プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

およそ20年前の古いハイエースに乗っています.以前中古車で入手した車ですが,車体のあちこちにサビ(さわるとボロボロ崩れるようなくされ)が発生しています.完全に修理するのであれば,サビを落として板金するしかないと思うのですが,そこまでお金をかけたくありません.
そこで質問ですが,このサビを塗り固めてしまうパテのようなものはないでしょうか?見栄えはあまり気にしません.
また,錆固定剤というものが何種類か出ていますが,車体などに使用された経験のある方はいらっしゃいませんでしょうか?
アドバイス,体験談などお聞かせ頂けましたら幸いです.

A 回答 (5件)

簡易に処置したいと言うなら見える範囲で錆を除去して防錆塗料等を塗り処理します。


そして上からFRPなどで穴を塞いでしまえば良いでしょう。
発泡ウレタンを流しこんで骨材に使うなんて手もあります。

ただ、錆穴が開いた箇所って裏が袋状で雨水がたまる場所だったりします。
通常は水抜き穴がどこかにあるんだけど、それが詰まってたりして水が貯まる訳です。
なのでそれを処理せず穴を塞ぐと錆は内部でもっと広がります。
FRPやウレタンの裏側から錆びてくるんです。

本来なら錆の対処法は可能な限り取り除くしかないんです。
錆は金属を侵食する癌細胞のような物です。
少しでも残せばそこから再び増殖します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます.
金属の車体にFRPを使用するという手もあるんですね.
発泡ウレタンにもいろいろあるようなので,少し調べてみます.

お礼日時:2013/06/03 23:54

まあ、板金に比べるとその場しのぎ感が強いですが・・・・



その手の錆を封じ込めるタイプのものとしてPOR15やエスコと呼ばれる塗料があります。
http://www.straight.co.jp/item/36-375/
コレは相応に効果がありました。
ハンマーで振動を与えてその周囲の浮き錆を落とし、脱脂/乾燥をきっちり行うとワリとぴっちりと封印できました。


また袋部にはノックスドールなどの特殊ワックスもあります。
http://www.straight.co.jp/item/36-8750/

この辺はオールドタイマー誌等で何度か出ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談と情報,どうもありがとうございました.
ハンマーで振動を与えると,そのままボコッと穴が開きそうなくらい錆びているところがあるので,その辺りの処理に悩みそうです.

お礼日時:2013/06/04 00:01

上から塗っても錆が残っていれば進行します。


取り除いた上で、錆を止め、穴が開いていればパテなどで埋めて成型します。

場所にも因りますが、大きくなければ裏からアルミテープなどで目張りをしてパテ梅というのもアリです。

強度が必要な場所もありますので、そこは鉄板などを当てて、穴を開け、ブラインドリベットなどで補強
その後、パテ埋めなどで成型です。

錆チェンジャーとかありますが、穴が開いていれば長持ちしませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
完全に錆びている所があり,そのさびをとると完全に穴が開いてしまう箇所があるので,なんとかさびごと固めてしまうことが出来るものがあればと思ったのですが,難しいようですね.

お礼日時:2013/06/03 00:19

シリコンコーキング 300円位と 300位の専用ガンで

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます.

お礼日時:2013/06/03 00:13

錆固定剤は奥の方に赤錆が残って奥で錆が進行し、表面に出てくるときにはひどいことになってる場合があるので、紙やすり等でしっかり削ってから塗装した方が良いと思いますよ。


それで穴がでっかく開いちゃうときは…、諦めて板金屋に持っていきましょう。
削った後板金屋に持ってく費用が無いなら、アメリカ人の必殺技ダクトテープ貼っておきましょう。
ダクトテープがあれば飛行機の外壁に穴が開いてても直せちゃうんだから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダクトテープというのは知りませんでした.早速ホームセンターで1つ買ってみました.
ありがとうございました.

お礼日時:2013/06/03 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!