プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。 さんしょうともいいますが たべごろは真ん中のすじが
何センチぐらいなのでしょうか 木があるので 食べごろが気になります
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

木の芽はすごく使う^^


夏は木の芽 冬は柚子使い方はほぼ一緒かな?
あくまでも主にって感じでどちらとも一年中調理場にある

筍には付き物 煮物焼き物お椀全てに付ける
魚の煮付けにも付ける 木の芽味噌 木の芽和え
山椒焼き 辛煮 調理場に木の芽のない事は無い

木箱の入った小さいものから
http://vege.way-nifty.com/vegetable/2010/07/post …

地芽と呼ばれる大きなものまで
http://fujiokashokuhin.sakura.ne.jp/sblo_files/f …

基本季節を大事にする和食では春から夏のものですが
山椒の実や佃煮も使うのでほぼ一年中ある

正月料理は新春なのでまだ高いが使うww

うちのおふくろは おらが子供の頃
弁当のご飯の上に木の芽のを一杯ちらして
それを見た友達に草食ってるって言われたことあるww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
1年中あるなんてびっくりです
スーパーでも見かけたことがないので大きさが よくわかりませんね
せっかく ホームページのせてくれたのに ごめんなさい
いまは おいしいと思えるけど 子供のころは
草としか思えなくて 親に聞いたのを 思い出しました
ありがとうございました

お礼日時:2013/05/21 00:19

ルール違反なのは百も承知で



えーと自己紹介に書いてますが 板前です
食べれないものも飾りに使いますよ^^;;

松葉・笹・檜葉・葉蘭・南天・紅葉・梅や桜の小枝
谷中の葉・筍の皮・つる草等などあげていったらきりがない
まぁ無理すれば食べれないこともないかも^^;;

飾り包丁や剥き物も生の南京やさつま芋
蕪・大根・人参等を使い色粉で色付けるし
つなぎ合わせるとき竹串とか使うし・・・
食べれないことはないかもだけど・・・

食べて大丈夫かどうかは店の人に聞いてね^^;;
なんで食えないものを皿に載せるんだ!!!って怒られても
飾りですから^^;;貝殻や竹 すだれ 雪囲い 石 蛇籠
うにのカラ えびのから 食べないよね><一緒だと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
普通は食べないものを 飾りに使う料理て 高級な料理のイメージがありますよね
私自身 板前さんの作った料理を食べることは まずありません
味も大事だけど 見た目も大事ということですね
ところで木の芽などは あまり使わないのでしょうか
気になるところではありますが
ありがとうございました

お礼日時:2013/05/19 19:04

基本和食は食べれない物は器以外皿に盛りません


ですので基本皿にのっている物は食べれなければなりません
良い例が刺身のツマ類ですね小菊も、食用を使ったりなど、食べれない物は乗せません
只飾りと判るものは載せますが、それ以外食べれる物を乗せます≪飾り包丁などでやらないと邪道です≫
ですので、木の芽なども小さいもので無いと、固かったりしますので、料理には使いにくいのです
木の芽あえにしたようですが、大きくなると灰汁が強くなって来てしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
灰汁が強いと 味にも影響しますね
いろんな大きさでためしてみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2013/05/19 00:30

そのまま食べるの?


新芽なら柔らかければOKでない?

ある程度大きくなって硬くなっても
すり鉢であたって木の芽味噌とかにすると美味しいww

身と一緒に辛煮にしても( ´∀`)bグッ!
ちりめんと一緒にちりめん山椒もw

うちにも木があったからよくとったw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
木の芽あえにしました
すりばちを使えば おおきくても大丈夫ですね
ありがとうございました

お礼日時:2013/05/18 13:40

市販されている物は


2cm位ですね
それを掌に載せて叩いて良い臭いがすれば大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
よく料理の香り付けに見かけますが
うちの近所のスーパーでは 見かけたことがありません
あれはあのまま食べてもやわらかいから大丈夫なんでしょうね
うちに木の芽は もうおおきくなってかたいと思いますが
新芽がでたら 食べてみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2013/05/18 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!