面白いですよ。
   http://www.mangekyo-kan.com/

などがありますがスケジュール的にきつそうですね。

伊東の街にお薦めのソフトクリームがあります。形もちょっと変わっています。若葉という喫茶店ですがテイクアウトもできます。店内では350円、テイクアウトなら250円です。脇にテイクアウトの窓口がありチ―ンとベルを鳴らすと店員さんが顔を出してくれます。私はここへ行くとコーヒーゼリーにソフトクリームの乗ったソフトコーヒーゼリーを食べます。美味しいです。
   http://www4.tokai.or.jp/sh.wakaba/

伊東の街の散策には湯の花通りがお薦めです。松川遊歩道やなぎさ公園もいいですよ。
熱海ではヨットハーバーのある親水公園がお薦めです。駅からはずっと下り坂です。市内の名所を回る湯~遊~バスを使ってもいいかも。
   http://www.ataminews.gr.jp/traffic.html#YUYU

長くなりましたが楽しいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

misimayaさん

ご丁寧な回答をしてくださり、本当にありがとうございました。
この周辺には詳しくないので、大変助かりました。
また、様々な観光地候補も挙げてくださり、感動しました、ありがとうございます。
misimayaさんのおかげで充実した旅になりそうです。
ご教授下さった経路・計画で旅行を楽しもうと思います!
実は、どう回るかが決まっていなかったので、駅が定まらず、特急券も買えていなかったのですが、misimayaさんのおかげで、今回の旅程を決定する事ができました!
城ヶ崎海岸、うっかり記載忘れていました><
ありがとうございます、城ヶ崎海岸には必ず行って参ります!

また、私たちも今週末に旅行に行ってきます!
小室山のつつじも見頃とのことなので、時間に余裕があれば訪れてみようと思います。
また、アトリエロッキー万華鏡館がとても魅力的ですね。
ぜひ行きたいと思いました。
交通に関しても詳細にご教授してくださり、とても効率の良い回り方ができそうです。
バスや駅など地理の分からない私にとっては大変助かる情報を頂く事ができ、
とても助かります、ありがとうございます。
ソフトクリームのお店でも食べますね、絶対に!

こうやって、人に教えていただいて行く旅行とはとても楽しみですね。
私はいつも行き当たりばったりの旅をするタイプだったので、このように計画を練って行く旅には期待が膨らみます。
お時間を割いて回答していただき、ありがとうございました。
misimayaさんもどうぞ楽しい週末をお過ごしください!

お礼日時:2013/04/23 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!