アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は 庶民でも買える値段の株を100株所有している者です。
株主総会について伺います。

一株だろうと株を所有していれば株主ですし、議決権があれば株主総会に出席出来ることは分かります。
しかし、株主総会とは 多額の株を所有している者だけが堂々と顔を出せるところというイメージが非常に強く、今まで総会に出席したことはありません。
その会社は好きな趣味に関係した企業なので関心ありますし、今後が気になり、今年は参加してみようかな、との気持ちが強くなっています。

そこで伺いたいのですが…。
株主の皆さん、たかが100株所有くらいで総会に出席なんて恥ずかしいと思われますか?
実際、そのような少額の所有者は参加していないでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

”株主の皆さん、たかが100株所有くらいで総会に出席なんて


 恥ずかしいと思われますか?”
    ↑
正直、恥ずかしいです。
昔、超高級ソープに入ったとき、入り口で従業員が数十人
ずら~と並んで出迎えられ、面食らったことがあります。
いや、人に聞いた話です。
それと同じ気分だったとか。

”実際、そのような少額の所有者は参加していないでしょうか?”
     ↑
かつては、その通りで、そんな株主が出席しよう
ものなら、会社から封筒を渡され、出席拒否されたり
したこともありました。
封筒にはいくばくかのお金が入っています。
つまり、総会屋扱いされた訳です。

でも、現代では少数株主も出席するようになって
いる企業が多いですよ。
出席すると、企業によっては色々とプレゼントを
くれたりします。

一度出席してみるとよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例え話が笑えます♪

正直、恥ずかしいとおっしゃっること、でも一度出席してみれば?とおっしゃっること、どちらも正直なお返事なのですよね。
う~ん、悩みます。
でもご回答いただけて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/17 18:17

全然はずかしくありません。



まあ、最前列で経営陣の発言に対して野次を飛ばしたり、質疑の時にしゃしゃり出ていって的外れな質問をしたりすれば、恥ずかしいかもしれませんが、おとなしく会議に参加している分には、気まずい思いをするようなことは何もないと思います。

最近は株主総会の出席者に自社製品等のお土産を出す会社も増えているので、それ目当てに出席する人もいるようですし、社会勉強、話の種にということで行ってみる人も多いようです。
気軽に参加してみれば良いと思いますよ。

この回答への補足

株主総会へ行って来ました。
受付でドキドキしましたが、快く案内していただけて、少額株主の恥ずかしさはありませんでした。
社会勉強できました。お土産までいただきました。
行ってみて良かったです。
改めて ご回答に感謝します。ありがとうございました。

補足日時:2013/06/27 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発言なんてとんでもありません!
その場へ行くだけできっとヒヤヒヤです。
社会勉強ですよね、確かに。
背中を押してくださるようなご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/17 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!