アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母に乳がんが超初期で発見されました。自覚症状はなく米粒くらいだそうです。詳しい検査や治療の説明はこれからですが、転移などがなく非浸潤である場合、米粒くらいでも手術した方がよいのでしょうか? 超初期で乳がんがわかった方いらっしゃいましたらご経験を教えて下さい。
米粒くらいでも手術すれば4センチくらい切るということなので、ホルモン療法や、体質・食事・ストレスの改善などでなんとかならないものかなと願っているのですが・・・

A 回答 (4件)

友人のお母様も乳癌と診断されましたが


食事を野菜中心の食事に変え
甘い物を止めて
酵素(万◎酵素や大◎酵素)を取り出したら
半年後の検診で消えてしまいました。

数年前の話しですが今でも再発せずにご健在です。

その方の家系は癌家系らしく姉妹全員癌になったそうですが
手術をした方は亡くなりましたが
生活改善して酵素を取った方々はご健在です。

お金もあまりかからないし試してみる価値があると思います。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりそういう方いらっしゃるんですね。
いろいろ本を読んでいると食事と考え方を変えただけで治っている方が多いですね。
手術で切っても治るかもしれませんが、もし、だれもが手術を受けづに食事と心の持ち方を徹底的に変えるだけでも治るのではと思いました。
よっぽどたちの悪い病気はそれだけでは治らないのかもしれませんがそこまで悪いと最近亡くなった歌舞伎役者の方々のように手術しても余命は長くないのかなと思います。

お礼日時:2013/06/06 10:30

No.3です。



癌がある人は血が汚れていて
癌があるおかげで浄化されていると言う説もあります。
だから手術などでいじってはいけないのだとか。

東条百合子さんの
「家庭でできる自然療法」
と言う本があるのですが

癌によい食事や療法が出ているので
読んでみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
評判の良い本ですね。
読んでみますね。

お礼日時:2013/06/19 16:07

小さいがんは放置……なんて、無責任な言葉ですよ。


その後に続く言葉を受け入れるならば、別ですが。

小さいがんを放置する理由
中には、このまま大きくならない場合もあるので、
様子を見た方が良い。
大きくなる場合は、治療しても、どうせ死ぬのだから、
手術や抗がん剤で苦しむだけ。放置が一番。

つまり、がんの早期治療なんて、嘘っぱちという人の意見です。
私は、早期のがんは治療すべきだと思っています。
ただし、高齢者で中等度以上のがんの場合には、
治療をしないという選択肢もあり得るとは、思っています。

「転移などがなく非浸潤」
非浸潤性乳管癌、非浸潤性小葉癌なのか、わかりません。
どちらかによって、治療方法が異なりますが、
文面から拝察すると、乳管癌のような気もしますが、
医師の説明をしっかりと聞いてください。
(乳管癌の方がやっかいです)

手術をせずに、モルモン療法などの薬による治療は、
現状では考えられないと思ってください。

重粒子線の対象となるとしても、健康保険を適用して、
自己負担は300万円以上です。

いずれにしても、医師から詳しい説明を受けてください。
すべては、それからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたがご丁寧に回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/19 16:12

場所と乳がんの種類によっては、内視鏡手術の適応でしょう。

重粒子線は適応の条件があるので、この質問文だけでは判断できません。

小さいがんは放置が一番で手術しないほうが良いのだという書籍もありますが、逆に2~3ミリの乳がんが半年程度で5ミリ~8ミリを超える事もあるんですよ。

以前、あちこちの臓器で出たがんの原発(もとになったがんの場所)を探したら、たった3ミリの乳がんが原発だったという報告もありました。
3ミリ程度でもリンパへ転移をきたす事もあります。数字としてはごく少なくとも、0%でないという事は、誰かがそうなるという事なのです。

今のうちは非浸潤でも、その後どうなるかも考慮されたほうが良いと思います。

ホルモン療法は、ホルモン感受性があれば適応、なければ適応外です。
食事やストレスを改善するのは、がんにとっても、QOL向上としても良い事ですね。

担当医としっかり相談されて、納得のいく治療法を本人が選択すると良いと思います。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
内視鏡手術と、重粒子線は適応条件があること知りませんでした。
急なことだったのでこれから癌治療についてら勉強するところです。
小さい癌は放置というのも聞いたことがあるような気がしたので質問してみました。最近は手術で切ることに否定的な意見も多いような気がしています。
今週末医師から説明があるのでおっしゃる通り話あってみます。

お礼日時:2013/05/29 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!