プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談です。
駐車場に工具を置いて、作業をしている住人がいます。
棚やソファーを置き出したのが一年前、年始からはチェーンソーなどの騒音を伴う作業を始めたので、たまらず管理会社に相談しました。
騒音は主に休日の昼間ですが、管理会社に相談した処、一旦は収まりましたが、また再開してしまいました。1Fがテナントになっているマンションですが、テナントと3Fの部屋を借りているそうで、テナントから溢れたソファーなどを駐車場に置いているようです。物置&作業場として使っているみたいです。
規約違反ですが管理会社の指導が鈍く、問い詰めると、空き部屋が多いので強く言えないと回答がありました。
皆さんに相談ですが、騒音と管理義務を果たしていない事を理由にオーナーや管理会社を訴えた場合、慰謝料や引越し費用を取れる可能性は、どの程度でしょうか?似たような訴訟をご存知の方、アドバイス頂けると助かります。
補足。田舎なので一棟所有しているオーナーです。作業は車が通る通路でもしている事があります。事故が起きないか心配してます。占拠されているのは、誰も借りてない空スペースです。

A 回答 (4件)

マンションの問題ですから、あなただけが訴えても裁判では負けるでしょうね。

あなただけがマンションに住んでいるのではありません。裁判になると他の住民
も対象になり、全ての住民から意見を聞いて判断されます。もし裁判になった時
に、あなただけが反対をして、他の住民からは特に気にならないと言う回答を得
た場合は、あなただけの個人的な考えだと判断されて敗訴になります。
と言う事は、裁判を起こすだけ恥をかく事になります。

あなたが苦痛を与えられたのであれば、他の住民も同じように苦痛を与えられて
いる事になりますので、他の住民が同じように苦痛を与えられていると回答があ
れば、慰謝料は無理でしょうが駐車場での日曜大工は止めるように判決が下され
るでしょうね。引っ越し費用も同じです。他の住民の意見と同じでなければ無理
です。
    • 0

騒音は計測して飛行機の爆音程度のうるささでないと訴えられません。

昼間なので条例にもかかりません。
駐車場の空きスペースの使用は
管理会社が許せば合法です。

慰謝料を取るには健康被害と言える状況でなければならず
管理会社は注意もそこそこしているし
文面を読む限り合法に処理していると思われます。

しかし駐車場に置いている物が車にぶつかり壊れたり
落ちてた釘でパンクなどした場合は
状況によっては請求対象になるでしょう。
    • 0

私だったら

黙って引っ越しします。

訳のわからない人と同じ集合住宅にいて、訴訟を起こしても何ら得策ではないからです。
訴訟を起こされた側にしてみれば、
逆恨みという言葉が有るように 何を仕始めるか・・・

怖い相談でした。
    • 0

>皆さんに相談ですが、騒音と管理義務を果たしていない事を理由にオーナーや管理会社を訴えた場合、慰謝料や引越し費用を取れる可能性は、どの程度でしょうか?

かなり低いと思います。

それよりも、占拠されている空きスペースを、貴方が借りて「ここは俺が借りたから、即刻、物を撤去しろ」って言うのが一番でしょう。

今の世の中、世知辛いので「静かな環境と平穏な生活は金で買う必要がある」んです。
    • 0