アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、私は職場でいじめに遭って困っています。

私は高校生の頃からいじめに遭い始めました。
就職してからも、いじめに遭って精神的に追い詰められて退職しました。

その後、転職を繰り返したのですがどこの職場にもガラの悪い人や意地の悪い人がいて、必ず私がいじめのターゲットにされてしまいます。

先日も同僚から金を貸してくれと頼まれたのですが、断ると逆切れされて怒鳴られました。
また、新年会ではいきなり肩を殴られました、さすがに怒った表情をしてしまうと「何だその顔は」と怒鳴られました。(周りにいた人たちは爆笑していました)
特に理由はないが私が気に入らないそうです。

どこの職場でも似たようなことがありました。
反論しても余計に相手を怒らせてしまいだめでした。

因みに町を歩いていても、怖そうな人に絡まれたり睨まれることがあります。

どうすればいじめを防げるのでしょうか?
また私にも原因があると思いますが、考えられる原因は何でしょうか?
仕事は普通にできますが性格は大人しいです。

どなたかアドバイス下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

完璧主義の傾向はありますか?


理屈っぽいと言われたことはありますか?
親は精神の不安定な人でしたか?
心の底から楽しめるものはありますか?
一緒にいることで安心感を感じられる人はいますか?
生きることに無気力感を感じていませんか?

いじめの原因があなたにあるのなら神経症(心の不安)によるものか自己欺瞞(心の抑圧)に深く陥っていることが考えられます
神経症のように精神が不安定であれば改善して下さい(心の不安は他者にも伝わり不快な思いをさせます)

やっかいなのは後者です(自己欺瞞も発展すると他者に感染するようになります)
ここで問題なのは心を抑圧する状態が長く続くと、抑圧している事実自体を脳がうまく認識できなくなる場合があります
もし最初の質問にあてはまるのであれば自己欺瞞を疑ってみるといいかもしれません
特に親が精神の不安定な人間、正しい愛情を知らずに育った人間だった場合が一番深刻になりやすく、本人が気づきにくいです
その場合は「アサーション」で調べて実践するか、毎日自分の感情を日記をつける方法で少しずつ改善できます

自己欺瞞がどういうもので、どのようにあなたに不利益をもたらすかは複雑なので簡単には説明できません
興味があるようなら「自己欺瞞 箱」で調べてみるといいかもしれません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は完璧主義の傾向はありますし、親も精神が不安定な人でした。
私自身も今は常に心の不安を感じています。
自己欺瞞について調べてみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 20:40

カネを貸してくれ?それは完全にナメられていますよ!


あ〰、イヤですね〰、そういうの。
信じられないです。
イヤだったら、イヤだ、と言う勇気が必要ですよ。
それも、かなり強く主張した方がいいです。
ナメてるってことは、逆襲されると思って無いってことなんで、逆襲したらいいんです。
やらたらやり返す。
自分もおとなしい性格なんですが、言う時には、おおげさなくらいに言い返すことにしています。
まず毅然とした態度を貫くことです。
頑張って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は争いごとが嫌いなのですが、やり返すことも必要ですね。
参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/22 20:54

精神を鍛えてください


空手とか武術をね
行使の為ではありません
精神を強く持つためです

髪型を変えるなど工夫を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は精神が弱い面はあると思います。
精神的に強くなれば、いじめてくるやつらへの対応も変えることが出来ますよね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/04/22 21:12

こんにちは。


いじめられる人って、どこに行ってもいじめられますね。
何かオーラがあるのか、
いじめやすい人っているんですよ。
私もいじめられやすい側なので、何となくわかります。

まず、一番にやめた方がいいのは、
「どうせあの人も私をいじめるんだ」というような思い込み。
そういう視線で相手を見ると、相手は攻撃してきます。
貴方が誘ってるんです。

そして、職場では仲間を増やすことですね。
ひとりでいるとターゲットになりやすいんです。
簡単な増やし方は、同僚女性を適度にほめてのせることです。
女性の話題に入れないからといってひとりでいると、
面白がっていじめる人が絶対出るんです。
ある程度は仲間作りをしておいた方がいいです。

それから、ガラの悪い人のいない職場へ行くことです。
ガラの悪い人がいる職場というのは、その程度の職場です。
その程度の職場へしか行くことが出来ないのは、
貴方に実力がないからです。
もっと社会勉強して経験を身につけることです。
お金をせびる同僚なんて論外なので、そういうところはやめてもいいです。
いじめられるたびに転職してもいいです。
でも、次のところはいい人がいるかもしれないと信じて、
自分の能力も上げることです。

貴方に仕事の能力があれば、転職先で何かされても、
周りがかばってくれることがあります。
私がそうでした。
上司にものすごい嫌がらせをされた時、
上司の同僚が「貴方にやめてほしくない」と、
別の仕事をふって助けてくれたことがありました。
いじめられても周りがかばってくれないのであれば、
それは貴方に価値を見いだせない可能性もあるんです。
実際仕事が普通に出来る程度なら、貴方じゃなくてもいいんです。

後、街を歩いている時にニラまれるのが嫌なら、
他の人なんて見ないことです。
進行方向だけ目指して歩けばいい。
早歩きを身につければ、そうそう声もかけられません。

自分を守れるのは自分だけです。
「私は大人しいから、誰か守って下さい」なんて言ってたら、
周りのカモにされるだけです。
強くならないと、恋愛相手に簡単に騙されます。

大丈夫です。いじめる人がいるように、素敵な人も沢山います。
幸せになりたかったら、あきらめないで下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あの人も私をいじめるんだ、というような思い込みはあります。
自分で相手を誘っていたとは考えられませんでした。
職場では孤立しています。
でもまだあきらめません。ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/22 21:26

つらいですね。



いじめは単に、いじめている人の精神状態が悪く、腹いせやストレス解消として行うことがほとんどではないでしょうか。

ですので、あなたに原因が特にあるわけではありません。

>どこの職場にもガラの悪い人や意地の悪い人がいて

ただし、これらの人に対して、あなたは「おびえた態度」「ぎこちない態度」「おもねる態度」に出ていませんか?

犬でも、犬が嫌いな人を「態度」で見分けて、吠えてきます。

ですから、「苦手な人」には「努めて明るく挨拶」をして「それ以外はかかわりを持たない」「出会っても表情を変えない」「顔を合わすときは、少しにこやかにし、目は相手の口元を見る」を心がけてはいかがでしょうか?

ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はガラの悪い人や意地の悪い人におびえた態度をとっていると思います。
そして、どうしてもぎこちなくなります。
やはりこういった態度は良くないのですね。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/22 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています