プロが教えるわが家の防犯対策術!

断乳しました。
断乳2日目の昨日までは張って痛く、触らなくてもぽたぽた垂れてきて
母乳パットがすぐパンパンになってしまっていましたが、
絞ったりせずそのままで我慢していました。

今日になり、痛みはまったくなくなりましたが、
張りだけはあります。
この場合、残っていそうな母乳を絞ったほうがいいのでしょうか。
それとも、このままにしておいても大丈夫なのでしょうか。

絞ったらまた作られてしまいそうでこわいのですが、
このままでもいいものか迷っているので教えてください。

A 回答 (3件)

痛くてたまらない、というわけではなさそうなので、そのままで良いと思います。


痛みが強い場合は、圧を抜く程度に絞って大丈夫です。
3日間はそのまま溜めてください。
その間に、母乳はもう必要ないということに体が気がつきます。
4日目に全部絞り切ります。
次は1週間溜めて、翌日全部絞り切ります。
次は3週間溜めて、翌日全部絞り切ります。
キッチリこのとおりでなくても良いので、だいたいこんな感じに進めてください。

だいぶ出なくなっても、絞ればまだ出てきます。
あとはなるべく触らないようにして、1ヶ月おきくらいに、お風呂で絞ってみてください。
にじむ程度しか出なくなったら終了です。
半年間くらいは、絞れば出る状態が続きますが、心配いらないですよ。
乳腺に残った少量の母乳は、血管に再吸収されます。

半年間を過ぎても出るようでしたら、婦人科か産婦人科を受診してください。
血液検査をして、必要に応じて、母乳を止める薬を処方してもらえます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど、このスケジュールで試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/21 21:05

3児の母です。


1ヶ月前に断乳しました。

確かに、絞ったら作られますが、パンパンに張って乳腺炎になるほうが大変です。
楽になる程度絞るといいと思います。
私も、2日目くらいは1日6回絞ってましたが、4日目には半分以下に減り、一週間後には一度絞り切りました。

断乳の仕方を丁寧に書いてあるサイトもあるので、検索してみてください。
    • good
    • 5

そのまま自然に張らなくなるのを待っていいと思います。


下手の絞るとご心配の通りまた作られてしまって無限ループになっちゃいますし。
どうしても痛くて痛くて耐えられないような時は先端のほうだけ絞るのはいいと思いますが、痛みや張りに対しては、クーリングなどで冷やすといいですよー。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!