プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日BDプレーヤーを購入し、BDのロスレスな音声を楽しむためにアナログ接続を利用しております。

【質問】
BDロスレス音声を再生するのが主の場合で、DVDを再生する場合、アナログ接続だけでもDVD収録の音声を最大限楽しめますでしょうか?

使用機種
VSA-AX10Ai
DVD-3800BD

少々古い機種ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

大丈夫です。

ロスレスのデコード機能も ロッシー(D.Dやdtsの事)のデコード機能も持ち合わせていますから (笑)

ただ・・・ アナログ入力の場合 アンプのスピーカーコンフィグが効かないと思います。

(10Aiの詳細は分かりませんが一般的にはこの様な仕様が多いです)

スピーカーの有無、大小、距離は、3800BD側で設定の必要があります。

モデルは違いますが・・・ 私もアナログ接続です  (笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳ありません。
回答大変参考になりました。
ありがとうございました。

いい音であると思うのは客観的なものではなく、人によって違う主観的なものです。

ですからいい音ですかという質問ならわかりますが
楽しめるかどうかはあなたの気持ちなので誰に聞かれても答えることはできません。

あなたの機械は一般的にいってはるかにいい機械を使っていいるので
多くの人はいい機械ですねという感想で
相当楽しめるのでしょう。

私は学生時代オーディオにこっていましたが
クラシックの場合はコンサートよりいいオーディオ機器は存在しません。
電気すなわちPA機器を使っているコンサートも基本的にはそうなのかも・・・。
コンサートは大音量ですよね。自宅ではそれだけ大きな音ではなかなか聞けません。
スピーカーもいくつもあったり、生の音も聞こえてきます。
基本的に生よりいい音はなかなか聞けません。
オーディオメーカーの本社で行うコンサートを聴いてみたらどうですか。

オーディオで満足することはコンサートに行って音をよく聞き
自宅でどこが違うのか考えることです。
しかし多くの人は高い機械をつかっても満足できずリスニングルームを基礎から作るところまでいきます。

この回答への補足

度々の回答をありがとうございます。
質問の仕方が良くありませんでした。失礼しました。

つまりは、BDプレーヤーとAVアンプの接続において、マルチのアナログ接続だけで(同軸や光等の接続をせずに)、DVD収録の圧縮音声(ドルビーデジタルやDTS)を伝送できるかどうかそのメカニズムをお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

遅れまして大変申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

質問の意味が少々難解ですが・・・

>アナログ接続だけでもDVD収録の音声を最大限楽しめますでしょうか?

”アナログ接続だけ”という意味がわからない。
DVD-3800BDからの音声出力は、”アナログのみ”です。
AVアンプとは”アナログ接続しか”できません。
ロスレス音声なら、DVD-3800BD内でデコードされてアナログ出力されます。

ちなみに”DVD収録の音声”と書かれていますが、DVDにはロスレス音声は収録できません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
わかりにくくて申し訳ありません。

DVD収録の音声とは、ドルビーデジタルやDTSの圧縮音声のことでした。
これらの圧縮音声を同軸や光等のデジタル接続なしに、アナログのマルチ接続だけで楽しめるかどうか(=伝送できるかどうか)お聞きしたいです。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

BlueRayPlayer DVD-3800BD

Amplifier VSA-AX10Ai
ですね。

なかなかいい機械ですね。
楽しめるかどうかはあなたの収入、財産、オーディオ暦、耳のよさ、余裕によって大きく違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。