アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中年 男です。
3月に失業ののち、求職活動を行っていましたところ非正規職に受かり、
そこに通い始めて、まだ2週間です。

失業中に不安と焦燥感がひどく、生活リズムはほぼ変わらずにすんだものの
睡眠時間が減りました。内科に相談し、一時的なつなぎとしてデパスと睡眠導入剤を処方してもらい
飲んでいます。
失業中、そして現在の就業中も、ほぼ四六時中、絶叫マシーンのフリーフォールで
延々と落下しているような不快感があり、鼓動が速いのも感じます。
睡眠薬は手放せず、飲んでも寝つきが悪く、翌朝も5時前に目が覚めます。(失業前には考えられないことでした。)

もともとストレス耐性がなく、しばしば精神科に行くことはありましたが、このたびの失業時には通っていなく、また精神科は昨今どこも初診は1か月待ちとかで、躊躇しています。
なんどか世話になった精神科でははっきりと病名を告げられたことはなく、「鬱ではない、不安神経症候群」として治療されていたように思います。

就職してなお不安感が継続するのは、(就職できるだけマシなのは重々承知ですが)待遇など本意ではなく、貧困層へのデスマーチに突き進むことが決まっているからです。
ただ、現職でも常に不安感しかなかったり、会議で話している内容に興味がなかったり、何か聞かれても喉が締め付けられて、ゾンビみたいな喋り方になったりして、このまま仕事を続けて良いものか
常に悩んでいます。
自分は自分に甘い人間で、それゆえに今、危機的状況にあることもわかっていますが
「奮起」とか「一念発起」という意識がまるでわいてきません。

日常生活では、好きなラジオ番組の録音を聴いても、何を言ってるか理解できずに何回も巻き戻して聞き返すことが多くなりました。

私は精神科に行くべきでしょうか。投薬での改善は今までの経験からもあまり期待できません。
精神科以外に、何か役にたつカウンセリングのようなもの(特に就職、就業に絡めたもの)
など教えていただければ幸いです。
本当は、先ほどネットで見つけた若者の就労支援NPO法人「育て上げネット」
http://www.sodateage.net/)のプログラムが自分には有効なのではないかと思っていますが
なにぶんにも若者が対象でありかつ居住地と離れていることもあり、中年にも類似プログラムはないものかと思っております。
このままでは、「経済的にゆきづまることもなく」「仕事と自我のミスマッチで心身を病むことなく」するにはなるべく早い自死がベストな選択と、発作的に結論付けてしまいそうで怖いです。

A 回答 (1件)

主に障害者が対象の、相談支援事業所、というのがあります。

質問者さまの状態なら、きっと相談はできます。
率直に、「仕事が長続きしなくて、医者に行くべきかも分からず、でも、そんな私でもできる仕事ってあるんでしょうか?」、と相談してみて下さい。
相談支援する場所ですから、相談に乗ってくれます。

少し違うかもしれませんが、ニート対策である、サポステも利用できるかもしれません。
何か仕事がうまくいかない、という事で相談できると思います。
だいたい39歳までの人、という利用者の条件を掲げてますが、何歳でも構わないはずです。
そんなに厳密な年齢の設定はされてないからです。

しかし、ご自身で見つけた就労支援NPO法人「育て上げネット」
というところに相談に行くのが一番いいと思います。
「あの時、育て上げネットに相談しておけばよかった」、と今後うまくいかない時に
後悔する材料となってしまいそうです。
せめて電話だけでもしてみてはいかがでしょうか。
それで、「若い人を対象にしているので」、と言われたら諦めがつきますし、
「遠いですよね。」と言われたら、「こういう場は私の家の近所にないものでしょうか?」と
そのNPO法人の電話をとられた方に聞いてみても、
色よい返事があるかもしれないですし、「分かりません」と言われるかもしれません。
電話一本で、ふんぎりがつくので、やってみる価値あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
背中を押してくださりありがとうございます。
今まで普通の社会人のフリをしてこられたのが幸運としかいいようがありませんが、「働く」と言うことに対して見つめなおさないとこの先、生きる自信がなく、できれば地元に類似する支援・相談サービスがあればと思います。その足がかりとして問い合わせてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました