プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は胃の調子が悪く、消化器科に行きました。
そのときドグマチールを出してもらいました。

しかしドグマチールは胃の薬だけではなく抗精神薬というのを知りました。
副作用を観れば観るほど怖く、飲むのが怖いということでやめてしまいました。
(他にもデパスを二ヶ月・マイスリーを数日のんでます)

飲んだのは全部で50mgを15粒くらいだと思うのですが
そんな少量でも悪性症候群は出るものでしょうか?
現在手のしびれや震え・倦怠感や全身の脱力感が出ています。

勝手にやめたのは絶対良くないと思うのですが・・・
ドグマチールという薬は今でもそんなに頻繁に出すものなのでしょうか?
ドグマチールは安全だと思いますか?

A 回答 (9件)

8の続きです。


私が考えるには、少し時間がかかるかもしれませんが、良く話を聞いてくれる病院を探したほうがいいと思います。
ベンゾ系(デパスは厳密には違いますが、同系統の薬です)は、比較的安全な薬ですが、問題点としては、服用していくうちに効き目が弱くなって、どんどん薬の量が増えてしまい、複数の医療機関で処方を受ける人が多くなって、依存症になる人が多いことにあります。
就寝前に0.5mg~1mgの服用量では問題ないはずですが、医師の判断に従ってください。このくらいの量を10年以上、服用している人もいるようです。(良いかどうかは別として)
いわゆる安定剤の依存の問題を国は問題視していて(米国もそうですが)、お薬手帳を半強制的に作らされたり、処方許可量以上が処方された場合、国保(健保)が、支払いを拒否することもあるそうです。
デパス自体は、比較的安全な薬です。なので、色々な診療科で処方されます。ストレス症の胃腸障害にも効果がありますが、胃酸をコントロールする薬が無いなど、処方された薬には疑問があります。
ハルシオンという薬は、以前、犯罪に使われたため、印象はよくないかもしれませんが、超短期型の睡眠導入剤です。入眠困難の症状には良いかと思いますが、デパスも短期型(血中半減期6時間、実際効き目が感じられるのは数時間程度)です。
「たまにデパスを少しでも飲まないと全身の倦怠感のようなものが出て苦しいです。」とのことですが、就寝前だけの服用であれば、日中はデパスの効果は殆どありません。
ベンゾ系は飲みたくないとお話されたからだと思いますが、レキソタン(たぶん2mgだと思いますが)は、デパスと同様に強めの薬ですが、血中半減期は長いです。
いずれにしても、時間はかかるかもしれませんが、良く話を聞いてくれて、ネットでご自身の経歴を公開している先生(クリニックの場合)を探して、納得できるまで説明を受けたほうが良いかと思います。その際、A4サイズで1枚ぐらいで、先生に伝えたい事をまとめて持参したほうが良いでしょう。医師も忙しいので、長文になると読んでくれないこともあります。
お大事にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく返答して頂き、ありがとうございます。
ベンゾ系の真実という感じのブログが多く、その薬の名前が
私が服用していたものと同じようなものが多く、かなり不安になっています。

出来れば漢方などですこしずつ減らしたいのですが
逆に眠れなくなり、「最後に・・・」「ほんの少しだけ・・・」と思い
どんどん飲んでしまっています。

それほど全身の蝕まれる感じが耐えられません
しかしそれは本当に薬の影響なのか、他のことなのかはわからないです。

精神科に予約はしていますが、そこでまた強い薬をもらうんじゃないか
減薬なんて行ったら変な目で見られるんじゃないかと不安です。
今は胃の痛みは殆ど無いのに、他の不調で精神的におかしくなってます。

どうにか先生と話、すこしずつ減らせていけたらいいです。
薬の詳しいご説明ありがとうございました。

もしベンゾ系を抜くには、うまく薬を減らしただ耐えるだけですよね。
それがうまくいくといいです・・・

教えてもらった方法も考えて、これから病院などにいってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/29 13:58

7です。


少々、補足します。
デパスは、内科、整形外科(筋弛緩効果)などでも処方されます。
マイスリーはメンタルクリニック等、心療内科、精神科でしか処方されず、処方量、期間の制限が厳しいお薬です。
デパスと別系統の薬をあえて選択して、処方されているとすれば、その先生のお考えだと思いますが、長期連用(処方)はできません。
ドグマチールは、他の方も言われている通り、デパス、マイスリーを服用しているとのことで、処方されたと思われましたが、胃カメラなどの検査は受けられましたか?問診だけで、処方する第一選択肢では無いと考えます。
ドグマチール50mgを15粒ということは、1日3錠5日間ぐらいでしょうか?そのくらいの量では、まず問題ないですが、個人差がありますので、ご心配でしたら、神経内科の受診をお勧めしました。
市販薬の一部もそうですが、医師の処方する薬は、脳、神経に作用します。そのため、薬の副作用を一番把握しているのは、神経内科の専門医ということになります。神経内科は、規模の大きい病院にしか無いのがネックです。
抗精神薬の強いものでは、断薬後、完全にしびれ等が消えるのに、半年ぐらいかかります。
どのくらいの症状が出ているのか分かりませんので、何とも言えない部分もありますが、まずは、正直に処方した医師に連絡して、指示を仰ぐか、別の病院の内科(消化器科)を受診する(セカンドオピニオン)のがいいと思います。神経内科は敷居が高いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
はじめは胃の調子が悪く、圧迫感があったため消化器科に行きました。
ストレスのせいだと思います。

そこで胃カメラなどをしてびらん性胃炎とわかりました。
その時からデパスを服用しています。

デパスは寝る前に二ヶ月ほど0.5mg-1mgを飲んでいました。
しかし飲み続けてから二ヶ月ほどで体調・・・精神がどんどんおかしくなってしまい
ベンゾ系は怖いとネットで見たので、自分でやめようとして一度やめました。

そして内科で話した所マイスリーをもらいました。(21日分)
ドグマチールももらっています。

ベンゾ系やドグマチールは怖いと知り辞めたいのですが、すでにもう体が
たまにデパスを少しでも飲まないと全身の倦怠感のようなものが出て苦しいです。

先生に薬の副作用が怖いと効いた所
ハルシオン、レキソタン・そしてドグマチールがまた出て来ました。
ハルシオンはもっと強い薬というイメージが前からありましたので
もうここは信じられない病院では・・・と今になって思っています。

いまは情けないことに、寝るときはマイスリーを使っても眠れない時があり、
常に吐き気や頭痛に悩まされています。
また翌日起きても全身が蝕まれているような苦しみが在り、
デパスを0.5mgを半分にわって、さらにわって・・・
意味が無いかもですが、ほんの少量とっています。

こんなことになるのならベンゾ系などは取らずに
ただの胃薬だけにしとけばよかったと後悔しています。
(そのときはストレスがあったから仕方ないのかもですが・・・)

次精神科に行く時に、もっと強いベンゾ系は抗精神薬がだされるんではないかと
今から心配です。

お礼日時:2013/04/28 14:50

国(厚生労働省)からも、研究論文が出ていますが、基本的に「定型抗精神病薬」は、できるだけやめた方がいいと思います。


ドグマチールが効く人から反論があるかと思いますが、精神科医と脳・神経内科医の見解は違います。
元々、ドグマチールは胃薬で承認されて、うつにも効果があることが分かり、安易に処方される傾向があります。
胃薬代わりに処方する医者は、国が出している(助成している)論文も読んでいないだろうし、ご心配でしたら、一度、何人かの神経内科専門医の意見を聞いてみてはいかがでしょうか?
以下、参考に見てみてください。
http://www.pileup.com/cbd/catbbs.php3?msg=254

参考URL:http://www.pileup.com/cbd/catbbs.php3?msg=254
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・
私は内科で出されています。

副作用が怖いといっても、
「食欲が無い時に使うんだからねー、食欲ないんでしょ」
といわれて、また出されました。

安全と言われ一方やめたほうがいいという声も多いのでかなり怖くなっています。
別の病院に行って相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 12:43

怖い薬か?



いいえ、怖くありません。
飲み合わせの薬との相性は医師がしっかり考えて処方しているはずなので問題ないかと。

頻繁にだすか?
わりと普通に出される薬だと思います。胃壁の血液の流れをよくして、胃・十二指腸の粘膜の回復を助けるのがメインで、抗うつ剤はおまけみたいなものだと聞いたことがあります。

安全か?
基本薬と言うものは人体には「毒」ですから、厳密に言ったら安全ではない、という事になるかもしれませんが、その効用と副作用を天秤にかけた時にどちらが重いかという「判断」だと思います。たとえば癌患者が抗がん剤を使用して頭髪が抜け落ちたら「安全ではない」と「判断」するかどうかと言うのとさほど変わりは無いように思います。

なんにせよ、処方薬を自己判断で中止するのはお勧めできることではありません。

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答有難う御座います。

ネットで勝手に色々怖い話ばかりを見て被害妄想になっていただけですね・・・

自分の精神状態や肉体のことを考えればドグマチールは
出されて当然だったのかもしれません。

うつ効果もそこまで強いものではなかったのですね・・・
自己判断でやめたとこで逆に症状が強くなったようにも感じ、
やはり自分勝手に飲むのをやめることは良くないと感じました・・・

先生にそのことも話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 18:20

精神科で使う薬はとにかく悪者にする人が多いですが、まあ気持ちが分からなくもありません。

自分はそんな薬を飲むような人間じゃないと思いたいのかもしれませんね。

でも薬にはいろいろな効き目があって、たとえばですけれど、漢方薬なんか、風邪に効く薬が神経質な人の気分を和らげるにも効果があったり、効き目は1つではないのです。

どういう薬か心配だったら、クチコミの前にまず、どういう薬なのかを知るようにしてください。なぜかというと、「基本的にこういう薬です」という情報があって、個人の体質や症状に合う・合わないがあるからです。

いきなり体質に合わなかった人の話を読んでしまったら、「合わなかった話」だけ知ることになり、

・そもそもどういう薬なのか?
・効果が上がるとどういう風に良いのか。

というメリット(ベネフィット)が見えなくなってしまうからです。

薬辞典があります。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329009 …

統合失調症にも効くんですね。知らなかった。
私は抑鬱で一時期飲んだことがありましたよ。でも、統合失調症ではありませんでした。
(そのように、病名=薬ではありません。いろいろな選択があります・・・)

胃・十二指腸潰瘍
うつ病・うつ状態
統合失調症

に効果があるお薬なんですね。

ちなみに、「精神科の薬だから副作用がこんなに書いてある」のでなく、「どんな薬でも副作用はありうる」し、「どんな薬でも副作用が強く出る人と、弱く出る人、出ない人とありうる」ものです。

試しに、「カッコントウ」とかで読んでみたら良いでしょう。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200013 …
しかも葛根湯なんて誰でも彼でも飲むことが多いですが、本当は体質や体力を考えなきゃいけないんです。薬局で買う薬は、同じ名前でも処方薬より成分が薄いと思いますけどね。

飲んでいる薬の副作用かなという症状があったら、主治医か薬剤師にご相談ください。
薬は世の中に一種類ではないので、変更してくれる場合もあります(様子を見てくださいという場合もあります)。

ドグマチールは昔から使われている薬です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
言われたとおり、悪いところばかり見て
そういう薬を平気で出す医者にまで不信感を持ってしまい、
被害妄想状態でした。

実際私はうつ病状態で精神的に参っているので
先生が処方してくれたのだと思います。

紹介してくれた漢方なども試してみたいと思います。
また先生ともまた話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 18:17

1です。


消化器科でドグマチールやデパス、マイスリーが処方されるということは、精神的なものから来る胃炎だと診断されてるんじゃないかな?
でも、その辺りの薬はまだまだ軽い方の薬なので、悪性症候群とかは気にする必要はないかと。副作用が出た時はもっと分かりやすですよ。吐き気とか。
消化器科の先生に何故この系統の薬が処方されるか、聞いてみてはどうでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに精神面からくる胃炎だと思います。
悩み事が多く常に落ち込んでいるので
体調も悪くなったんだと思います。

悪性症候群は考えすぎですね・・・すみません。

そろそろ消化器科より精神科に行くくらいの精神状態かもしれないので
精神科も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 18:15

太りますね・・・

    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういう話を多くネットで見ました。
数ヶ月で数十キロ太ったという。

私もたった数回ですが、飲んでから異常に空腹になった気がします。
前は一日殆ど食べなくても、我慢できたのですが
いまはちゃんと食べてもすぐお腹がなり空腹感が出ます。

しかし食欲が無いのに空腹感が出るのでかなり困っています。

お礼日時:2013/04/26 18:13

純粋に胃薬としては、胃潰瘍を改善する効果は他の薬に比べて遥かに弱いですし、副作用(生理不順、乳汁分泌)などがでやすい薬なので、全く飲む意味はありません。



よって、症状が胃が悪いからではなく、うつ的な要因が多いと思うときに処方します。普通のうつ病の薬は2~4週しないと効果がでてきませんが、ドグマチールは早めに効いてきます。ただし、あくまでも本当のうつ病の薬が効くまでの繋ぎとしてなので長期投与は普通はしません。

合わなければ、医師と相談して辞めてもいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索するとそういった副作用で悩んでいる方が結構いるらしく、飲むのが怖くなってしまいました。
副作用のない薬などないとはわかっているのですが・・・

私はすぐ小さなことで悩んでしまい
ノイローゼ気味からくるストレスで胃炎などにもなってしまい
そのせいで先生もドグマチールを出したのかもしれません・・・

しかしその薬の副作用がまた悩みになって
飲むのが怖くなっていたら意味が無いですね・・
先生と相談してみます

ありがとうございました

お礼日時:2013/04/26 18:11

ドグマチールを飲んでいた者です。

私はそういった副作用はなく、よく効いていい薬でした。
ただ、長期の使用でホルモン代謝が狂ってしまい、今は他の薬に変わっています。
15粒…合計ですよね?一気に飲んだわけではないですよね?
それなら悪性副作用の可能性はかなり低いとは思いますが…
とりあえず医師の指導なしで薬をやめるのは危険なので、病院で相談してみるといいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの精神科のブログで抗精神薬は悪性症候群になりやすいみたいなことを書いてあったので
たった数粒でも突然やめたら体に大きな影響があるのかと思い込んでいました。

デパスも二ヶ月ほど飲んでいたのに、それもマイスリーに変えたのをきに突然やめてしまったので
体に来たのかなって・・・
かなり妄想が膨らんでしまっていました。

ちょっと冷静になり静養したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!