アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

せんでしょうか。
今年70歳になる男子です。
ここ数年前からまた軽い立ちくらみが起こるようになり、このことを思い出しました。
中学生の頃、ある一定時間の勉強後立ち上がると、目の前が暗くなって気分が悪くなり、
体がガクガク震えて机にしがみついて耐えるというようなことが時々起こりました。
時には部屋の真ん中で、急に立ち上がって背伸びをしたりすると、
目の前が真っ暗になって気がつくと畳の上で仰向けに大の字になっていたということもありました。
また学校で長時間の朝礼時、地べたに座り込んで先生の話を聞いた後、
立ち上がって背伸びをしたまま倒れこんだようで、気がつくと仰向けに大の字になっている私を、
みんなが上から覗き込んでいたというようなこともありました。
いずれも1分もすればなんともなくなっていました。
これは中学生時代のことであり、高校大学と進んで成人していくにつれて起こらなくなり、
すっかり忘れていました。
それがここ数年前からまた軽い立ちくらみがするようになり、
これは意識的に座るようにしていてそうするとすぐに回復しています。
そこでお聞きしたいのですが、私の中学時代の立ちくらみ現象はどういうことで起こっていたのでしょうか。その頃の私は、病気と思ってなかったらしく、誰にも言いませんでした。
しかし今また、軽いにしても起こりだしたのが気になっています。

10年ぐらい前に、一時的にストレス性の高血圧になったとき、
寝た姿勢時と椅子に座った姿勢時そして立ち上がったときの血圧にかなり差があって、
先生からはこれだけ差があると辛いですね、と言われたことがあります。
しかし残念ながら数値は覚えていません。
今は毎年の検診でも血圧・心電図等々特に問題のある診断は出ていません。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

残念ですが、確実な原因についての解説は、どなたにも不可能かと思います。


その理由は…おそらく現象から見ると「脳貧血」と思われるわけですが、その「貧血になる原因」というものが多岐にわたってしまうからです。

栄養状態もあります。
血管の位置とか、心臓の性能とかの、主に先天的異常の可能性もあります。
過度の緊張によるものなどの精神的なものも考えられます。
また、血液の成分のもんだいもありますよね?。

本当に貧血の原因は山ほどあるんです。
なので、おそらく原因は不明、というところに落ち着くと思います。

しかし、青少年期には貧血はつきものですし、あまり気にされることもないように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
青少年期には貧血はつきものというお言葉で納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 08:12

起立性調節障害、起立性低血圧といったものではないでしょうか?自律神経がうまく機能しないとなるようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
起立性・・・というのがあるんですね、初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!