dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの通り、私の彼女はDVを受けています。
具体的には父に蹴るなどの暴力、セクハラをされる、という事でした。
私たちはまだ学生なのですが、彼女の相談でDVを受けていると打ち明けられました。

その時は私も「がんばれ」とか「なんとかなる」としか言えなかったのですが
学生の私には「かくまう」と言う事ぐらいしか具体的策を思いつかないのです。
私の家で無くても、信用できる女の友達にも頼もうかと考えています。

彼女は勿論ですが親には言えない、親戚に言うにも少し怖い、と言っています。
警察や児童相談のような所も怖いし、まだ大丈夫だ、と言うのです。

実は私の父も暴力をすぐに振るう人だったのでその気持ちがよく分かるんです。

皆さんに聞きたいことは
1,かくまうにはどのような事をすればいいか、もしくはかくう事は可能か
2,他にDV事態がやめる、もしくは少しでも良くなる方法

この2つです。

このような場所でこんな話聞くのもおかしいのも分かっています。
ですが彼女には少しでも元気になって欲しいんです。

皆さん、少しでも、お願いします。

A 回答 (10件)

親子間の場合は、「DV」ではなく「児童虐待」と言うこととなり、ここでいう「児童」は18才未満の子供を指すので、もし該当すれば彼女も対象になります。

「DV」は通常、夫婦間或いはそれに準じる内縁関係や恋人間の暴力のことを指します。

しかし、DVであろうと児童虐待であろうと、やっていることは同じであり、たとえ親でもそれは許されませんし、救いを求める権利があります。彼女には1人で悩まずに、是非下記の相談所や信頼できる大人に相談するよう、伝えて下さい。

全国児童相談所共通ダイヤル 0570-064-000
(各地の児童相談所に自動的につないでくれます。)

もし、彼女が自分で気が進まないのなら、あなたが上記に相談することも出来ると思います。
でも、彼女の意向を尊重して、電話の際、彼女の名前を言わずに、相談しては如何でしょうか?

又、虐待されているのが、彼女だけでなく、例えばお母さんも、お父さんに暴力を振るわれていたり、暴言を吐かれたりしているようなら、それはDVになりますので、一緒にDVの被害者相談施設に相談するのが一番です。

DVの相談施設については、以下の過去問を見て下さい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7799118.html (回答No.14)

又、周囲の人がどういうふうに協力したらいいかについては、DVのケースでしたら、以下の過去問がありますので、応用してみて下さい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7082911.html(回答No.7)

ここに書いてある通り、彼女の意志を尊重するのが一番です。あなたの心配する気持ちはわかりますが・・・。
    • good
    • 0

かくまってもいいけど、相手の親に乗り込まれたら体張ってでも守れますか?


または、「誘拐」で訴えられる可能性もありますよ。

未成年ってだけで年齢や具体的な暴力の性的虐待の度合いも分かりません。

ちなみに「頑張れ、なんとかなる」は、禁句です。
追い詰まってる人間を更に追い込む事になります。
そんな状態で一体何をどう頑張るんですか?逃げない限りどうにもなりませんし。
公的機関に相談し、きちんと保護して貰うべきです。
怖いと言うなら一緒に行ってあげればいいのです。

虐待(暴力や性的虐待)を含めて親が親権を剥奪された例もあります。

ちなみに女友達に頼むのは、やめましょう。
その友達まで巻き込んでしまいますよ。
    • good
    • 1

貴方も冷静に考えなければいけないのが、彼女の言葉の信用性です。



確かに彼女の言葉だから信用したい気持ちはわかります。

しかし、彼女の返答を聞いてると、狂言の可能性もあるのです。

本当に生命の危険があれば、相談所や警察に行くはずです。

しかも、信頼できる友達に頼むと書いていますが、滞在費などは貴方が支払うの?

例えば、一目みて、明らかに暴力を受けているような証拠があれば、貴方が付き添いで、相談所や警察に行きましょう。
    • good
    • 0

もっと、具体的な情報を書きなよ。



顔にアザが出来てるとか、セクハラがどの程度のものなのか、
彼女に母親は居るのかとか。

匿名でスレ立ててんのに、情報がおおざっぱ過ぎたら大して意味ないよ。

この情報だけで言える事は、君の親に相談してみることだよ。
    • good
    • 1

>分かってるんですよ、そんな事。



判ってるんだったらここで聞くな

他人の未成年のあなたに公的に出来ることは何もありません。

私的に出来ることは、かけおちとか
    • good
    • 0

あまり詳しくないのでわからないですが、


僕なら、相談所に行くにしても、まずは彼女のことは実名を避けて話すと思います。

人の家の中の話なので、
本当の実態はわからないものだと思います。
正論が常に最適解に行きつくとは思えません。
DVは悪いことですが、絶妙なバランスで成り立っているということも十分考えられます。
些細な外力が加わった瞬間に空中分解してしまうような家なら、
安易に手をつけることはかなりリスキーなことだと思います。
重荷があなたに支えきれない可能性もあるかもしれません。

彼女、彼女の母親と話してうまく状況を聞き出して、解決の方向へ心理的に導くようにしたいですね。
時間とタイミングがなんとも難しそうです。
    • good
    • 0

通報を怖がるほど彼女は恐れているのです。

報復を。
それならあなたの出番。
貴方は彼女の手をしっかりと握って大丈夫だから…と一緒についていてあげたらいい。
かくまうなんてしたら万が一連れ戻されて何をされるかわからない。
今の世の中、冷蔵庫のものを勝手に食べた、誤って足を踏まれただけで殺人を犯してしまう父親もいます。

血の繋がりだけが親じゃない。
今は法律で親を捨てられるようになっています。
専門機関なら相談したことは絶対漏れませんし、信用できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、何か起こってからじゃ、遅いですもんね。
確かに、私の考えが浅はかでした。
皆さんが仰る通り相談所に連絡してみようと思います。

イヤですね、父にそんな事させるって。
私は5~6歳の時離婚したので数年疎遠となっているのですが、
あのまま続いていけば、今どうなっていたかわかりません。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 01:20

あなたがかくまってると主張しても、ご両親が誘拐された、と言えばあなたの正当性は認められず、犯罪者となります。



児童相談所に行くしかありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かってるんですよ、そんな事。
確かに私の事で彼女に迷惑はかけれません。
でも、彼女自身は相談所などは怖い、と言っているんです。
それでも…無理矢理でもそういう場所に行くのが良いのでしょうか…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 01:15

>信用できる女の友達にも頼もうかと考えています。



これだけはお止めなさい。
お友達に迷惑が架かりますし、お友達の身に最悪の事態が起こりかねません。

回答でなくてゴメンね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
ただ、小学校以前からの親友であることは間違いないので
何か、相談はしてみよう、とは考えていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 01:03

あなたが児童相談所に通報すればいいんです。

被害者を知る以上は通報は義務です。彼女が暴力を受けてるなら、近所にも相当知れているはずだと思います。いつ、通報者が出でもおかしくありません。通報者が相手側に知られないよう充分に配慮してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれがいいのでしょうか…
ただ、家に実際に警察が来る、と言うのがどうしても嫌だそうです。
相談所も、行くときバレたら嫌だ、家ではその話すらあげられない、と言っていました.
最初は彼女の意見を第一に考えようか、とも思ったんですが…
確かに事が起こってからでは遅いですもんね、今度、彼女に提案してみて
私が通報しようかと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています