プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻(私)40歳、夫50歳です。
結婚したのは私が32のときですが、20代半ばから
同棲しており、20代後半のころには、レスになってました。

結婚した時にはすでに一切交渉は無し。
ただし、それ以外は仲が良かったので結婚してしまいました。
30代後半の時に出産のリミットを意識して、なんとか頼み込んで
(してくれないなら離婚する)と言って数回してもらって、長男を出産。
ちなみに、その数回のSEXは決していいものではなかったです。

嬉しかったし、子供はすごく可愛いのですが
子供が可愛い分、なぜほんのちょっとの努力もしてくれなかったのかと
釈然としない気持ちが残ってしまいました・・・。

出産を機に退職したり、子育てを通して自分はこのまま
女性としての人生を歩めなくていいのだろうか
という疑問と、夫に対する愛情が自分でも不思議なくらいに
無くなってしまって、普通に友達としての仲の良さもあるし
子育ても手伝ってくれる良い人だし、帰ってくるとほっとしたりもするのですが、、
離婚が頭をよぎります。

家も建てているので、自分で築き上げたものを自分で壊すのが辛いのと、
子供が不憫ですが、自分の幸せをもう一度取り戻したい気もしてます。
子供にはできるだけ負担をかけないように努力したいと思ってます。

レスで離婚ってありでしょうか?
レスで離婚して、その後幸せになった方とかいたら教えて頂きたいです。

A 回答 (12件中11~12件)

レスは辛いですね。

そういうのが不一致だと根本的なところで大変ですね。他のことは何とかなっても、SEXレスになると理由もなく気分もふさぎ込みますからね。レスで離婚は良く聞く話であり、立派な離婚事由となります。

しかし、質問者さんの場合は他のところで幸せすぎる。旦那さんはしっかりお勤めしているようで、家も有り、子育てまでしっかりしてくれている。もちろんSEXレスは、それを覆すことの出来るくらい切実な問題ですが。旦那さんは、もともとレスということなので、話しても埒があかなそうに私は感じました。

こういう場合、よくよく離婚後の生活を思い描いてみることです。あなたは40歳、お子さんもいらっしゃるということで、今の旦那さんのレベルの人と再婚できるかは難しいかもしれませんね。「いい彼氏」くらいなら出来るかもですね。そうしたら、今の状況を崩さないまま浮気することも同じような感じであると思いませんか?もう旦那には期待しない、その代わり自分で素敵な彼氏を見つける。これであれば男性も、重くないので付き合いやすいかもしれません。

理想はもちろん、離婚後もっといい男性に出会って幸せに暮らすことですが、現実的に40歳で昔と同じようにいい男性が近寄ってくれる保証はありません。かなり難しいでしょう。やはり生活は今のままで、性を満たすという方が現実的に見て良い選択かもしれません。

さて、どうやるかが問題です。だまーって上手く浮気できる性格ならそれに越したことはありません。あなたが無理な性格なら、その辺を旦那に話し、了解を得ておく(この場合旦那側が何やっても文句も言えないですが)、というのがいいと思います(No.1の方の回答と同じですね)。それが無理な場合、まずは浮気すると決めて、環境作りや女磨きのところからやってみたらどうでしょうか。まだ浮気したわけではないですから気楽に始められますね。環境を変えるというのは自分の気持ちにも変化をもたらしてくれるので、バイトなんか探してみてはどうでしょうか。結構出会いがあると思いますし、お金も貯まります。なにより環境が変わることで、いろいろな人と話しストレス解消にもなるかもしれません。この場合出会いがあるアルバイトを探すことが大事です。もちろん質問者さんのやりたいことも鍵となってきますよね。ヤクルトレディーなんかは、一般企業に出入りすると声が掛かったりとか、あとは仲間内で合コン開いて貰えたりするみたいですよ。社交性が高い人が集まっているからですかね?あとは大きい会社の工場なんかも男性もいらっしゃいますよね。バイトをやりだしたら、人に会うのでダイエットしたりお洒落にも気を遣うようになり、より出会いの確率を高めることも出来ますね。

いかがだったでしょうか。まず旦那と話し合うかどうかを良くご自分の中で考えてみてください。話し合うことも無駄ではないような気がします。このとき自分で問題を投げかけてみたら、相手の話をよく聞くことも大切です。もしかしたら解決のヒントになるものがあるかもしれません。話し合うのはちょっともう気まずいとう事であれば、まず環境を変えることから始めましょう。社会勉強、主婦のままではつまらない、ちょっと贅沢もしたい、などを理由にパートタイムの(出会いになりそう&自分がやりたい)お仕事を見つけ、思い切って応募してみることです。

40歳女性は、35の男の私から見てもまだまだ魅力のある歳だと思います。第二の人生を満喫してみては?!うーん、考えただけでもドキドキしますね!!多少の勇気も必要となるでしょうが、一度きりの人生です!決断してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 質問者さんの場合は他のところで幸せすぎる。旦那さんはしっかりお勤めしているようで、家も有り、子育てまでしっかりしてくれている。

仕事して給料を持って帰ってくれているのは本当にありがたいのですが、旦那の給料にたよりだしたのは、私が出産退職してからのことなので期間としてはここ2年半くらいです。。それまでは結婚後も口座は完全別で、というのも私がかなり貢タイプなのでなにか負担をかけるのが嫌だったんです。。変な女ですよね(汗)

>こういう場合、よくよく離婚後の生活を思い描いてみることです。

そうですね。まさにこれが大事ですよね。運命の人に巡り合って幸せな結婚をしたいのはもちろんですが、母子家庭になるわけですしなにより子供は幸せにしたいと思っているので、単独でも子供を大学まで行かせてあげれる経済力が欲しいです。かなり難しくても挑戦してみます。彼氏もいいですが、人生後半が幸せになるかどうかは、配偶者に大きく左右されると思っています。なので、できたら志を同じくできる素敵な男性との再婚を目指したいです・・。難しいのは分かってます。

婚外恋愛に活路を見出すのはあまり考えていません。うじうじ考えるよりは行動して考えるのも一つの方法だとは思いますし、軽いお付き合いならよって来る方が多いのも分かりますが、器用な性格ではないし、私は本気ですので。
いま、自宅で自営業を細々としているのですが、ぜんぜん独り立ちには届かない金額なのでダメでもともともっと稼げるように仕事頑張ります。
そして離婚して、運命の人に出会えたらいいな・・。甘ちゃんですが・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 00:01

こんにちは。



貴女は 離婚して何がしたいの?


旦那が嫌い 家庭が嫌い
家族が嫌い 好きな男性ができた
的な意見ではなくて レスだから離婚したいだけですよね

貴女より 子供や旦那がかわいそうですね…

女性として もうひとはな咲かせたい気持ちは理解できます。

私の知人で 年齢は40代後半 子供は成人 10年位前に子育ても手が 掛からなくなり 旦那とレスになったので 家族会議をして
(1)お互いの携帯電話はみない (2)お互いを束縛 拘束しない (3)お互いに自由に生活する …等を決めて
生活基盤は家ですが カルチャースクールへ行ったり友達とほぼ毎日のような飲み会へ行ったり 男性と泊まり旅行へ行ったりしてる女性がいます。

貴女も 今の気持ちを素直に旦那に伝えてはいかがですか?
レスがいやなら セフレ探しでもして女を発散する
子供や旦那が嫌い 重いと考えているのなら離婚

とにかく、旦那と相談して明るく生きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何がしたいのか、はっきりすること。家族会議を開いて今後どうするか話し合うこと、とても大事ですね。
もちろん、レスで不満があることは結婚前から折に触れて伝えていますが、相手にされないというか本気で悩んでいるとは夢にも思っていないようで、そのうち無いのが当たり前という空気に流されてしまった私も悪いのです。
旦那は束縛をするタイプではなく、レスの悩みを打ち明けた時も「そんなにやりたきゃ男作れ」とか言ったほどです。でも本当に作ったら嫌がりそうですけどね。調子の良い人です。私のこうしたいはだいたい決まりました。
面と向かって話すのがお互い苦手なタイプなのですが、話し合いをしなければ建設的な未来を築けないですよね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/25 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています