プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンルームマンションの住人にチンピラが住んでいます
直接的に被害を受けることはありませんが、いつも怒鳴り声がしたり警官が来たりと有名なお騒がせ男です
こいつのせいで近隣住人からそのマンション住人自体が白い目で見られてるっていう感じです
(近隣の住人の心理的にはそうなんでしょうね…)
一度だけチンピラの隣人の人が警官を呼んで助けを求めているのを目撃し、あまりにも不憫に思い、管理会社に匿名で電話して何とかするように訴えたことがあります
しかし、その後も特に事態が好転したわけではなく、相変わらずです
面と向かって抗議してやるのが一番いいのでしょうが、そんな事をしたら自分の身に被害が及びます
こないだ、雑誌などのゴミが落ちていたので、それをそいつの郵便受けにぶち込んでやりました
そいつも少しは人の痛みを知るべきだとの考えからの行動です
こんなことは賞賛されません、むしろアホです
しかし、何かをやらねばという浅はかな考えからの行動でした
ところが、驚いたことに後日自分の郵便受けにそれらがそっくりと入っているのです
監視カメラなど付いていませんし、そもそも自分がそのゴミを入れたところは当然の事ながら見られてはいません
気味が悪くて仕方がありません
20戸もある郵便受けの中で、そのチンピラはたまたま自分の郵便受けにそれをぶちこんだのでしょうか!?確率論的にはあり得ません
そもそも、自分とそいつとは全く接点が無く、絡まれる要素すらありません
はっきり言って気味が悪くて仕方がありません
正直、もう関わろうって気はありませんが、こういうチンピラをどうしたらいいんですかね!?
皆さんならどうしますか!?

A 回答 (3件)

 in_go-ingです。



 『補足』拝読いたしました。

> 要するに、誰の目にも明らかな迷惑沙汰を何度犯す人間でもそれを盾に追い出すことは不可能ということでしょうか!?

 はい、現在の法律や判例ではその通りなんです。
 大抵の契約書には「近隣の迷惑にならないように」とか書いてありますが、そんなものはそこらの神社のお札より“御利益”はありません。

 結局、警察と同じなんです。事件が起きれば動きますし、逮捕も出来ますが、事件にならない限り何も出来ない。大家も『管理会社』も“警察沙汰”でも起こしてくれれば、それで退去を迫ることも出来ますが、そうで無い場合は手も足も出ないのです。だから『大家の負け』なんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました
もうどうにでもなれです

お礼日時:2013/06/13 18:46

ゴミをチンピラの郵便受けに入れた件ですが…



確率的に20分の1なんで、十分ありえると思います。
(問題はソコじゃないですが…)

普通に、チンピラの郵便受けにゴミを入れたのを見られたんじゃないですかね?

もしくは、チンピラの知り合いが目撃していてチクられたとか…

この回答への補足

確率的にはあり得ることなんでしょうか!?
また、見られてたって、仮にもしそうだとしたら、もっと酷い仕返しをされてると思います

補足日時:2013/06/12 17:57
    • good
    • 2

 大家しています。



 チンピラだろうが、前科者だろうが、『入れちゃったら大家の負け』ってのが『借地借家法』という法律なんです。どんな奴でも、仮令家賃を払わなくとも、十把一絡げに『借主保護』なんです。

 ですからお気の毒ですが、どう仕様もありません。

 『暴対法』にかかるような立派な?構成員なら対処のしようも出てくるでしょうが、チンピラじゃそこまでも行ってない。一番始末に悪いですね。『管理会社』も大家もどうすることも出来ません。相手は厚い法のバリヤに守られた借主なんです。

 『暴対法』以前ならもっと怖い“お兄さん”に話をつけてもらう手もありましたが、今じゃそれをやるとこっちの手が後ろに回る。

 『触らぬバカに祟りなし』と逃げ出すしかないでしょう。

この回答への補足

要するに、誰の目にも明らかな迷惑沙汰を何度犯す人間でも
それを盾に追い出すことは不可能ということでしょうか!?
厄介ですね

補足日時:2013/06/12 18:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!