アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問を開いて頂き有難う御座います。

タイトル通り何かをする前に「毎回同じ行動を繰り返す」同僚がいます。
同僚は入社して1年程で、40代後半の女性です。

具体的にどんな行動をするのか箇条書き致します。
・靴を履く時、右足を入れる→出す→左足を入れる→数秒止まる→出す→
 また右足を入れる→鏡を数秒見つめる…などを1分程繰り返してから、靴を履く
・パソコンにデータ入力する際、書類をめくる→閉じて見つめる→デスク上の棚に一旦
 置く…を数回繰り返し、データ入力開始
・お弁当を食べる前に、お箸を弁当箱の上で何度も向きを変える→箸箱から出す
 →箸箱にしまう→髪の毛を正す→を数回繰り返してから食事開始

他にもありますが毎回この流れを繰り返してから物事に取り掛かります。

最初の内は「癖なのかな」と思っていましたが、毎回この行動をする為、正直業務にも
支障が出てきています。
同じ作業をしている同僚に比べ、どうしても作業が遅いです。

対人関係については、世間話をしている分には特に変わったところは見られません。
ただ少しだけ周りの空気が読めない所がある様に感じます。
例えば10人中9人が準備完了!もう出発したい空気の中で、彼女1人だけゆっくり
化粧品を並べ、並べ替え、中をのぞいてはしまい、マイペースで化粧を開始。
その事で周りが不機嫌になっていても、全く気が付きません。

一度上司から作業スピードについて注意を受けた様ですが、泣いてしまったと聞きました。

この質問で知りたい内容ですが、彼女はなんらかの発達障害を持っている可能性が
あるのか?という事です。
私はこの同僚を憎んでいるわけでも大好きなわけでもありませんが、性格の問題ではなく
なんらかの障害なのであれば、対処法があるのではないかと思っています。
性格の問題なのであれば、正直に申し上げて異常な行動に思えます。

そういった事について無知な為、可能性があるものをお教え頂けないかと思い投稿しました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

支援学校教員です。



>彼女はなんらかの発達障害を持っている可能性が あるのか?という事です。

え~っと、発達障がいの診断は「本人の問診」「発達検査」「幼少期を知る保護者からの聞き取り」を発達障がい専門の精神科医が行って、数か月かけて診断されます。

ですので、そのような症状だけでは、彼女がどういった状態かはだれにも言えないでしょう。

ただ、文面を読む限り「神経症的な症状ではないか」と疑えます。ですので「性格の問題」とかたずけられては、彼女が不幸でしょう。

実際、医療機関で診断してもらわないとはっきりしたことはわかりませんが、彼女が「何らかの神経症」ならば、服薬やカウンセリングで「日常生活に支障がないようになる」可能性はあります。

ただ、あなたの対場で彼女に受診を勧めるのは難しいのではないでしょうか?

ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

まず「発達障がい」について、詳しいご説明有難う御座います。
その場の行動のみで決められるものではないのですね。

「神経症的な症状」の可能性ですね。
一度自分でも調べてみます。

suzuko様がおっしゃる通り、友人でもなくただの同僚の立場の私が「カウンセリングを
受診してみては?」とは中々言い難く…。

何の症状かがうっすらとでも判明すれば、例えば「こう言った方がいい」や「こうアドバイス
するといい」等わかれば良いなと思い質問しました。
しかし、そういった判断を医師でもない私がするのは難しいことであるとわかりました。

お礼日時:2013/05/27 17:09

よく考えられるのは適応障害だろうが


その場合人事異動など環境の変化が必要だとよく言われる。
だがそのためにまず必要なのが周りの人間の理解だ。
ただのお荷物としか考えていないような人間達ばかりなら
場所を変えても変わらないだろう。
あるいは更年期など体の問題が関わっている可能性もある。

だからまずカウンセリングを受け
(近頃は職場でも鬱病対策にカウンセリングを勧める企業もある)
症状の原因を明らかにすべきだろう。

いずれにせよこれからもこういうケースは対処すべきなので
決してはじき出すためでなくより良い職場環境のために
「おかしい」のではなく「辛い事があるのでは」というとらえ方で
効率的な職場を目指すのが良かろうかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

「適応障害」について、今調べてみました。
普段は、うつに似た症状であったり、情緒不安定な感じは見受けられません。

>ただのお荷物としか考えていないような人間達ばかりなら
場所を変えても変わらないだろう。

これに関して彼女は普段が普通なあまり、ただ「空気が読めない上仕事に無駄がある人」と
言われてしまっている事は事実です。
今回この質問をした事により「おかしい」と感じていたのを性格の問題として片付けず、
少しでも理解をできたら良いなと思いました。

一度上司にそれとなく話してみます。

お礼日時:2013/05/27 17:31

芸術家などには、


前儀式とでも言えるような
創作に向かう前に行う
一連の行動がある人がいます。

そのような時間がよくあるなぁ、と
感心させられるほどに質問者さまの観察力は
非常に素晴らしいのですが、たとえば、
ロールプレイング的に、立場を換えて、
その人の立場になって、トータルで、
考えてみることを
おススメしたいです。

とりあえず、
人格障害か、パーソナリティ障害かで
検索して、該当する記述がないか、
読み込んでみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

そうですね、小さい会社ですので毎日目の前で繰り返されるとどうしても目についてしまいます。
具体的に質問した方がわかりやすいかと思いなるべく詳細を書きました。
仕事もせず観察していると思われても仕方がありませんね。

パーソナリティ障害、人格障害について調べてみました。
攻撃的であったり、うつだったり、妄想癖があったり、そういった事は特に思い当たりません。
身近に人格障害の方がいる方の体験談も読んでみましたが、そこまで激しい感情表現も見られません。

obrigadissimi様のおっしゃる様に、自分の中で決めた前儀式的なものなのかもしれません。
できればもう少し時間短縮して頂きたいですが…それは周りの勝手な意見なのでしょうか。

お礼日時:2013/05/27 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!