プロが教えるわが家の防犯対策術!

おりもののことで悩んでいます。
毎日、出ているのですが もう何年も(幼稚園くらいからかも)
現在20歳ですが 何ヶ月か前に産婦人科には相談に行きました。
ずっと病院に行く勇気がなくて やっと勇気をだして行った
のですが おりものは一向に治る気配はないのです。

まず、病院ではクラミジアでしょうと言われ、(ちがったかも!)
処置をしてもらいました。(中に薬を入れてもらった)
一週間で治るとのことで、私は長年悩んでいただけに大変
喜びました。
しかし一週間たっても 止まらなかったのでもう一度病院に
行きました。
二回目は飲み薬(抗生物質)をもらいました。
それでもまったく でなくなる気配はなく、再度病院にいきました。
三回目には、お医者さんに「病気ではなく、自然に出るもので
あって 膣の中を清潔に保つ体の働きによるもの」
といわれたのですが
私が「毎日出ます」と言うと「毎日…?」と言われるのです。
生理前や排卵日などにおりものがでるみたいですが
毎日でるのはどうなのでしょうか…

あれから病院には行っていません。
なおらないから悲しくて行きたくもないです

色は黄色が多いです。
臭いはあるような ないような
きつくはないと思います。
病院ではおりものシートはやめろと言われましたが
下着に付く不快感がいやで、毎日使用している状態です。
取りたいのですが 濡れてしまったら困るし…

性交渉もしています。
避妊はしていますが。
おりもののことは彼氏には言ってません。

自然にでるものなら それはそれで納得するのですが
毎日出ることがひっかかっていて いつも悩んでいます。
一度通院しているだけに、どうしようもないんです
だれかアドバイスを下さい。

A 回答 (10件)

毎日なのは「あたりまえ」だと思います。

(生きているんですもの!)
生理の前後や体調で、量や質感、色など違いますが女性であれば当たり前のことです。匂いも生理前後と通常でも違うし、あせも放っておくと臭くなる様に状況によるものだと思います。
もちろん、性病などのバロメーターとなることもあります。それはプロの診断(おりものを取って検査してくれます)を信じるしかないですが。

私も物心ついたときからおりものがあって、粘りがない時期は「漏らしちゃったかな?」と心配したこともあります。ひとにも言えず悩んだこともあります。
大人になって、人間ドックに行ったときに婦人科検診を受け、おりものが多く気になるので検査を追加でして貰いましたが、何もなかったです。

おりものシート何故使っていいけないのでしょうね?不思議?私はああいった商品が普通に出てきて、「なんだ、女性はみんな苦労してるんじゃない!」と安心しました。ビデは使いすぎは自浄作用を妨げるのでいけないと言われましたね。

毎日出ても大丈夫です。普通に清潔にしてればOKです!!性病さえ問題なければ気にせず楽しく過ごしましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
今まで一人で悩んでいたのですが安心しました。
病院の先生に「毎日??」と言われたことが
気になって仕方ありませんでした。
おかげで元気がでました
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/28 18:46

他の方も言われるように、まずそれが本当におりもの(帯下)なのかどうかです


問題になってくる帯下は、色、量、臭い、とでまずは大きく分類してみて下さい
人間ですので、分泌物は常に出ています 外陰部に痒みはありませんか?
貴女の困っている状況に対し、納得いくまで説明をしない医師に不信感を持ってしまうのも分かる気もしますが、親身になり診察してくれる医師もいます 現時点では何ともない分泌物でも、膣炎などをひきおこす可能性もあります 出来るだけ、早めに他の医師に受診する事をお勧めします
下着の汚れは不快でしょうが、汚れたら取り替えるようにして清潔を保ち、受診時に持参して見てもらうという事も良いのではないでしょうか しっかりした診断がつく迄は性交渉は控えた方が良いと思います 悩みすぎず、もう一度婦人科の医師を信じてみましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

血がまざるようなことはないのですが
量、色、粘り、ニオイがどうかと聞かれると
正直 正常かどうか判断できません…
だって 比較するものがないし

夏に一度 かゆくてかぶれてしまったことがあります。
かなり悪化してとてもつらかったです
一日二回くらい シャワーをして(水洗い) なんとか回復しました。
でもそのときは、運動で大量の汗をかいたりと
環境が大変悪かったように思います
夏場はニオイがあるような気がするし…

勇気をだして また産婦人科に行こうかと検討しています
参考になりました
またよろしくお願いします

お礼日時:2001/05/28 19:06

いくつもの回答が寄せられておりますように、おりものとして自覚しているか否かの違いがあるだけで、分泌物は毎日でているのです。


女性の過半数は子宮膣部糜爛の状態(子宮頚管細胞が子宮口にはみ出したような状態)となっており、その部分からの分泌物がおりものとして認識されているのですネ。
この場合は特に何も施す必要はなく、放置しておいても構いませんし、当然のことながら抗生物質も塗り薬も効果はありません。
気をつけなければならないおりものとは
水のような状態で大量に出て、血がまじることがある
粘りがあり、色が濃く、ニオイが強い
などの場合ですので、ご質問のケースとは異なると思われます。
とりあえずはセカンドオピニオンを得るために、別の医院での診察も受けられることをお勧めします。
なお、おりものシートは蒸れることで雑菌を繁殖させることにもつながります。特に量の多いとき以外は基本的には避ける方がよいと思いますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスどうもありがとうございます。
毎日出るものと知って安心しました
おりものシートは やめる努力をしようと思って
います。
やはり別の病院にもう一度行くべきなんでしょうか…
参考になりました
またよろしくお願いいたします

お礼日時:2001/05/28 18:58

おのものシートですが、あれは汗っかきだったりすると蒸れてかぶれてしまうんですよね。

また、どうしても木綿の下着より通気性が悪いので雑菌が繁殖しやすくなるのでよけい匂ったり菌に感染しやすくなるんだそうです。
以前ソフィか何かでデリケートゾーン用のウエットティッシュが出ていたのでおりものがひどいときは体の外側だけふくのに愛用していました。
あまり使いすぎもよくないですがさっぱりするし匂いがしなくなります。
普通は常に(つまり毎日)出ているものなんだと思いますけど。
お医者さんが男性なら医学上の理屈で「よりたくさん出る日」のみに出る物だと勘違いしてるんじゃないですか?
女の体の事は女同士の意見の方が正しいと思います。
おりもの自体の検査をしてもらって以上なしなら必要以上に気に病む必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
お医者さんは男性でした
今の私にはとても頼りない存在です…
おりものシートは早く卒業しなければと
思っているのですが…
なかなか手放せません。
参考になりました
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/28 18:50

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「帯下」
このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参照してください。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(クラミジア感染症-女性(特に性感染症))
これ以外にもTOPページで「クラミジア」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/28 18:40

おりもの、私も毎日ですよ。

かゆみとか微熱とかがないなら、気にしなくても良いと思いますよ。気にすると多く感じたりするのかも。産まれたばかりのあかちゃんでもおりものあるんですよ。娘を出産した時に初めてしったのですが、(あかちゃんは一時的だけど。)あと、おりもので、危険日とかも知ることできるんですよ。
(確か、カテゴリー>性で誰か質問してました。)だから、あって悪い事なんて全くないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。
毎日と聞いて安心しました
女性って大変ですね…
いままで体が悪い悪いと思い込んでいました。
自分は不健康だって。
異常ではなくてよかったです
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/28 18:36

皆さんがおっしゃているように問題は無いと思いますが、


医者は1箇所にしか言ってないんですよね?
医者によっては診断が適当だったり、誤診をしたりすることもあるので、
心配なら他の医者に行くことをオススメします。
(私はヤブ産婦人科医に当たったことあります。地元の日赤の若い先生でした・・・)

でも、産婦人科って行きにくいですよね。
周りに、女性で既婚者(できれば子持ち)、
もしくはそういう知り合いがいる友人はいませんか?
その方に事情を説明して、いい産婦人科を教えてもらうのはどうでしょう。
なるべく多くの人に聞くといいですね。
こうすることによって、
「自分は変な理由で産婦人科に行くんじゃないよ!」と宣言しているようなものなので、
割と行きやすくなりますよ。
もしおりもののことを言うのが恥ずかしければ、
「最近生理痛がひどくて・・・」と言ってみるとか。
いくつかお医者さんにかかったほうが安心もできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。
通った産婦人科は 一箇所で、男性の医師でした。
そこに行くだけでも かなりの勇気がいりました…
(今は平気で入れますが)
だから別の病院にまた行くのはやっぱり抵抗がありますね
今のところ、産婦人科を知っていそうな 知人に
心当たりはありませんが
遠まわしにでも 当たってみようと思います。
参考になりました
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/28 18:27

私も毎日おりものが出ますが、出産も2回し、妊娠の都度性病等の検査もしましたが、別に何の異常もありませんでした。


おりものも、生理の周期により、少し性質や量が違ったりもしますが、おりものが多い人、少ない人はこれこそまさに人それぞれ。
産婦人科の先生はみんな男の方でした?もしそうなら、いまいち正常な女性のこういった些細な変化は、教科書にはあまり記載がないので、分からないかもしれませんね。
でも性病の場合は、特有のきつい匂いがおりものからするようですし、おりものの性質も違うようです。また局部の掻痒感がかなりあるらしいですので、mo2ki20さんのような状態はまず私と同じで、特に心配することはないと思います。
ノーパンで過ごせる人って、いったいおりものはどうなっているのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。
毎日というのは、出産前からでしょうか?
正常でも毎日でるということを知って 少し
安心しました。
産婦人科の先生は男性の方でした。
産婦人科医師はほとんど女性だろう と予想していたので
期待が外れて とまどいましたが…

ノーパンについては 私もかなり気になるところです。
(私の場合不可能#)
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/28 18:21

3人目のお医者さまからもお話があったように、


基本的におりものというものは膣や子宮の自浄作用に伴って出てくる老廃物のようなものですから
毎日出てくるのはあたりまえです。
むしろ1日はいたショーツの股の部分にまったくおりものがつかず、まっさらきれいな女性なんていないと思いますよ。
赤ちゃんにだって膣・子宮の自浄作用があっておりものは出ます。
子供の頃からおりものがあるのはおかしいのでは?という心配は無用です。
毎日少しずつ出ていて、排卵前や生理前になるとぐっと量が増える、
こんな感じの方が多いのではないかと思います。

色も透明~白~薄黄色くらいのことが普通です。
黄色っぽいのが気になるそうですが、ショーツの股の部分は尿などの汚れもつきやすい部分ですし
出た当初は無色のおりものも、下着やおりものシートについて時間がたてば変色もしますよ。
替えたばかりの下着やトイレットペーパーに黄色いおりものがベタベタと大量につく、
なにかが腐ったようないやなにおいがする、かゆみがあるとなればなにかの性感染症などの可能性もありますが、
そうでなければ「ややおりものが多い体質」ということだけなのではないでしょうか。

ご質問を拝見する限り、とくに病的なおりものだとは思えませんけれど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
私は、普通の女性はみんな おりものはときどき出る
ものであって 毎日出る人はいないと思っていました。

人のおりものの状態を知る機会なんてないですから…

ちなみに三回とも同じお医者さん(男性)でした。
とても参考になりました
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/28 18:13

こんにちわ。


毎日の事とわ、大変ですね。
私は専門課ではないので体の事は詳しくはないですが、同じ女性として意見すると、大きな病院へ行って(大学病院など)へ行って詳しく検査をして頂いた方が良いと思います。
その以前通院したところでは、細菌検査のような事をしてクラミジアと言われたのではないのですか?
もしそうだったならば、なおさら調べた方が良いと思いますよ。
私も排卵日前のおりものは、不快でたまりません。
なんとか原因等わかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院では、検査の前に 症状を話した時点で クラミジアでしょう
と言われ、診察台にあがったら「やっぱりそうですね。」
という感じでした。
でも 今考えると 処置をしてもらっても変化はなかったのだから
クラミジアではなかったんだろうな と思っていますが…
正直、クラミジアでありたかったような。
で、薬で綺麗さっぱりなおれば すべて解決だったのに。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/28 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!