アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今配線の事で考えている段階なのですが、
コンセントの数があまり多くないので、
増やしたいと思っています。
ただ、追加で料金が発生するとの事ですので、
なかなか増やす事をためらっています。
追加の分の料金はまた不動産屋さんから連絡があるのですが、大体いくらぐらいかを知りたいです。

あと、ガス栓の位置もどこにするのか聞かれたのですが、暖房は石油ファンヒーターですので、今の賃貸でもガス栓を一度も使っていないので、どこにつければいいのか分かりません。ちなみにLDK全てつながっていますが、普通はリビング、ダイニングのどちらにつけるものなのでしょうか?

家を建てられた方、教えていただければ嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

金額のことではありませんが、我が家のような失敗をしないために参考にしていただければと思います。



コンセントは沢山あった方が良いです。我が家の時には確か追加一つにつき2000円だったと思います。結構多く付けたつもりでしたが、もっとつければよかったと思っています。

欲しかったのは

出窓の横のコンセント
出窓にはスタンドやCDラジカセなどを置いていますし、小さいクリスマスツリーなども飾りますので、予想以上にコンセントは使います。

壁掛け用扇風機のコンセント
リビングなどの広い部屋の冷房効率を上げるために壁掛け用の扇風機を使っていますが、下にあるコンセントからコードを這わせています。扇風機横にコンセントを付ければ良かったです。

ガス詮ですが、これまた我が家は大失敗です。
内燃暖房は結露が出るので避けたかったので、暖房は全て電気にしていますが(エアコンとホットカーペット)、やはり火を燃やす暖房の方が暖かいです。石油は匂いが出るので避けたいのですが、ガスファンヒータだったら使っても良いかな・・・と思っています。特に食事の支度をする時、レンジの換気扇を回すと何処からとも無く冷たい風が・・・そんな時には痛感します。でも私が今から建てるのでしたらガス温水コンセントを付けたいですね。

それと分電盤ですが、電気の割り振りには注意してください。子ブレーカーは20アンペアですので、割り振りが悪いと落ちてしまいます。特にキッチン回りは注意です。例えば電子レンジとIH炊飯器を一緒に使うと20アンペアを越えてしまいます。我が家は14個に別れていますが、16個にすればよかったと、これまた後悔しています。

ご質問の回答とは全く異なってしまいましたが、今ならどのようにでもなりますので、考えに考え抜いてお決めになられますことをお勧めいたします。

私のような後悔はしないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。出窓のコンセントは考えもつきませんでした。アンペアの件はよく分かりませんので、色々調べてみたいと思います。とても参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 22:16

現在設計中として回答します。


コストアップは材料費「VAコード、コンセント(ボックス等含む)」と手間賃です。
電気工事組合では増設の場合一灯・口(7千円?一寸高い)です。
設計段階では一灯・口高くて2~3千円まででしょう。
「VAコード(2mm×2芯/m/@200~300)ボックス(@100)コンセント(3口/@380)(2口E/@600)プレート(3口/@110)+手間賃
尚、コンセント口数が増えれば配電盤の回路数のUPが必要になるかも知れません。

IHコンロ増設を想定して2.9mm×2芯/200Vの配線を設けて置く事をお勧めします。

エアコンと電子レンジ及び電気炊飯器は専用回路がベターでしょう。
コンセントは1ブレーカーに2箇所程度
コンセント数は1部屋4回路以上


ガスについては全て電化(IHコンロ(5年)・電気温水器(32年)・エアコン(25年))ですのでガス配管は撤去しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。設計段階というのでしょうか、コンセント、スイッチはどこにつけるか、数はどうするか、などを考えているところです。

それが設計段階なのだとすると、高くて¥2~3000なのですか?とても参考になりました。IHコンロ用の配線もお願いしておこうと思います。

回路の事は良く分からないので、調べてみます。色々と教えていただきありがとうございました。是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/15 18:34

新築おめでとうございます


私もちょうど建替えて3ヶ月目になります。
当初の設計段階よりやはり後からコンセントを増やすことになり増やしましたが、サービスしてくれました。各部屋に1個ぐらいならサービスしてくれるのでわ....

 ガス栓は各部屋に1個ずつ設置しました。キッチンにもあれば便利ですよ(ガス釜でご飯を炊いているので)

 関係ないですが、ガスコンロ「IH」でなくても電気の配線だけでもしておくと後でガスから容易に変更できますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。追加をサービスとはうらやましいです・・・。残りは追加としても、お得ですよね。一度聞いてみようと思います♪
ガス栓を各部屋に、とはすごいですね。でもうちは使用頻度を考えればその分コンセント代に変わってしまいそうです^-^;キッチンにガス栓でもいいですよね。ガスでたいたご飯はすごくおいしいし。となると、最低ダイニングとキッチンで2つはいるようになりますね。ガス栓の追加分は聞いていないので、聞いてみようと思います。IHではないのですが、電気の配線だけでもとは考えた事もなかったです。一度言ってみようと思います。ご新居は快適でしょうね。私も頑張りたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 18:29

ガス栓のことだけですが・・・



うちはダイニングについています。
使ったことはないですが(11月末に引っ越したばかり)鍋料理などを
する時にここからガスを引っ張れるそうです。
実際ガスの鍋を持っていないので、今は電気でやっていますが、将来
買い替えの時にガスを検討するかもしれません。

ちなみにガスファンヒーターは、エアコン、床暖のある部屋(LDK)
なので、考えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ガスで料理、と考えるとやはりダイニングでしょうか。鍋はうちも電気のホットプレートみたいな感じなのでガスではないのですが、たこ焼き機はガスがいいのでガスを使いそうです。床暖はないので石油をこれからも使うと思います。床暖があってうらやましいです。快適でしょうね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 18:21

エアコン用コンセント追加工事1万5千円


TV、電話線追加各1万円
と言われました。

ガスファンヒーターをご検討ならば、ガス栓の近くにコンセントを追加しておいてくださいね!我が家はガス栓はあるもののコンセントは遥か遠く・・せっかくの新築なのにニョロニョロ!っと延長コードが・・ああ、失敗!
設置はリビングとダイニングの中間がよろしいかと。ホースはめちゃ太くて堅いですし。

失敗その2
バスルームの電気は廊下につけましょう。(うちは脱衣所につけてしまった・・出る時に真っ暗!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく高いんですね・・・。不動産屋さんの返事がちょっと怖いです・・・。ガス栓の近くにはコンセントがいるんですね。気づかなかったです・・・。リビング・ダイニングの真ん中とは考えませんでした。どっちにもつかえるので確かに便利そうですね。バスルームの電気は脱衣所でした・・・。ちょっと考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 18:16

後から増設するのに比べれば、数分の一から、10分の1位の費用で済みます。


電気以外では、各部屋でパソコン利用できるようにLAN配線もあると将来助かることもあるでしょう。
ガスも、後々ガス暖房、部屋で鍋するなど、ライフスタイルの変化を推理して考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やはりあとからの増設を考えたらはじめからつけた方がいいのですね。一応宅内LANを考えていますが、それも費用次第と思っていました。でも、やはり後々の便利さを考えるとつけた方がいいのでしょうね。ガスは今のところ器具自体がないのですが、たこ焼き(大阪なので・・・(笑)とかの事を考えればダイニングになりそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 18:11

ご新築 おめでとうございます。


さて、私も新築の時に、父親から「コンセントだけは増やせ」と言われておりました。
なので、初期設計(建築予定の建て売り購入でしたので、設計図段階でした)の倍にしました。
コンセントの箇所を、倍にするとともに、二口のものを、三口のコンセントに変更して貰いました。

確か、増やすのに数百円、二口→三口の変更に数十円でした。

電話の口と、テレビの口これも全室に付けるとあとで、便利。

ガス栓も多いに越したことはないでしょう(これは、私は付けませんでしたので何とも言えませんが、初期段階で付ける分には、非常にお安いはず、後で壁壊して・・・とかなると数万とかになるでしょうね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やはりコンセントは多い方がいいのですね。増やすのに数百円とはうらやましいです。多分もっと高そう・・・。一応テレビは全室ありますが、電話はリビングのみで他はないです。あった方が便利そうですよね。やはり後で後悔して増やそうとするよりは今の段階でのほうがいいんでしょうね。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!