プロが教えるわが家の防犯対策術!

海へ遊びに行って、海岸を二人で歩いていました。
途中に、水が流れていて、足場が悪い箇所がありました。
彼女の靴が汚れるといけないので、おんぶの恰好をして、「どうぞ」と言いました。
ちょっと間が空きましたが、「〇〇君(私)よりは軽いと思う」といいながら、彼女は乗ってくれました。
その後もぶらぶら歩きながら、話をしました。

ちょっとしたレディーファーストのつもりでした。
でも、考えてみれば、まだ手もつないでいません。
別に、嫌そうな感じではなかったと思いますが、ちょっとやり過ぎたような気がしてきました。
普通に遠回りしたらよかったかなとも思います。
おんぶはよくなかったでしょうか?

A 回答 (4件)

彼女であるかどうか、手をつないでいないのであればいきなりのおんぶは抵抗があるものだと想像できます。


受け入れたのは場を悪くしないためへの配慮か、彼女もあなたに好意を寄せているかのどちらかですが、間があっただけでは判断できません。

体が触れ合うということは洋服を通してでも一線を越えるわけですし、おんぶなどは体重が分かってしまったり、体が密着する、支えるためにお尻に手が触れる形にもなります。

質問者さんが彼女に恋愛感情を抱いているのであればきちんと言葉にすることです。それが一番彼女も質問者さんも安心できることですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
そうですね。たぶん、抵抗があったと思います。
こちらは嬉しい気持ちでしたが、彼女はそうではないんでしょうね。
言葉にするよう、心がけます。

お礼日時:2013/06/05 15:51

>ちょっとしたレディーファーストのつもりでした。


 そんなレディファーストなんて存在しないよ。
 彼女、ビックリしたろうに。

>でも、考えてみれば、まだ手もつないでいません。
 ベッドを共にする関係でも「おんぶ」は嫌がると思うなぁ。
 おんぶに抵抗を感じないのは小学生までだろうね。

>別に、嫌そうな感じではなかったと思いますが、
 後ろ向きとは言え、
 脚を開いて跨り、下腹部が密着する「おんぶ」を嫌がらなかったのであれば
 前向きの同様のスタイル(H)もok! というサインに捉えられなくもない。

>普通に遠回りしたらよかったかなとも思います。
 交際初期段階であれば、これが常識的判断。

>おんぶはよくなかったでしょうか?
 骨折など、足をケガした時以外はしない行為ですからね。
 「おんぶなんていいから、アッチに行きましょう。」などと
 喉まで出かかったセリフをグッと抑えて、
 ビックリしちゃうような×な提案に困惑しながらも
「いいわ、あなたについて行く」と◎なリアクションをくれた
 優しい彼女に感謝すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
そうですね。まあ、抵抗ないのは小学生までかもしれません。
やはり、遠回りが普通ですね。
嫌がってたかどうかはよくわかりません。
でも、おんぶさせてくれたことに感謝します。

お礼日時:2013/06/05 15:55

あまり親しくは無いようですね。



手もつないだことないのに、いきなり何を言うのか?普通ならばそう思います。
おんぶという行為により、ボディタッチをしたいのか、そうも受け取れます。

ちょっとあいた間とはまさにそういうことです。

かといって断ることで場が白け、関係が崩れることを彼女はあなたに対し配慮したわけです。
あなたはレディファーストをしたつもりで、彼女に配慮されていたんです。
そのことに気付いていないようですね。


それから、レディファーストとは言葉の意味が違います。
西洋ではレディファーストという文化がありますが、それぞれにそれなりの意味があってなされていますし、
また、男女平等に反するので大統領などは敢えてしないようにしているとも言われています。


私も付き合い当時、彼女におんぶしようか、だっこしようか、よく言いますが、
それは冗談として取ってもらうためにいうだけで、本気でするわけではありません。
あなたのおんぶとはまさしく強制的ですので、これは彼女のためになりません。
ちゃんと理由を話した上で、相手の了解を取った上でするのが「配慮」です。
想いは言葉にして伝えなければ伝わりません。言葉にしても100%伝わる保障もありません。
あなたの彼女への想いを真摯に伝えるには行動だけではダメだということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
やはりやり過ぎということ。強制ですか。
彼女が配慮してくれたということですね。
多分、そうなのでしょう。
理由をちゃんと話すのは必要ですね。

お礼日時:2013/06/05 15:49

お二人の関係性は何ですか?


お付き合いしている『彼女』と受け取ってよろしいのでしょうか?
もしそうなら、彼女さんはあなたの行動を受け入れたのですから、良いも悪いもありません。周囲に誰か大勢がいたわけではないんでしょうし。

お付き合いしている彼女ではないにしても、あくまでもスキンシップの一環としてならアリだと思います。
私も同い年の女性(友達関係が深い)には、そのような対応を取ることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
付き合っているまではいきません。
スキンシップとして、OKという場合もあるんですね。

お礼日時:2013/06/05 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています