アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問に目を留めてくださり、ありがとうございます。

新築のマンションに入居して半年になりました。
落ち着いた内廊下の高級感がセールスポイントだった物件ですが、
入居後わずか2か月で黒い油染みが付けられました。

汚れは同一人物が付けている様子で、日に日に染みが増え、
半年たった今では目も当てたくない状況です。
特に我が家の前の廊下が一番汚されており、
汚している居住者の家の前は染みも殆ど無く奇麗です。

この数ヶ月間、何度4回ほど管理会社やフロントに相談をしましたが、
しょうがないので来月特別に清掃させて頂きます、との回答位で適切な対応は有りませんでした。
フロントの口調と対応に腹が立ち相談することは以降止めようと思いました。

しかし、完成してまだ半年のマンションなのに、玄関を開けると真っ黒いシミだらけで、
この先もずっとこうなのかと思うと、本当に気が滅入っています。
因みに他のフロアは綺麗なままです。

こういった共用部分の特定人物による汚れの原状復帰は誰に責任が有るのでしょうか。
管理会社も動いてくれない場合は我慢するしかないでしょうか。
また原状復帰費用は当の本人負担に出来るのでしょうか。

マンション管理に詳しい方がいらっしゃいましたら、
解決のアドバイスを頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

汚した人物が明確になっており、本人も認めたのであれば、原状復帰費用は当の本人負担になります。



これは、ご質問の内廊下に限らず、他の共用部分に対しても同じです。

明確には特定できないのであれば、分譲マンションの場合は「共用部分の原状回復要求」として理事会に申し出ます。
たぶん理事会は管理会社を通して清掃業者を手配することになると思います。

賃貸マンションの場合は、管理会社を通して賃貸のオーナーに申し入れることになりますが、オーナーの判断ですからどうなるかは分かりません。

ご質問の内容からは、管理会社が汚した人物への確認を嫌がっている、と思われます。
管理会社としてもイヤなイメージを持たれたくないですから。

まあ、「来月特別に清掃」ということですから、結果オーライでよいのではないでしょうか。

ただし、確認しておいた方が良いのは「今後の事」ですね。

今回は「特別に」と言っているわけですから、今後同様のことが起こった場合はどうするのかは分かりません。
ハッキリ対応を確認しておく必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

merciusako様

早速のご回答ありがとうございます。

>>ご質問の内容からは、管理会社が汚した人物への確認を嫌がっている、と思われます。

管理会社は当人への確認も汚れへの対策も嫌がっている様子です。
先月も「特別に清掃」と言われ納得しましたが、
何時もの清掃員一人が雑巾で染みを叩いていただけで、
汚れが落ちた形跡も無く染みの範囲が広がっただけでした。

その上から更に同一人物による染みが毎日付けられています。

「今後の事」についても本当に不安です。
せっかくの新築マンションがストレスの元になっています。

お礼日時:2013/06/09 01:48

こういった共用部分の特定人物による汚れの原状復帰は誰に責任が有るのでしょうか。


>汚した人。器物損壊罪。

 管理組合「理事会」が訴えます。
まずは当人に原状回復費用の負担請求。
それを拒まれたら、訴訟。

 ま、とりあえず、クリーニング代の請求書は管理組合に提出するように、と厳命してください。

しかし???その器物損壊は何が目的??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

do-deshow様

ご回答ありがとうございます。

特定の目的が有るというよりは
他人の家の前の内廊下だから通る時に汚しても関係ない
(実際ご本人の家の前は奇麗です。)
という感じなのかな、と思っています。

こういった問題に対しては理事会が動いてくれるのですね。
良い値段取っている管理会社の役目っていったい何でしょうかね^^;

お礼日時:2013/06/10 00:20

状況がさっぱりわからんですが…


玄関前の廊下が黒いシミだらけなんですか?
つけた犯人がわかっているのに当人の責任なのかわからない?
しかもいやがらせではない?
意味がわからんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aderasu様

混乱させてしまった様で申し訳ないです。

マンション内廊下のカーペットの上を特定住民が毎日、
移動時に車輪跡の様な汚れを付けていき、適切な掃除や
対応が無く汚れたままになっている状態です。
玄関「外」の廊下、という表現が正しかったですね。

汚している人は故意の嫌がらせというよりは
衛生観念が低い、という様子の汚れです。

お礼日時:2013/06/09 23:04

なにか重い物(バイクなど)を運ぶときに,たまたまお宅の前で休憩してオイル漏れしたというのが真相でなければ,故意にいやがらせをしているとも思えます。

故意だとすれば,あまりにもあからさまであきれますが。

マンションの管理組合の総会があると思いますので,「誰がやっている」とは言及しないで議題にしてもらったらどうですか。同時に,「改善されなければ監視カメラをつけます」と報告します。そういうダミーのカメラ(箱だけでカメラ機能はない)も販売されています。たぶん,議事では「汚した居住者は費用を負担して清掃すること」という決議になるんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

passersby2様

ご回答ありがとうございます。

幸い嫌がらせといった感じではなく、近隣数軒のみ
毎日特定の人物が汚れを付けていっている、という感じです。

何時までも腰の重い管理会社に、何の為に管理員とコンシェルジュが
何人もいるのだろうと心底疑問です。

マンション購入の際には管理会社にも注意しないと
いけないのだと勉強になりました。

お礼日時:2013/06/09 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!