プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションを購入するにあたって、マンション販売会社が言っていたことに疑問を感じました。

下記の場合、どちらが資産価値があるのでしょうか?

地方都市で・・・・・

A 県の一番中心になる駅から、徒歩で15分の立地のマンション(駅からの移動はバスか徒歩のみ)

B 県の一番中心になる駅から、電車で15分移動して、そこから徒歩1分の「駅近」立地のマンション。


Bの物件のマンション販売業者が
「多少中心地から離れていても、駅近物件なので、価値が高い、売却時も値崩れしにくい」と言っていました。
私的にはA物件の方がいいと思うのですが・・・・・

どちらの物件の方が資産価値があるのでしょうか??

A 回答 (8件)

>わ・・・やはりBが価値があるんですね。


あくまで「資産価値」ですよ。今のあなたにとって、いろんな意味で価値があるかどうかとは別の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、大丈夫です。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/25 19:15

>A 県の一番中心になる駅から、徒歩で15分の立地のマンション(駅からの移動はバスか徒歩のみ)



>B 県の一番中心になる駅から、電車で15分移動して、そこから徒歩1分の「駅近」立地のマンション。


質問さんもし住むとしたらどっちに住みたいの?

それがすべてでしょ。

周りどんな商業施設(コンビニから大手スーパーまで)があるか。あるいは子供連れ向きなら保育所が近くにあるか否か、はたまた病院が近くにあるかどうか・・・


実際住となった上記のことも大きな要素となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私だったら、Aに住みたいです。
そうですね。
住環境などの要素も大きいとは思います。

お礼日時:2013/05/22 23:14

この条件だけをみるのであれば私はA物件を購入します。



Bの条件と近い駅近物件を所有しておりますが見事に値崩れしてますよ。駅の真ん前ですが売却すると購入価格の半額以下です。賃貸で凌いでいます(笑)。

歩いて15分は確かに少し遠いのですが、その間に店舗などがあれば大きな問題にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と同じAですね。
終電を気にすることなく、電車を待つ時間もなく、街中(少し外れますが)の方がいいですよね!

お持ちの不動産は購入価格の半額以下ですか・・・
賃貸の方がお得になるのでしょうか。。

万が一の時は売却しか考えてなかったので・・

お礼日時:2013/05/22 23:34

「県」と書かれているので、東京ではないとして(東京なら都心と言うでしょう)



「資産価値」なので、「将来売るときに高く売れるか」みたいな評価です。今のあなたにとって使いやすいかどうかの話ではありません。
その場合は、まちがいなく「駅から1分」のほうが資産価値があります。
駅から15分では、未来には売れるかどうかすら怪しくなってきます。(今の常識では、売れる距離ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わ・・・やはりBが価値があるんですね。
あの販売会社の言うことは嘘ではなかったのですね。
びっくりです。

お礼日時:2013/05/22 23:19

後半の加筆。



>県の一番中心になる駅から、電車で15分移動して、そこから徒歩1分の「駅近」立地のマンション。

電車で15分というのは5kmくらいで,小さな地方都市なら郊外になるでしょうか。田舎は通勤時間帯でも運転間隔が20分くらいあって不便です。日常生活で車が必要になりますから,車通勤の人も多いんじゃないでしょうか。というわけで,こちらでも「駅から1分」にどれだけの意味があるのか,ぼくにはいささか疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらかと言えば、大きな地方都市になります。
なので、電車の本数もあると思います。。

お礼日時:2013/05/22 23:25

>県の一番中心になる駅から、徒歩で15分の立地のマンション(駅からの移動はバスか徒歩のみ)



つまり,たとえば鳥取市のような「県庁所在地」ということですよね。その市街地にあるオフィスに勤める人なら,JR鳥取駅を利用することはなく,自宅から徒歩や自転車で通勤するでしょう。だから,「駅からの距離や交通」をいうことに,意味はないように思えるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

んん?意味がない?
いい値段で売却されるには重要な要素だと思いますが・・・
買ってくれる人が駅を利用して、郊外に勤める場合もあるでしょうし。。

お礼日時:2013/05/22 23:47

不動産業者です



>どちらの物件の方が資産価値があるのでしょうか??

当然、

●代官山駅から徒歩15分



●北千住駅から徒歩1分

なら、同じ東京都でも当然「代官山」の方が資産価値は上。

ただ、マンションを購入する人が「駅近」「利便性」である事をプライオリティの上位にしているという現実を考えれば、徒歩15分というのは「いずれ売却」という出口戦略を考えているのなら苦戦は必至。
(特にバス便は中古マンション市場では見向きもされないと思った方が無難)

大都市の中心地でもないかぎり「徒歩15分」「バス便」は「戸建市場」です。
つまり、このような条件の物件を考えている人にとって、マンションはハナっから眼中に無いのです。

いくら物件自体がよくても、それじゃ苦労するでしょう。
なんせ大根を探しに来ている人に、魚を売り込んでも中々買ってくれないは当然ですからね。

なので、ご質問に対する回答としては

●一般的にはB

という回答になります。

ただ、これはあくまで「一般論」という事をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

え・・・Bですか!驚きました。
多少、中心地から離れていても「駅近」というのは価値があるんですね・・・一般的に。

私的には徒歩圏内で生活できる方が価値があると思っていました(><)

お礼日時:2013/05/22 12:41

路線価を見ないと何とも言えませんが、一般的には「鉄道駅から


近い物件の方が、遠い物件より地価が高い」といえます。特に
地方都市の場合、いわゆる「特急の止まる中心駅」が、必ずしも
ビジネスの中心に近いとは言えない場合が少なくないので、
「駅」である、という事実の方が優先しているんじゃにかと。

まあ、その「駅」がどういう駅で、「何線沿線か」という方がずっと
問題ですけどね。ですので、「路線価を見ないと何とも言えない」
んです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とも言えない・・・そうですよね。

お礼日時:2013/05/22 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!