アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

夏に出産を予定してます。

赤ちゃんは男の子のようです。

「悠」
という文字を一文字でつけた場合に、
皆様はどのように読まれますか。

読ませたい読み方があるのですが、
「そういう風には名前を呼んでもらえないのでは?!」と夫婦で意見がまだまとまっていません。
赤ちゃんにはDNQネームで苦労させたくないとも思います。


その読み方は父親側が希望している読み方で、
“心”の文字が入っているところは母親が希望している漢字なので
皆様が私たちが願っている読み方をしてくださるといいな!
と思っております。

アンケートの質問になりますが、
ご意見をいただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

☆あと、できましたらば、貴方様の性別と世代を伺えましたら
とても参考になるので教えていただけますと幸いです。

A 回答 (19件中1~10件)

60代男です、


最初に思いついたのは
「はるか」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございます!

はるか
と読ませたいと思っております。

主人は、悠では、悠と読めないのでは???
と申してまして、
わたしは、読めるよ~。他の方々に聞いてみようよ、という流れで
こちらに相談させていただいた次第です。

60代の男性の方に
はるか、と読んでいただけて
とても安心いたしました。

ありがとうございます!

お礼日時:2013/06/07 10:41

ゆう



☆男、全共闘世代。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゆう、ですね。基本はやはり、そうですよね。

お礼日時:2013/06/07 10:43

40代オッサン。



パッとみて「ゆう」

DQNネームにはしたくないとのことですが、ひねった読み方をさせたいという時点で、DQNネームに引っかかります。
名前とは100年近くつかうものです。
「ゆう君」「ひさ です」
のように、100年近く訂正させるストレス人生を送らせたいのでしょうか?
DQNネームをつけられた子が名前を呼ばれるのが嫌で引き篭もりになったなんていう話も聞きます。
DQNネームの子供の場合、親も程度が知れていると見られることもあります。

ワタシが子供の幸せを願うなら、ネガティブ要素は極力排除してやりたいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はるか、と読ませたいのですが、
それがDQNネームかどうか、見極めをつけたいなと思っております。

DQNネームならば、遙がいいなと思っております。
遙なら、はるか、って呼んでもらえますよね!

画数は悠のほうが遙、遥よりもいいことが書いてあることが多かったので
わたしは悠がいいなぁと思っておりますが。

お礼日時:2013/06/07 10:47

>>「悠」という文字を一文字でつけた場合に、皆様はどのように読まれますか。



ゆう


>>貴方様の性別と世代を伺えましたら

20代後半、男。


>>読ませたい読み方があるのですが、

「本来の読み方の一つ」ならともかく、「当て字」のような感じだったら。。。ちょっと無理があるかな。とは思いますよ。(一応、文字と読み方。は一致しなくてもよかったんでしたっけ。名前に関しては。「太郎と書いてジョージと読む」みたいな。


>>皆様が私たちが願っている読み方をしてくださるといいな!

すんません。。。カタブツな頭してるので、本気で思いつかないです。。。(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やっぱり、ゆう、ときますよね。

はるか、はダメかしら?

太郎でジョージと読んじゃダメっていう決まりもないようで、
名づけ親の常識的な判断が求められるところですよね。

マタニティの雑誌でも、
DQNネームをつけないようにしましょう!という婉曲的な呼びかけがなされているようですが、
私としては、DQNネームの火付け役になったのは
かつてのそういう雑誌ではなかったのかしら???
とちょっと勘ぐってます(某マタニティ雑誌さんごめんなさい)。

わたしとしましても、オーソドックスでだれにでもスッと呼んでもらえる名前が
子どもにとって幸せなんじゃないかなと思います。

一方で、個人情報のセキュリティの目的で、
あえて知ってる人にしか読めないような読み方をさせようという名づけ親もいるかもしれませんね。

日本全国の地名が、その土地の人にしか読めない当て字みたいな地名が多かったのは
よそ者が入ってきたときにすぐわかるからだという話も聞いたことがありますし。

お礼日時:2013/06/07 10:55

30代女です



悠って漢字良いですよね~私も子どもに付けたい♪

読み方としては「ゆう」が一般的ですかね
あと「はるか」かな?名前だと。

セーフかな?と思う使い方はたとえば漢字2文字で
「ゆき」=悠樹 とか
「はる・はると」=悠・悠人 とか

漢字自体をみても「ゆう」と「はるか」が一番一般的な使い方ですし
コレ以外の読み方だと多分絶対に一発で読めないと思います。
(一応「とおい=悠い」と言う使い方があるみたいですが、ピンと来ない…)

読ませたい読み方があるっていうのが一体どういうのかにもよりますが
個人的には上記以外だったら読める自信がありません。
DQNネーム…かも って感じそうです。


私が子どもの頃は変わった名前はクラスに1人2人ぐらいで
「なんて読むの?」って名前の子も一応「この漢字はそういう読み方がある」っていうものが殆どでした。

ただ昨今は

悠→「ゆうきゅう」の「ゆう」→「悠久」は「永遠」と同じ意味→「悠」と書いて「とわ」

と 当て字?って言うかご両親の脳内だけで通じる名前にする人が多いかな と感じます。
「とわ」にしたいならせめて「永遠」でいいだろ!ひらがなでもいいわ! とw

まぁ最近はもう変わった名前増え過ぎてきたのであまり気になりませんがね。
それでもたまに凄い名前みかけるとあんぐりするのも正直なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とわ、とも読ませちゃうんですね。

そう伺って思い出した名前ですが
道とかいて“たお”くんという子を知っています。
道教のタオのことで、当て字でしょうけれど、
悪い名前ではないかなと思いました。

しかし、自分が母親になったら、子どものお友達に、どんなDQNネームの子がいるのかと
正直、面倒くさいなと思ってます。
名前負けしてると思われるような、すごい名前も付けたくないです。

ただ、今時の子は「陽」で“はる”と呼ばせるのが定着していたり、
新たな定番ができてるようなので、
時代に合った定番にソコソコのっとった名前なら、
呼んでもらえるのかな??? と期待してます。

「悠」で、“はるか”もそのうちに入るかと思ってましたが、
fuefue12さんにとっても“はるか”で一般的とお感じになっておられるとのこと
よかったです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/06/07 11:02

20代女



男の子だとわかって読むならば、「ゆう」か「はる」かなー(><)

悠仁さまも同じ漢字なので「ひさし」もアリかなとは思いますが、やはりパッと思い浮かぶのは、上の2つですかね(^o^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おとこのこだと、“はるか”よりも“はる”という感じでしょうか。

綾瀬はるかも井川遥も女性ですものね。

“はる”もキッパリしてて、すがすがしくていい名前ですね~。

命名の本では、おとこのこでも“はるか”があったので
どうかしら? とずっと考えてるところです。
すでに、夫婦で、おなかの子に“はるか”って呼んでます(笑)

万一、女の子でも、
あわてずに“はるか”と名付けちゃうと思います!

お礼日時:2013/06/07 11:05

40代女性です。



男の子でも女の子でも、これ一文字なら「ゆう」ですねー。

ちなみに他の方が書いておられる「はるか」という読み方は知りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、私も悠で“はるか”と読めるとは知らなかったに近かったです。

悠の字が使えて、“はるか”とも読めるなら、
この字が一番いい!!! とほかの名前を考えるのをやめてしまったほど
気に入ってます。

主人が納得してくれるといいなぁ。と思ってます。

お礼日時:2013/06/07 11:08

30代男



「ゆう」ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、ゆう、ですよねー。

お礼日時:2013/06/07 11:10

50代男です。



ぱっと浮かぶのは「ゆう」
ちょっと考えて女だったら「はるか」男だったら「ひさし」あたりでしょう。

これ以外の読み方だとDNQネームと感じてしまいますけどね。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おとこのこだと“はるか”と呼ぶ名前だと女の子みたいでかわいそうなのかな。。。
ということかもしれませんね。

ひさし、という呼び方もあるんですね、そちらは知りませんでした。


いままで頂戴したご意見から、
「悠」で“はるか”と読ませることについては、
さほど、DQNネームにカテゴライズされる名前でもないみたいで、
昨今の風潮と、今後の日本での読み方の認知度に
大きく拠るところなのかもしれない。。。
という印象を受けております。

お礼日時:2013/06/07 11:15

ゆう【悠】


[常用漢字] [音]ユウ(イウ)(呉)(漢) [訓]はるか 1 時間的・空間的に、どこまでも続くさま。はるか。「悠遠・悠久」 2 気分がゆったりしているさま。「悠然・悠長・悠揚・悠悠自適」 [名...

訓読みではるかですからDQNじゃないですね (^^)v
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

辞書を調べていただき、恐縮です。

訓読みでしっかり“はるか”と読める漢字なら大丈夫ですよね!!!

ただ、今回、相談箱に投稿させていただき、
「悠」の訓読みであっても、“はるか”を人の名前に付けていいのかどうか、
というところが、皆様にとって違和感があるかないかということなのだろうなぁと思いました。

最後は、おなかの子に、yes、noで
どうしたいか聞いてみるしかないのかもしれません。。。

お礼日時:2013/06/07 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!