アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今回は飛蚊症について質問です。

私は現在ドライアイで色々目の状態について調べていたのですが(この質問サイトでも質問されて頂いてますNo.8120519)

目の事を調べている内に『飛蚊症』が自分にも当てはまる事に気が付きました。
最初はあまり気にせず目の疲れが原因かな?と思っていたのですが
調べて行くうちに気になったので質問させて頂きました。

現れている症状は
『糸くずのような物やアメーバ?のような物が飛んでいるように見える』
これは常に見えているというより消えたり見えたりしていような気がします・・・ 少し動きがあるせいでそう見えるだけかもしれませんが
特に明るい所、太陽の出てる日中の外などPCでの作業中などに良く見えます。

やっぱりもう一度行き眼科に見てもらった方がいいのでしょうか?
ドライアイについて質問させて頂いた時にも書いたのですが
一度眼科には行っており、色々検査は受けています。が、その時に浮遊物が見えているなどは先生には伝えていませんでした。

ちなみに私はPCで作業する事が多く、ドライアイになった原因はこれのせいではないかと言われました。

眼科へ行けば一番早いのでしょうけど、お恥ずかしながらそんなにお金に余裕があるわけでもないので
まず先に質問をさせて頂きました。
よければアドバイス頂ければ嬉しいです、宜しくお願いします!<(_ _*)>

眼科に行ったときに検査でやって貰った事

目にレーザーライト?を当てて先生が直接見る検査
目に強力なフラッシュを当てる機械を使った検査
目にブシュ!っと風を当てる機械を使った検査
覗きこむとレンズの奥に風景のような絵が見える機械を使った検査

機器の名前がまったく分からないのでやって貰った時のイメージです
分かり難くてごめんなさい><

A 回答 (3件)

飛蚊症は老化により多くなりますが(加齢・強度近視など)、網膜剥離の初期症状や糖尿病網膜症の症状として現れることもあるので、眼科の受診必要

>検査でやって貰った事
目にレーザーライト?を当てて先生が直接見る検査
目に強力なフラッシュを当てる機械を使った検査
目にブシュ!っと風を当てる機械を使った検査
覗きこむとレンズの奥に風景のような絵が見える機械を使った検査

細隙灯顕微鏡検査、眼底検査、眼圧検査、視野検査、隅角検査

参考URL:http://medical-checkup.info/article/42443096.html
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます。
細隙灯顕微鏡検査、眼底検査、眼圧検査、視野検査、隅角検査 というものだっただんですね、参考なります

名前をみると結構重要そうな検査ですが、飛蚊症はその検査には引っかからないのでしょうか?
眼科に行ったというのも結構最近の事で、その時には飛蚊症の事は先生に言えなかったので・・・
ちなみにですが、私は22歳なので老化とは違う気がするのですがどうでしょうか・・?

飛蚊症って常に見えていると思いますが、私はそうですから、たまに見えるとかはゴミや目が充血したために血管が見えているだけではないでし

ょうか?
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

常に見えてるというか、明るい場所、例えば日の出た太陽の下などに出ると見えます。
PCなどやってても太陽の下程ではないですが多少見える感じです・・

こんばんは

そうですね加齢と主に飛蚊症は現れてくることが多いので
あまり気にしないほうがいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

私はまだ22なので早いかなぁ と思いまして・・・ あと心配性なので;
ただの目疲れや、生活習慣から来るものなら良いのですが・・。