アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。中3の娘を持つ母です。
娘の通う都内の塾を探がしています。
娘は公立の中学に通っていて、成績の順位は学校内で真ん中より少し上くらいです。
おとなしい性格の娘ですが、辛抱強く、根気もある子だと思います。
一応23区内に住んでるので、通う塾も23区内で探しています。
私は、小学中学と公立の学校に通っていました。成績は下からから数えた方が早く、大して勉強などせずに毎日遊んでいました。なので、受験らしい受験も特にせずその時の成績で入れる高校に入ったため、受験事情(とは言っても、私の頃と今とでは話が変わってきているとは思いますが)に私は詳しくないです。高校も妊娠で中退せざるを得なくなり、結婚生活も2年で終わり、一人で娘を育ててきました。
現在は平日はパートタイムの仕事を、土日は夜の仕事をして少しは娘にお金で困らない生活をさせているつもりです。ですが、毎日仕事はしているものの、やはり生活に余裕はありません。それでも、娘には私のように道をあやまらないためにも、出来る限りいい高校入れてあげたいと考えています。でなので、料金としては母子家庭を優遇してくれる制度など充実しているところを探しています。また、面倒見が良く、新身になってくれるところだとうれしいです。立地はできれば23区内希望です。

上で言いましたが、私は塾や受験についてほとんどわかりません。どなたか親切な方がいたら、情報をいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 私もシングルマザーです。

どうしようかと思ったのですが、レスをつけさせていただきました。少し前にうちの子ども(あまり出来のいい子ではありませんが・・・・・)が高校受験をしています。参考になったら幸いです。

 色々と書かせていただく前に、ちょっとだけ。NO.2の方の回答はまじめで、これならいいかな、と思ったのですがちょっと詳しくないので、余計かと思いましたけれどちょっとだけ付け加えです。

 母子家庭の子達は児童扶養手当をもらってると思います。そういう子達は地下鉄等の交通費、いりません。ですから塾は「通えるところで親切なら」と範囲を書かれてなのかと。身ばれも嫌でしょうし。質問した方だけでなくて、他の方の参考にもちょっとでもなったらと思います。

 あと、NO.1の方は失礼ですね! w を付けて回答をするなんてどうなのかしら。私のトシのせいかしら。質問している人は真剣なんですから真剣に話して下さい。

 それと。塾の先生は意外とご存じでないなと思いました。

 母子家庭に配慮してくれる塾やそれ専用の家庭教師センターのコース、ありますね。じつはあんまりやすくなかったりする。教材費ってことで色々取られたり。それもちゃんと調べた方が良い。

 あと、東京都が援助(?)というか、受験料や塾代なんかを出してくれる制度があるんです。

  http://ameblo.jp/hontounikasegeruka/entry-111379 …

 ↑これは個人ブログですので、このリンク先も置いておきます。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/seikatsus …

 貸付てくれて、合格したら返さなくていいので助かる制度です。ちょっと書類がめんどくさい。けど、お子さんが受験生(高校か大学受験)なら借りる(もらう?)ことができます。あまりお金のあるご家庭だとダメだと思いますが、質問者さんは余裕がないとおっしゃってるので大丈夫でしょうと思います。

 私も利用しました。もしかしたらご存じなのかなと思うけど、一応書いておきますね。国と塾は関係ないから塾にいきたくても援助なんてしてもらえないよ! と書いてる方がいるので。何も調べないでひどい。。。それで母子家庭で苦しむ人がいるの、私はいやです。

 質問者のお母さんの気持ち、私よくわかります。可愛い子ども達でも中学生を超えるとやっぱり反抗期。。。まっすぐに話してもらえなくなる。勉強も私たちが教えられる範囲を超える。親ばかだけど、うちの子達も優しい子に育ってくれました。でもやっぱり私のいうことは中学生になったら聞いてくれない。寂しいしつらいです。でも、あの子たちの気持ちもわかる。

 誰かに教えてもらえたらなって思いますよ。勉強の出来てインテリなお母さんでもお子さんはいうこと聞いてくれなくて塾ってこと多い。だから仕方ないです。自分のこと責めないでね。

 お勧めの塾をということなので、うちの子が見てもらっていた先生の塾を紹介します。


 http://koukou.fair-e.net/


 うちのが通っていた時は高校受験の塾じゃなくて、小学生や浪人生、社会人の人の塾でした。でもうちの子は軽度の発達障害(大人しい子で学校の勉強や生活は問題ありませんでしたが、英語だけがダメだった。。。)+母子家庭だということで特別に見てもらえました。でも今ではクラスが出来たみたいです。

 だいたいチャレンジ支援の範囲の中で見てもらえそうなのです(たぶん)。時間数を直前に増やしてもらった時だけは気持ちお支払いしましたが。あちらが遠慮なさってほんのちょっとでしたけど。

 今は特別な困ったチャン(うちの子みたいな)でなくても、見てもらえるんじゃないのかなと思います。問い合わせてみてください。

 先生は凄く面白い、優しい方です。生徒さん達も(特に浪人生が)いい子達ばかりでした。


 塾の話もですが、よかったら母子家庭は色んな支援があるので、相談に行かれて調べてみてください。図書館でパソコンで色々やってみるだけでも違いますけど、窓口とかでもかなり色々わかりますよ。

 恥ずかしがったり遠慮したりしないで、子ども達のためにもどんどん色々利用しましょう。お母さん同士繋がってますか? 色々な人と交流して教えてもらいましょ。情報入ってきてますか?? ちょっと心配。

 
http://www.haat.or.jp/category/1907047.html


 知ってるかもしれませんが、こんな制度ありますよ。


 私も毎日疲労困憊ですが(一応正社員(?)になったけど薄給・・・・)資格取るのに頑張り中です。質問者さんも資格とかやってみませんか。

 少し前の私と同じ感じで、とっても気になります。なにか資格あるとだいぶ働きやすいですよ。

 頑張ってね。でも可愛い娘さんと時々楽しいこともして、頑張りすぎないでね。応援してます。

 余計なことまで書いちゃってごめんなさい。


 私も頑張るので! (^-^)

参考URL:http://koukou.fair-e.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新身にいっぱいありがとうございました。
同じシングルマザーさんでとても心強くて安心しました。
リンクもいっぱいはってくれてありがとうございました。
たくさん参考にしようと思います。
私もがんばります!
塾にも問い合わせをしてみようと思います。
お金を援助してもらえて、学費とかあんまりかからないようで、今そこにしようか娘と今晩話し合おうとおもいます。

お礼日時:2013/06/27 17:54

塾講師、家庭教師経験者です。


女手一つで娘さんを育てて頑張っているのですね。
兄弟割引、母子家庭割引などの制度がある塾は結構あります。
ですが23区内といっても、端から端まで範囲が広すぎます。
大田区の方に足立区の塾を紹介しても通えないでしょう。
帰宅も夜間遅くなりますし、まして女の子なら安全も大事です。
遠いと交通費もバカになりません。
実際お住まいのところから通える範囲の塾をホームページなどで調べるか、
直接問い合わせることをお薦めします。
また最近は、自宅で数千円程度で受けられるネット塾ありますし、
教育学部のある大学の学生が、経済弱者の子供に格安や無料で
勉強を教えてくれるというのもあります。
公立の学校を夜間開放して、塾をやっているところがあるとも
聞いたことがありますので、そういうのを利用するのも
いいかもしれませんので、参考にしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塾の先生さんなんですね、お偉い人なんですね。
No.3さんにおススメしてもらたところにしようか考えています。
また質問した時とかよろしくお願いします。
ありごとうございました。

お礼日時:2013/06/27 17:57

元塾講師です。



塾は学校と異なりそんなところはない。だって、国が補助してくれるはずがないんだから。
ただ、質問者は塾に依存していませんか? 受験に必ずしも塾は必要ありません。結局、
当人と塾の相性なのです。また、作業の消化では確実に負担が大きくなります。

まずは、子供さんの将来へのビジョン、そして進学可能な学校、成績など、まずは親子で
しっかり話し合う事こそが重要ではないでしょうか。次に、学校に相談しましょう。
塾はその次以降の話です。俺は塾講師をしていましたが、学生時代の塾経験は皆無ですw

子供さんの今の成績だと、中学入学時点からの復習が重要です。定期テスト向けの
一夜漬けの勉強は、その場だけ取り繕えてもすぐに忘れてしまいますから。親御さんは
色々あって御自身の事を実感しているでしょうが、親子、何より女性同士の対話は
子供さんの心にしっかり届くと思われます。

まずは、子供さん自身を今まで以上にしっかり見て対話を重ねて下さい。
ご健闘を祈ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話が少し難しいですが、わざわざ回答ありがとうございました。
そうですね、娘も私の気持ちを理解してくれているといいのですが、、
今晩、娘と話なしてみようと思いまs。
回答わざわざありがとうございました。

お礼日時:2013/06/27 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!