プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家は築40年の木造二階建てです。
全体的に古いので気になるところだらけなのですが、両親も80才を超えていて大規模なリフォームをするだけの予算がありません。

なので、今回は危機的状態の一階台所の床とキッチンのリフォームを私が費用を出してやりたいと考えています。
私も余裕があるわけではないので、出来るだけ安くできれば助かるのですが…

台所の床かあちこちフカフカしているような感じで(木が腐っているような?)放って置けば床が抜けてしまうのでは?という状態です。台所の広さは4.5畳~6畳くらいです。
キッチンもかなり古くて使いづらく、母は痴呆症で台所仕事は出来ませんが、ガスだと心配なので小さくてもIHの方が良いかなと考えています。
最新式のキッチンは必要ないのですが、シンプルで小ぶりなキッチンにしてあげたいのです。

このような規模のリフォームだと、いくらくらい必要でしょうか?
またどんな業者に頼めばよいでしょうか?
実家は埼玉県にあります。

教えて頂けると助かります

A 回答 (2件)

私も同じ様な考え中です。

実際は台所だけでなく水周り全てと言う感じでしょうか、、、、、、

知り合いに建築士や大工、材木製材屋、土木建築などの業種の方がいますが知り合いに依頼すると気使いするので如何かと思案中です。

やはり家を建てて頂いた工務店にお願いするべきか?とも考えましたが、ホームセンターや家電量販店や大手家具屋さんでもキッチンを新しくしませんかと謳い文句にして色々と宣伝をしています。
159800~とか。
何店か回ってみようと思います。知り合いは気使いしますし、工務店は高額で断り難いので上記のお店で見積もりをしようと考えていました。
シンプルなキッチンで床の施工と洗面所の床なども一緒に見積もりしてもらう予定です。
知り合いや、地元工務店は後々色んなしがらみがあり過去にも嫌な経験があったので全く知らない価格表示されている大手量販店で工事してもらうつもりです。

求められる良い答えでなく申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきました。
私も一度 大手量販店で見積もってもらいます

>このような規模のリフォームだと、

>いくらくらい必要でしょうか?

私も現在 リフォームを検討していまして
「ホームプロ」というサイトを見つけました。
http://www.homepro.co.jp/hiyou/

>またどんな業者に頼めばよいでしょうか?

外壁、屋根の張替えを検討していて
資金的に不安でしたので農協の
「住宅ローン」を考えていて
農協指定業者に見積もりを出してもらいました。
    • 1