アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のタイヤに木ねじが深さ1cm程度刺さっていたのを抜いてしまいました。刺さっていたのは接地面で今のところ空気が抜けている様子はありません。

今後、空気が抜けたり、パンクしたり、破裂したりしないか心配です。
本来ならば抜かずに診てもらうのがよかったと思うのですが、抜いてしまった今、どのように対処するのがよいのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

>>エアを十二分に入れて石鹸水を吹きかければ場所がわかるということですね。

<<

そうです、十二分と言う事はエア圧を高くすれば中からの圧が高いから僅かな穴
でも漏れてるのが分かり易いと言う事です。

タイヤショップだと、ショップにもよりますが、ホイールごと外して水を入れてる
大きな容器に入れて、漏れを確認してます。

 以前に行ったスタンドですが、エアーを入れてジャッキアップして石鹸水を
スプレーしてました。

要は、穴が空いてる場所を見つける為です。

チューブを使ってるなら、エアーはすぐに漏れますが、現在主流のチューブレスは
小さい穴だと漏れてても遅いです。
タイヤの構造上、その様な造りです。

 「本来なら抜かずに・・・」と書かれてますが、別に抜いても良いんですが
抜かない方がショップ等で確認し易いでしょうね。
又、現在抜けてる様子は無いかも知れませんが、不安を持ち続けるのも嫌でしょうから
タイヤショップに行かれた方が良いと思います。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 16:05

No.6です。



どこで買ったかは関係ありません。
また、ディーラーでなくてもいいです。
買ったタイヤショップでもなんでも。

ディーラーでなくても、
定期点検をきっかけに言えば、丁寧に見てくれるはずです。
安全を考えればすぐに持ち込むべきでしょうが。

やはり、自分以外にも自分の車の調子を知っていてくれる人がいるといいと思います。
ディーラーでもタイヤショップでも修理工場でもなんでもいいです。
ドキドキしながら運転するのって楽しいですか?

信頼できる、あるいは長く付き合いたい人に頼むのが一番だと思います。
1000円くらいだったと思いますが高いですか?

そりゃタイヤ交換が一番いいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 19:42

工場では


パンク箇所が目視で確認できない場合は
圧を十二分以上に高くしてから
タイヤ全体を大きな水槽に沈めます。

箇所が判明している場合は
圧を十二分以上に高くしてから
石けん水をスプレーしてブクブクしてくるかどうかを見ています。

ご参考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水槽に入れたり、石鹸水で確認するわけですね。
参考になりました。

お礼日時:2013/06/19 16:02

垂直に刺さっていればパンクしているでしょう。



エアを十二分にい入れて(3キロ以上)
石けん水をスプレーしてみて下さい。

ぶくぶくとする箇所が有れば、そこがパンクしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エアを十二分に入れて石鹸水を吹きかければ場所がわかるということですね。

タイヤショップやディーラーもこのようにして場所を特定して、修理するのでしょうか。

お礼日時:2013/06/19 00:20

もう少し長い木ネジが刺さってジワリと空気が抜けた経験があります。

タイヤを交換しました。
パンク修理したタイヤは、当然信頼性が下がります。だから、不安であれば新品交換が一番です。修理はミスの可能性が必ずあり、タイヤ内の繊維を切ってしまえば強度も落ちます。

タイヤの空気、ゆっくりの抜けると気が付くのが遅れます。1月たっても目立ったほど減らないこともあります。今抜けている様子はなくても後に…ということもあるかもしれません。また、木ネジを抜いてしまったらその場所の特定も難しいでしょう。だから、一番安心できるのはタイヤ交換、となってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タイヤ交換ですか。。。

お礼日時:2013/06/19 00:16

「とりあえず」の対応ですが、そのタイヤを前輪にはもっていかないほうがいいと思います。


前輪だとブレーキングで荷重がかかったり、ステアリングを切ってよじれたりするので、傷への負荷が大きいためです。
根本的な対処は専門店で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

刺さったのは前輪です。
対処は専門店ということですね。

お礼日時:2013/06/18 21:51

パンクよりはましです。


タイヤが新しいなら1cmで中に入っているスチールまで届いてないと思うのでそのままでも特に問題ないとおもいます。
(スチールベルトはタイヤにより入っていないというかケプラーなどの新素材に置き換えているものもあります。)

そのように、ご心配なら、タイヤショップで修理してもらえばいいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タイヤショップで修理ですね。

お礼日時:2013/06/18 21:06

それは危険です。

高速道路は走行できません。
刺さったままディーラーへ持っていくべきでした。

抜いた箇所が分かれば印をつけてディーラーへ。

私も
「タイヤの空気圧減が激しいのでよく調べてください、」
と言って、大きなねじを発見してもらったことがあります。
対処はもっと大きな穴をあけて、ゴムを埋め込むというものでした。
その後一年高速道路を普通に5000Km走っています。

バンク修理剤は一時的なもので、
すぐにディーラーへ持って行き、事情説明すべきです。

大らかな外国ではその件で
バースト同様の事故がかなりあるようです。

気にしながら走るのは精神的にも良くないです。
その不安が事故を招いてしまうこともあります。

安全第一です。
抜いた箇所が分からなくてもディーラーへ持って行きましょう。

別に車業界の人間ではありません。
昔カーキチではありましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

抜いた箇所が分からなくてもディーラーへということですね。

タイヤはディーラーで買っていないのですが、ディーラーで大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2013/06/18 20:59

同じような事象のタイヤを修理してもらったことがあります。


ネジ(私の場合は釘)を抜いて、そこに何か液状ゴムのようなものを詰めて
「これでしばらく走って空気が抜けなければ大丈夫でしょう」と言われて
それからタイヤの山がなくなるくらいまで乗りましたが何の問題もありませんでした。
私の場合はオートバックスでやってもらいましたが、他でもできるのではないでしょうか。
手間賃は2000円でした。タイヤを買い替えるしかないと思っていたので助かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 20:56

今後、空気が抜けたり、空気が抜ける事で破裂したり、パンクすることがあります。


ただちに、ディーラーなどに行って修理してもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/18 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A