プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもの歯のことでお尋ねします。

実は今日、上の前歯の永久歯が、通常はえてくる位置より5mmほど高い歯茎から、顔を出しつつあることに気がつきました。

・・というのも、このところなぜか、前歯上部の歯茎にぶよぶよしたふくらみができ、歯医者さんに相談した方がいいのかと考えていたところなのです。でも、痛くも痒くもないというのでなんとなくそのままになっていました。
すると今日子どもが、その部分がなんか固くなってきたというのです。それでよくよく見てみると、わずかに歯茎に裂け目?が見え、さわってみると永久歯のぎざぎざした部分がわずかに顔を出していることがわかったのです。

2本の上の前歯のうち片方は10日ほどまえに抜けたばかり、そして上記のようになっているもう一方の方は、まだ乳歯が抜けていない状態です。(ぐらぐらはしていますが・・)

あのまま、通常の位置より5mmほど高い歯茎の部分から、永久歯の1本だけがはえてきてしまったらどうしようと、とても不安です。まだ残っている乳歯が、永久歯がはえてくるのを邪魔している状態なのかとも思うのですが、歯医者さんでこの乳歯を抜いてもらえば、抜けた後の部分から、普通に永久歯が出てきてくれるものなのでしょうか?それとも、現在わずかにへんなところから出かかっているのを、修正することはできないのでしょうか?

両親ともあまりは並びはよくありませんし、一番めだつ前歯なので、とても心配です。さっそく明日、歯医者さんの予約を入れようとは思うのですが、何かわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

同じように前歯がそのような状態になりました。


乳歯がグラグラすると言いだしたのに 全然抜けないな~と思っていたら 重なるようにはえてきてしまったのです。
まず 電話で歯科医に相談したら ぐらぐらしているのなら 自然に抜けるのを 数日待ちましょう、そして強すぎない刺激(自分の舌で 押させたり 指でちょっと 触れたり)を与えてくださいと アドバイスがありました。
それで駄目なら 抜きますからと。
幸い 刺激がきいたのか 自然に抜けました。
現在 微妙に斜めですが 生えてきた頃よりは ましかなという感じです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。その後、歯医者さんで指導を受け、結局自然に抜けるのを待ちました。今は、その永久歯だけは、他より上の方から生えてきています。でも、みなさんの経験談のおかげで、少し安心して今後も見守れそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 17:10

すでに出ている回答と被りますが。


私も小学生の時、乳歯の裏側に永久歯が出てきました。
歯医者さんに行ったら、レントゲン撮って抜いてくれました。
最初は随分ずれて生えてましたが、ほぼ正常な位置に収まりました。ただ、反対の歯が折れて噛み合せが悪い時期があったせいなのかもしれませんが、微妙なズレはあります。(そんなに気にならない程度)
なんとも中途半端な内容で失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。その後、歯医者さんで指導を受け、結局自然に抜けるのを待ちました。今は、その永久歯だけは、他より上の方から生えてきています。でも、みなさんの経験談のおかげで、少し安心して今後も見守れそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 17:10

こんにちは、


家の娘が同じように、通常の位置より、高い位置から生えてきたので、ぐらぐらしている乳歯は歯科で抜いてもらいましたよ。
糸切り歯も、違うところから生えてきていたので、同じように乳歯は抜きました。
心配していましたが、今はおさまるべき位置に、おさまっています。
乳歯が邪魔している場合は、早めに抜いてあげたほうがよいと、説明を受けましたよ。
家も、両親とも歯並びが悪いので、そっくりそのまま受け継いでいます( ̄▽ ̄;)!!ガーン
他にも、バランスが悪い部分があるので、娘の場合は将来、矯正が必要かも知れないみたいです。
今のうちから、歯医者さんにはいろいろなアドバイスをしてもらって、なるだけ娘の負担が軽くて済むように、おかしいな??と思ったら、すぐに、見て頂いています。
見るからに、変な位置から生えてきてた前歯なのに、乳歯がなくなったら、だんだん、元の位置に下りてきましたよ、びっくりしました。
お子さんも大丈夫だと思いますよ。(・。-☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。その後、歯医者さんで指導を受け、結局自然に抜けるのを待ちました。今は、その永久歯だけは、他より上の方から生えてきています。でも、みなさんの経験談のおかげで、少し安心して今後も見守れそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!