プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リフォームで風呂をユニットバスにしたのですが、シャワーの水圧が下がったと感じます。家は25年前に建てたのですが、水圧は強い方でした。キッチンや洗面のほうは以前通りですが、風呂だけ水圧が下がりました。水栓の仕様が25年前と変わり、節水形になったせい?良くわかりません。どなたかお教えください。

A 回答 (3件)

風呂だけということになると原因は2つだけです。

シャワーの吐出穴の大きさと数がかなり違うということはありませんか?
こればかりはどうにもなりません。好みに合ったノズルに替えるしか手がありません

もう一つは、混合水栓に水量調節バルブがついています。その調節を自力でするか、施工依頼した工務店さんに状況を伝えて調節をお願いすれば改善すると思います。

以前は見えるところに調節バルブがありましたが、最近は勝手に触れないよう内部に隠していることが多いです。

私なら工事して間もないことだと施工業者に連絡しますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

節水型やシャワーの穴の大きさでも違いがあると思いますが、リフォームということですと、工事中は水道を出したり止めたりすると思います。

そうすると、配管内のサビ等が動くので水栓のストレーナーにつまる可能性があります。ストレーナーの掃除はそんなには大変な作業ではありませんが、ご本人で出来ないようであれば、リフォーム業者か設備業者に話したほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

リフォームするときに給水管も交換しましたか?

25年経てば、大体水垢で配管は詰まってきています。
原因はそこでしょう。
    • 0
この回答へのお礼