アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンオイル交換の際に、オイルパッキンも交換するのですが、
図のように、表と裏の形状が若干違います。
図の下=周囲が太くてエッジがなく丸みを帯びている
図の上=周囲が細く(薄く)て円周が下より大きい
取り付ける向きですが、どちらが、オイルパン側で、どちらがナット側でしょうか?

「オイルパッキンの向き?」の質問画像

A 回答 (3件)

下側が、ボルト側。



このパッキンを潰すと、同心円状に潰れますから、
上下は関係ないと思います。

ただ、下側の太いリングがシール材でしょうから、ボルトの中心から
逃げ難く、噛み込みの危険が少ないので、ボルトの頭側にします。
「わたしなら」、と言う事で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>下側の太いリングがシール材でしょうから、ボルトの中心から
逃げ難く、噛み込みの危険が少ない・・・
なるほど!その理屈には納得できます。
実はいつも逆にしていました。
オイル交換のたび、ボルトにパッキンが強固にくっついて、なかなかとれなくて、
ひょっとして逆なの?と思っていたんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 09:30

ナット側って、オイル交換するのに外すナットがあるんですか?


ってところから不明なのですが、外すときに向きを確認しながら作業すればいいことじゃなくて?

この回答への補足

ナットじゃなかった、ボルトでした。(ドレンボルト)

補足日時:2013/06/13 16:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
それと「外した時・・・」ですが、
外した時は完全に平につぶれていたので、上下がわかりませんでした。(よく見なかったっていうのもあります)

お礼日時:2013/06/13 16:30

んなもん、車種もわからんのに、答えられるわけがありまへんで

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A