プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のせいで愛猫が死にました。
3歳の若さで死なせてしまいました。

エイズでした。ストレスを私があたえて
しまったんです。
私がしっかりしていれば。

もう、立ち直ることができません。
他に拾ってきたねこが3匹います。
でも、もう正直自信がありません。

また死なせてしまうかもと考えて
しまいます…

きっと死んでしまった愛猫は私のことを
恨んでいるでしょう。

泣きながらごめんね。しか言えませんでした
たすけてって感じで私のことを愛猫は
みていました。

あの目を忘れられません

友人は、これで2度とこういうことなくなるでしょ?あの子が教えてくれたじゃん!って言って
いましたが愛猫の死で学んだところで一つも
うれしくありません…くずな私のせい。

でも、私は動物が大好きです
動物に助けられてきました

私には動物を飼うしかくがありますか。

死んでしまった愛猫は、小さいときかためがなく
死にそうなところから奇跡の復活しました。
かためがないことも愛猫は嫌だったと思います
私がもっとはやく保護すればよかったのに

後悔ばかりです。

また、この季節になると猫が捨てられます
今まではなるべく拾ってきましたが
もう自信がないです…

A 回答 (8件)

あなたの気持ち、とっても伝わってきます。

つらかったでしょう。ここに書ききれないほどの思いもあると思います。きちんと看取り、よくがんばりましたね。
私もとてもよく似た境遇です。

私は、あなたの猫ちゃんは、あなたに救ってもらった時、そして家で一緒に遊んだり、ご飯を食べたりした時の思い出が宝物となっていたと思います。その気持ちでいっぱいだったと思います。

人間て本当に何もできませんね。でもあなたがいなかったら、寒さ暑さと飢えでずっと悲しい状況だったと思います。

救ってくれてありがとう!たくさん時間をくれてありがとう!

いてもたってもいられなくて、IDを取得して書き込みました。
どうか、あなた自身を責めずにいてくださいね。

あなたのような優しい人がいてくれて嬉しかったです。
    • good
    • 0

いえいえ。


あなたは立派です。
3年間その子を助けるため病院通いもされたのでしょう。
恨みなんてされませんよ。
むしろ幸せだったと思います。
看取る事ができたのは貴方のことが大好きでとても信頼していた証拠なのですよ。
最期に「たすけて」じゃなくて「だいすき」って言いたかったのかもしれませんね。

だけど、まだ3にんも猫さんがいらっしゃるのに「もう自信が無い」と言って逃げるのは責任放棄だと思いますよ。
その3にんの猫さんたちも最期まで見送ってから弱音を吐いてください。
亡くなった猫さんが3年しか生きられなかったことを悔やむのなら、残された猫さんたちをできるだけ幸せに長生きさせて見送ってください。

猫を失うことは別れが早かれ遅かれ後悔は付き物です。。。

がんで失った私のアイコン猫のときも、もっと早く異変に気づいていればと後悔しまくりでした。
当時同居猫がほかに3にんいて、アイコン猫が亡くなったあと浮上できたのも同居猫のおかげです。


今は猫さんを失った悲しみで猫を新たに保護して育てることは無理かも知れません。

でも、いつかまたそういった機会があったとき、もしかしたら生まれ変わってきた子かもしれませんよ。
今度こそちゃんと「だいすき」って伝えたいと思っていますから、今度は聞き逃さないでくださいね。
    • good
    • 0

ここに回答をくれた皆さんのコメントは、亡くなった猫が貴方に伝えたかった言葉なんですよ。



---

私も6匹の猫(2匹が捨て子、4匹が野良猫)と暮らしていて(20歳を過ぎた老猫ばかりです)、
そのうちの3匹を病気や老衰で亡くしています。
彼らの最後の時の眼差しは今も忘れていません。

彼らが何を伝えたかったのか、は知りようもありませんが
少なくともその眼差しを忘れていないから
残った3匹をよりいっそう大切にしようという覚悟を持ち続けられています。

どうかこれからも、不幸な動物たちに優しい気持ちを持ち続けてやってください。
    • good
    • 1

私は以前、野良猫を通い猫として可愛がっていた時期がありました。


ウイルス感染に早くは気づいてやれず、病院に向かう途中に既に心臓は止まってしまって…

なんでもっと早く気づいてやれなかったかな、飼えないところに住んでるからって自分に言い訳して気軽に可愛がってたかなと今でも悔やみます。


「名前をつけたら、もう野良猫じゃないんだよ」

獣医さんに言われた言葉が今でも忘れられません。

でも友人さんの言われる通り、教えてくれているんですよ。
この次は同じことは繰り返さないようにと。
治療行為は人間の勝手だと動物側からすればとれますが、最後まで幸せだったと思います。

今は4匹の猫たちと猫が飼える物件で暮らしています。
ちなみに両目がない猫が1匹、15歳です。

いつはまた悲しい思いをするのだとしても、今居る猫たちと一緒にいる1日1日を大切にすることが大事です。

毎日一緒にいるとぞんざいに扱うことが多いですが(苦笑)

きっとまたいつか、何らかの形で自分のもとに戻ってくるんだと思います。
たとえ毛色や性格や目の色が違っても、縁や意味があって自分のところにくるものですよ。
    • good
    • 0

あなたは偉いです。

失格なんてとんでも無い。
あなたに助けられなかったらもっと早く亡くなっていたと思いますよ。
誰でも長生きできるわけでは無いのですから天命と思いましょうよ。動物を飼うと必ず死を見取る機会が多々来ます。 でもその子はあなたに幸せを与えてくれるし、その子はあなたの愛を感じているはずです。
    • good
    • 0

片目ない死にそうな猫を3年間育てたと言う事に自身を持ちなさい。


猫もきっと.3年間育ててくれた事嬉しく思っていますよ。
あなたのする事は.いっまでもめそめそしないで.残った3匹を育てる事です。
それが死んだ猫の恩返しになります。
残った三匹拾って来たとありますが.一度動物病院で健康診断して貰ってください。
ワクチンの方も相談してください。
    • good
    • 0

飼う資格?捨てる人より全然あるでしょう。


この季節は本当に嫌になります。
自分を責めて、立ちどまったら
今いる猫のためになるのでしょうか。
それは無責任。

生き物は命があります。
命は相談者様ごときがなんとかできるものじゃ
ありません。
医者だって医者ごときになることだってあります。
猫に限らず、人だってそうでしょう。

その命と正面からぶつかっていく気力を
つけましょう。
飼うということは命を手の中に握るという
ことですから。

友達の言葉を拒否しないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
治療はやれることはやりました。
入院して点滴打ってかわいそうなことを
させてしまいまさした。

いっぱいあの子に助けられたのに
私は助けられなかった。

あの子は、私といれて幸せだったので
しょうか…

お礼日時:2013/05/06 04:40

状況がよく分からないんですが、きちんと治療を受けさせてご自分でやるべき事は、やったんですよね?


自分に出来る最善を尽くしたなら後悔する事は、ないです。
最善を尽くさずにいい加減にしてきたら当然に後悔は、残ります。

片目がない、あるいは、何らかの障害があるって動物は、人間と違い、悲観したりせずにそんな自分を受け入れて「ただ懸命に生きよう」とするだけです。
うちでも障害ある仔は、いましたが、人数が心配するよりも「それが何か?」って感じで普通に生活してましたよ。

私も他の仔らと変わらない扱いしてましたし、逆に人間が動物に「生きようとする姿勢」学ばせて貰ったくらいです。
私達が判断出来るのは、「どれだけ愛したかどれだけ最善を尽くしてやれたか」それだけです。

出来るはずの事をせずに手抜きしたら後悔は、残りますが。
拾って来たなら責任がありますからまっとうして下さいね。
詳しい状況がよく分からないんですが、自分に出来るだけの事をしてきたなら、後悔するよりもいかに愛したかを思い出してあげてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治療はやれることはやりました。
だけど、それがよかったかわりません。
入院させたり点滴したり辛かったと思います
おいてかないでって入院する前に私のことを
みていました。私がやったことは裏切りなん
じゃないでしょうか…

最後は自宅でみとれましたが
はやくきづいていればと
後悔ばかりです

お礼日時:2013/05/06 04:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A