dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ちょっとした成り行きから、近々カリフラワーを使った料理を作る羽目になってしまいました。

子供でも美味しく食べることが出来て、尚且つ味にうるさい夫をも満足させられるようなレシピ・・・うーん、想像力が足りなくて、シチューくらいしか思いつかない(泣)

皆さん一押しの、カリフラワーを使った料理のレシピを教えていただけませんか?

宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

カリフラワーのオーブン焼き



カリフラワーを切らずに茹でます。
大きなお鍋があればいいですけど、ない場合には
外側を切って、小さくして、蒸してもいいです。
ばらばらにしないのがコツです。

マヨネーズとケチャップを混ぜて、茹で上がったカリフラワーに塗りたくります。その上にパン粉をくっつけて、オーブンでこんがり焼きます。

いただく時は、大きめナイフでグサグサと切っていただきます。



カリフラワーカツ

カリフラワーを豚カツのように、
小麦粉溶き卵パン粉をつけて揚げる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーブン焼き、やってみました。夫には好評でした!
今度はカリフラワーカツを、美味しそうなのでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 19:30

個人的には 美味しい塩で ちょっと濃い目(カリフラワーに軽く塩味がつく程度)に茹でて ポリポリ食べるのがすきですっ!(単純だけどおいしい)


カレー粉をちょっと入れて 茹でると ほんのりカレー風味で色もきれいですよん。
あとは カリフラワーを生で 房を適当な大きさにスライスして 普通のキンピラの味つけにしてもおいしいです。
茹でて 梅(種をとりたたいて)とかつお節(みりんと薄口醤油)で あえるだけも あっさりしておいしいですよん!
結構単純バージョンで ごめんなさいですっ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キンピラとは予想外の展開!面白そうです。これは試してみないと・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 19:31

サラダぐらいしか思い浮かばないのですが、



茹でたカリフラワーを耐熱容器にならべ暖めた市販のミートソースをかけ とろけるチーズを全面にかけオーブンで焼く・・というのはどうでしょう?
ペンネ(パスタ)でやるのですがカリフラワーでもできそうかな?と・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メイン料理になりそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 19:28

個人的に温サラダが好きです。



ブロッコリー、カリフラワー、にんじんを一口大の大きさに切り
ゆでる(もしくは電子レンジでチン)します。
時間は「にんじん>カリフラワー>ブロッコリー」なので
適宜調節してください。
ちょっと塩味をつけてゆでると美味しいです。

それにドレッシングをかけます。
ドレッシングは個人の好みですが
この温野菜にはキューピーの和風ゴマ醤油ドレッシングが合います。
(というか、私は好きです)
ゴマだれとマヨネーズを半々で混ぜたものも美味しいです。

これだけですが、彩りもよく、
結構いけますので、ぜひ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温サラダ、いいですね!夫が喜びそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 19:28

僕はカリフラワーが大好きなのでカリフラワーを大量に買った時はカリフラワーのポタージュを作ります。

美味しいですよ。

参考URL:http://oshaberi.asahi.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先、美味しそうなレシピがたくさんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 19:26

ピクルスもどきはどうですか?


すし酢に醤油を少し入れて、硬めにゆでたカリフラワーを入れて付けこむだけです。サッパリしておいしいですよ。
あと、カリフラワーにパン粉を散らして、(カレー粉もよし)オーブンで焦げ目を付けます。食べるときに、ウスターソースか、醤油を掛けるとおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうですね。やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!