アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年結婚式を挙げる事になり、一軒目にフェアに行った式場でその場で契約しました。

一軒目は早すぎるかな…と思ったのですが、

・式場の雰囲気が独特な事(近隣の式場にはないモダンな雰囲気)
・とにかく料理がおいしかった事
・担当のプランナーさんがとてもいい方だった事
・遠方のゲストの交通の便が良かった事

などから他に選択肢がなく気に入ったので契約しました。

その際トップシーズンなので基本的に値引は無いけれど今月中に成約頂ければ割引します、との事で会場費20万円と衣装代15万円を引いた金額で見積もりを提示されました。

その事を同じく来年挙式予定の友人たちと話していたのですが「もっと割り引いてもらえ、自分たちは300万から210万まで落とした」と言われもっと交渉すればよかったのかな…とちょっと落ち込んでいます。(割引率は違えど見積もりの金額は大差ありません)

友人の最初の見積もりを高めに出した可能性(予算を伝えて組んでもらいました)もありますが普通は値引き交渉をもっとするものなのでしょうか?

見積もりを見直しても増える事は想定されますが削りどころがわかりませんし、そもそも契約後の交渉は難しいと聞きます。

友人には複数の式場の見積もり書を持っていってキャンセルする可能性を匂わせばいいと言われましたが式場の方に迷惑をかけるのも申し訳なく、しかし私たちも迷惑にならない程度に予算を落とせ方法があるならそうしたいという感じです。

ちなみに私の地方の式場の平均はだいたいの式場が250~300万円、私の契約した式場は275~325万円と少し高めのようです。(ゼクシィ情報)

皆さんは式場を決める時値引き交渉しましたか?
交渉された方はどのような内容の交渉をしましたか?

契約後に交渉された方みえましたらアドバイス下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

ご結婚おめでとうございます。



当日までを思い巡らせわくわくしつつも費用きになりますよね(^^;

私自身も旦那と1軒目の式場が
非常に気に入ってあまり値段の交渉をしないまま
式場を決定しました。

当初の見積より料理のや装花、衣装 引き出物などなど
ランクあげれば見積もりも上がるのは想定したうえでしたが
最終見積がでそろう時期には式場以外にかかる費用も
含めると+150万くらいになりました(苦)

なので、プランナーさんと細かく打ち合わせもしていたのもあり、
私たちの予算的にこのくらいにおさえたい要望をおつたえし、
内容がよくわからず見積に計上されている項目を
いっこずつお聞きしてランクの下げられるものは
下げてもらいました。
(会場の映像プラン使用・・自分たちで作成していて会場のものはほぼ使わなかったので無料に  
 ウェディングケーキ周りの装花・・・なしでナイフにリボンつけてもらうことで減額
写真のパックになっていアルバム作成つきからアルバムはのちのち自分たちで作ることにして減額。
ビデオ撮影・・親族にたのんでなしに
デザートビュッフェ・・・親族多めの式だったのでデザートプレートに変更
ウェディングケーキのランクアップ・・・ウェディングケーキのデザインとパーツを自分で作成して上乗せなし
ペパーアイテムを自分たちで作成 などなど 式場によって自分たちでできる部分も
違うと思いますが参考までに)

値引いてもらったというよりは
不明瞭な部分を明白に説明してもらい
要らない部分をけずりました。
結果的には当初の見積から+60万くらいでおさまりました★

項目のなかに「これはなんの代金なんだろ?」っておもうとこありませんか?
あとはやはり人と人のつながりかなぁと思います。

ご相談して一緒に削れる部分や代替案を考えてくれたプランナーさんには
とても感謝でした。
金額に不安になって「このままじゃ金額気になって当日楽しめません(>o<)」
って泣きついたことは本当に申し訳ないと思いました(笑

プランナーさんと協力して素敵なお式になるよう
願っております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

契約段階で見積もりでわからない事は大体聞いたのですが、「最低限なので増える可能性があります」というお返事で私も心配で泣きつきたい気分です…(泣)


引き出物とブーケに持込料がかかるのですがこの2つは持込料を払っても外注した方がグレードをあげつつ安く済ませられるのでそうするつもりです。

映像・ペーパーアイテムも自作予定なので今の見積もりから大きく上がるといえば料理(ワンランクアップしたい)・衣装・装花ですが、この衣装と装花の上げ幅が未知すぎて不安でたまりません。

契約の際のプランナーさんは演出などもお金がかからないものを提案して下さる方だったので一緒に削れる部分等を相談していきたいと思います!

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/17 15:09

元々、業者側に近かったので、諸々の原価を知っていました



例えば、席次表やカードなどの紙もん、一式の一人当たりに掛かる費用は10円です、印刷費用が3円、紙代なんて1円もしません、紙全部合わせても原価は250円、それを15万円とか言い出すんですから、笑いました。

自分で製作すれば安くなるのは判っていましたが、これも含めて値切りましたよ(^_^)v

写真やビデオもそーです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!

なるほど、業者の事情に詳しいと交渉しやすいのですね^ ^

参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/06/15 22:33

私も1件目に見に行ったところが気に入って、秋の希望の日もあいていたので、当日契約しました。


今ままでいろんな結婚式に参加して、何となく他の会場も分かっていた上で、この会場がいいと思ったからです。

てもやっぱり当日契約の値引きと、少しオプションつけてくれたくらいでした。
契約後にも他の会場は見に行きましたが、やっぱり値引き額は全然違いましたね。
でも結局は最初の会場が改めて1番良いと思ったので、特に後悔はしていません。

でもいくつかの会場を見た上で見積もりとったら、もう少し安くなったかなとは思いますので、見学する順番も大事ですね。
でもあまり遅く行くと、希望の日があいてなかった可能性もありますよ。
良い会場と契約できて良かったと考えましょう!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私たちの場合遠距離という事、好みの会場がそこしかなかった事で何軒も周れない(周りたくない)状態でしたのでこれで良かったのかもしれません。

性格的にもきっと最初の式場にすると思うので。

その気がなくてももう一軒くらい行けばよかったかな…とも思いますが(笑)

私とよく似た状況でポジティブな意見に励まされました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 14:09

トップシーズンに100万値切りました(^_^)v



関西です(^_^;

他式場と相見積とって、が基本です。

がんばってね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

100万!すごいです!

内容が気になります…。

結婚式の節約サイトなど見ているのですが基本料金より持込や自作で費用を削る場合が多いようで、努力するしかないかな、という感じです。

がんばります!

お礼日時:2013/06/14 14:03

お祝い事の値引き交渉は、基本ナシでは?



値引きをお願いしたら、仏滅の日や平日に変更を言われると思いますよ。
良い日は質問者さんがキャンセルしても、他の人が正規の値段で契約してくれますから。

お友達の場合、何かを妥協したのだと思いますよ。
ランクを落としたか、仏滅の日にしたか、招待客の数を減らしたか・・・

知り合いに一人、式場のHPに挙式の動画を載せることで割引してもらった人はいましたね。
ただ式のあとに親族から猛反対に会い(顔を勝手に載せるななど)、結局HPには載せられず違約金を払ったそうですが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば友人は仏滅と言っていました!
私は仏滅以外なら…と選んだので赤口だったと思います。

私もお祝いごとの値引き交渉は無しだと思っていたのでプランナーさんからの好意でして頂いた割引がとても嬉しかったのですが、友人にいいカモだと言われ混乱してしまいました。

以前別の質問で値引き交渉必須!しなきゃ損!との回答が何件かありましたが結局割引や式場に満足した事、私たちの性格上交渉はしませんでした。
それで良かったのですね。

私も一度割引目的でニ次会の動画を載せられてあまりいい気はしませんでした。
違約金…恐ろしいです。

お礼日時:2013/06/14 11:34

 価格交渉されるのであれば、トップシーズンを外せばいいです。

自分はバツイチですけど、真夏に挙げたらかなり、安く済みました。若しくは平日・仏滅とか(笑)
 自分は営業ですけど、必要以上に値切るお客にはテンションが下がると同時に提案の質が下がりますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分は営業ですけど、必要以上に値切るお客にはテンションが下がると同時に提案の質が下がりますよね。

私もこれは絶対避けたいので今のところプランナーさんの好意の割引のみで交渉はしていません。

シーズン重視で選んだ日取りなのでそこを外すくらいなら我慢しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 11:26

まず。

契約後の交渉は不可能です。これはどの契約でも一緒。
これは契約そのものを無効にするくらいしかないでしょう。その際に違約金も必要でしょう。
ただ、事情によっては向こうの好意で請求されないこともありますが。

結婚式の費用を値切る。
地域性もあるかもしれませんが聞いたこともないです。

値切っても内容が悪くなることもないでしょうが、一生に一度のこ、気持ちよく迎えたいなら、あまり強引なことはしないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前フェア時の心得や契約について質問した事があるのですが、複数の見積もりを値引き交渉するべき!との回答が何件もありました。

実際行ってみて気に入った事、私自信強引な交渉が嫌いなので一切交渉はしなかったのですが友人に「言いなりでいい客だね」と言われ落ち込んでしまいました…。

やはり値引交渉はするべきではないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!