プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

獨協大学法学部に合格して、現在、通っていますが、せめて、有名大学の法学部に進学したかったです。
現役時代、日本大学や成蹊大学の法学部を目指して勉強していました。

MARCHは難しいので受験する気は今のところないのですが、MARCH未満でも
日本大学法学部や成蹊大学法学部は名門で就職も強いと予備校のチューターが言っていました。


それとも獨協大学法学部で我慢して通い続けた方がいいですかね。

日東駒専や成成明学に比べて、知名度がないのが気がかりです。

A 回答 (10件)

あなたが何に一番重きを置くかによって変わってきます。



 知名度や自分のプライドを考えれば受験しなおす価値はあるかもしれませんが、就職に関しては正直ほとんど差はありません。企業というのは「早慶で○人、マーチ(クラス)で△人、日東駒専(クラス)で■人」という採用予定数を策定し、就職試験をします。そのために早慶であるか、マーチであるかは正直影響が大きいですがそうでない大学間の移動はほとんど意味をなしません。むしろ、「気に入らないことはやらない=仕事でも嫌なことはしない・嫌いな仕事になった時にすぐやめる」というマイナス印象がつきますし、「わざわざ再受験してマーチでない」ということは、能力そのものを低く見られることがあります(1度の受験では偶然で名門校に不合格はあり得ますが、2度となるとそれは完全な実力とみなされるからです)。
    • good
    • 3

「成成明学獨國武(せいせいめいがくどっこくぶ)」というグルーピングがあります。



マイナーな東京ローカル大学の寄せ集め感はあるものの、これはいちおうMARCH(+G)と日東駒専の間だという位置づけではなかったでしょうか。

そこから一年遅れて行く価値が成蹊や日大にあるとは思えません。就職は知名度でするものではありません。
    • good
    • 11

一年就職が遅れると、一年分の生活費と、一年分の給料が消えます。


勿論無駄にした一年分の学費や入学金も。
全部でいくらでしょうか?
獨協と日大とがそれに見合うほどの差でしょうか?
日大は有名でしょうね。
たいしたことない大学ということで。
獨協は「近所のママさんには」有名じゃ無いでしょうが、会社で採用担当をやっていて知らないような大学でも無いでしょう。
田舎の本当に知らない大学と比べるならまだ成り立つのかもしれませんが。
有名と優秀とは違います。バカで有名な大学もあるのです。

どんぐりの背比べ
隣の芝は青い

本当に青い芝ならまだ良いんですが、あなたが今のあなたの学力で行けるところに、青い芝は生えてないと思います。
あなた自身が青い芝を生やせないんですから当然です。

明学は知りませんが、成成学の就職状況が良いのは、コネのある人が少なからず居て、そいつらが就職実績を押し上げているためです。
一般人には関係ありません。
そもそも、成成明にそれほどの知名度があるとは思えません。
http://passnavi.evidus.com/
より、新入生総数は、
 成蹊大学 1,862
 成城大学 1,380
 明治学院大学 3,016
 日本大学 15,694
 東洋大学 6,918
 駒澤大学 3,724
 専修大学は<一部>の学生総数が 17,684 だから、4で割ると4000人強か。
で、獨協大学 2,030
有名かどうかが何の差なのか判ったでしょうか?
獨協で飛び抜けて良い奴が一人居て、そいつが良い就職実績を作ったとすると、日大ならそれが7人になるはず。
当然、就職実績の「上澄み」だけを取り出せば、日大が頭一つ抜けそうですし、日東駒専明学、と続きそうなものです。
あなたが上澄みになれないなら同じ事ですし、勿論、明学の連中の方がちょいとできが良いでしょうから、そこで挽回していることでしょう。
上記の通り、成成などは、大学の規模が小さく、その中にコネ持ちが居るんで(コネで2回も総理大臣になれた奴まで居る?)就職率で見ちゃえば騙されることになります。
大学が有名なわけでは無いでしょう。

隣の芝がまだ青く見えますか?
    • good
    • 7

独協も日大もあまり変わらないようなイメージなんですけど、一般人にとっては。


行くのが嫌になるとか、恥ずかしいとか、そんなに悪い大学じゃないでしょう?

でも、こういうことは本人の気持ちが大きいから、どうしても好きになれないというのなら、受け直すしかないでしょうね。
ただ、、、マーチははじめから無理と思っているんじゃ、あまり上は望めないって事でしょ?何だかもったいないですよ、1年。せめて成蹊くらいには行かないと、浪人した甲斐がないのじゃないかな?
駒沢や東洋なら、今と同じよ。

知名度が落ちるのは、都内にないからじゃないかな?
就職では差がないと思いますよ。
    • good
    • 10

根本的に社会に対する見方がおかしいぞ(笑)


ま、そういう意味では、大学を最初からやり直すべきかも。

予備校の<チューター>ってことは、K塾か?
何を持って就職に強いとするかは微妙なところなのに、よく無責任に生徒に対してそんなことが言えるな(笑)
本当だとしたら、問題発言だと思うけどね。
    • good
    • 5

>有名大学に進学したかった



日大、成蹊、独協の知名度ってそんなに差があるんでしょうか?

特に日大の法学部って、水道橋のビルですよね、
緑が多く、語学教育にも伝統的に力を入れている獨協大学にいらっしゃるほうが正解だとも思うんですけれども?(^^

お話を伺っていると、他の方の意見を参考に進路や自分の立ち位置を推測する傾向をお持ちのようです。
これは自分ひとりであれこれ考えるよりも、多くの人の意見を吸収できるという意味であり、あなたの強みです。

しかし、これをきっかけに「大学名」という世間に溢れた基準ではなく、ご自身の基準で努力されるのはいかがですか。
大学名で将来を考えるのは、高校生でも出来る簡単なことです。

浪人しなおして、日大に行って、社会人になった後に
「日大出身の××君は、まあ日大だけどふつうだよね。」
と言われるよりも、受験の努力を違うところに向けて
「独協出身の××君は中々優秀だよね。」
と言われたほうが、きっとあなたは幸せになるのではないでしょうか。

夏休み、春休みの短期留学を検討する・第二外国語の検定を受験する・ボランティア活動に取り組む・・
社会人になったらできない事も多いですから、若い時間を有用にご活用ください。
    • good
    • 7

こんばんは。



私の高校の先輩は獨協大を出て弁護士で活躍しています。
日大に行った知人は沢山いますが、華々しい活躍をしている人は知りません。(別に日大が悪いと言っているわけではありません)
知名度が高いっていったって、知らない人は成蹊大も成城大も知りません。
私は一応教育関係の仕事をしていますが、「成成明学」って聞いたことはありますが、後ろの2校はどこのことかわかりません。予備校関係なら有名な言葉なんでしょうが。

私の後輩は東京理科大の出身ですが、近所の人たちは誰も理科大を知らないといっていました。
日大にも受かっていたので、近所のおばさんとかは日大に行くと思っていたそうです。有名ですから。
かつて同僚だった東京工業大学の卒業生も同じようなことをいっていました。
知名度なんてそんなもんです。

あなたが大学で何を学んで、何になりたいのか。
そちらの方が100倍大切です。
そんなことにこだわらないで、「何を勉強すべきか。何を目指すべきか」こそ考えましょう。
    • good
    • 4

高校3年生(受験生)の子供がいる、親世代の者です。



個人的見解ですが、獨協大学という大学名、良く聞きます。

そんなに悪い大学ではないのではないでしょうか。

親世代の者としては、せっかく子供が大学に入学したのに、「こんな大学は嫌だから、辞めて、来年再受験したい」と言われたら、反対します。

あなた様のご家庭の経済状況は存じ上げませんが、入学金はドブに捨てたようなものですし、来年、別の大学に絶対合格できる保証はありませんし、仮に来年、別の大学に合格されたとしても、また入学金が必要になります。

まあ、最終的にはあなた様の人生ですから、ご自身で結論を出していただきたいですが、ご両親とも良く相談なさって下さい。
    • good
    • 6

どういう所に就職したいんですか?


それによって異なると思いますよ。
例えばメガバンクに行きたいならマーチが最低限で、メインは上位国立と早計ですよね。
じゃあ1,2浪してもそこを目指すべきですし。

単に就職が目的なら法学部はどこも最難関なので商や経済学部の方がいいですよ。
大学の知名度メリットを使えますよね。
もっと言えば就職がいいのは明らかに理数系ですね。
工学部とか。お金があるなら私立の歯科薬科でもいいですし。
また公務員なら学歴は問わないし、大学はどこでもいい。
IT系などなら別に大学は問わず、学生時にサークルやインターンなどを活発にすることで
無名大でも有名ITに入れますよね。
つまりあなたの嗜好でだいぶ進路は変わってくるんです。

基本的に今の時代、名門大学の学生もシュウカツに苦労してますから、合格をゴールにしてしまうと
苦労すると思いますよ。
仮に青学や早稲田に運良く受かっても合格ゴールなら下位に沈む。
名門大の子でも下位ならいらないと言うのが企業サイドの本音です。

ゼミ、バイトはどっちでもいいですけど、インターン、留学(英語、中国語)、サークルは1年次から活発にやっておくといいですよ。
社会人の視点では、比較的評価されやすい事とそうじゃない事があります。上からすると多少きつくても笑顔で自主的に我慢してやってくれる若者(なんて都合のいい採用方針でしょうねw)、自分の苦手なITや語学面を補完してくれる若者が欲しいです。
もちろん理系修士などを出て専門性が高い人も好まれます。

獨協なら微妙だけど、身の丈にあった進路を狙うのなら今の大学もいいんじゃないかと思います。
留学やインターン、サークルは今から真剣に取り組んだ方がいいですよ。後手後手になると厳しいですから。
    • good
    • 2

人生色々…お好きな様になさるのが一番だとは思います。


教育とは投資です。時間も金額も無限にあるわけではありませんから、限られたリソースの中で最大効果を発揮できる様に努力するのが最も有意義でしょうね。
もし私であれば、他校の大学院への進学や有用な資格の取得を考えます。お金はその後の努力次第で取り返せるかもしれませんが、時間だけはどうやっても戻りませんからね。私なら前に進みます。
就職に際しても現実問題として、最低でも早慶、やはり旧帝大クラスの出身者ではない限り、どこの大学を出ていようが特出した技能がない者は就職活動の際には相応に苦労するものです。
私が大学生だった頃、受験勉強を終えただけで既に勉強はし尽くした、みたく言う人が結構いましたが、在学中は勿論のこと社会に出てからもずーっと勉強は続きます。出来ない方は消えていくのみです。

人生は一度きりですから、ご自身がどういったキャリアを形成していきたいかをじっくり考えた上で、悔いの無い選択をするのが宜しいかと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています