電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫にドックフードを与え続けると失明するときいているんですが、
その逆、犬にキャットフードを与え続けた場合はどうなるんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



皆さんもおっしゃっている通り、
犬にキャットフードを与えるのは犬の健康上
大変問題があるんだそうです。
キャットフードの方が味が濃く、
長く食べていると、腎臓などを壊すそうです。

また逆に、猫にドッグフードを与えた場合、
猫にとって必要な栄養素を十分に摂る事が出来ず、
猫も健康を損ないます。
犬とは違い、猫は完全肉食獣な為、
必要なたんぱく質の量やタウリンも、犬とは桁違いで、
ドッグフードでは猫は栄養失調になるそうです。
「失明する」というのは、栄養失調からくる
失明、という事ではないかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 17:56

キャットフードの方が味が濃く、脂が強いです。


うちのわんこは魚が大好きなのですが、魚中心のドッグフードってあまりないので、キャットフードをやったら大喜びでした。
でも下痢してしまって、獣医さんに行ったら「犬には脂が強いから、やっちゃダメ」といわれました。
缶詰フードのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 17:55

こんにちは!


『犬にキャットフード』
以前、私めも疑問に思って調べてみたことがあるのですが(インターネット検索ですが…)
その時にヒットしたところの文によると…

見た目にはあまり大差のないドライタイプのドッグフードとキャットフードですが、
中身は全然違うもので、犬にとってキャットフードが健康面から考えて非常に望ましくないバランスの食事

…なのだそうです。
【『ユーアイ動物病院のQ&A』より参照】
http://www.kcat.zaq.ne.jp/yu-ai/q&a2004.htm

与えつづけるとどうなるのかは分かりませんが
犬にとって良くないことは確かのようです。

(猫にドッグフードを与えつづけると失明するとは知りませんでした。)

参考URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/yu-ai/q&a2004.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!